• ベストアンサー

ディーラーについて! アドバイスをお願いします。

現在アコードワゴン(94年式)CE1に乗っております。(26歳 男) 現在11万5千キロ! 旅行が好きなので、東京から京都や奈良等に 車内泊をしながら楽しんでおります。 秋に九州一周も考えております。 自分が中学の時にこの型を見た時に、免許を取得したらこれに乗ろうと思い続けました。 それから社会人になり、やっと手に入れました。 知人から譲ってもらい、 10万キロ&初回登録から9年が経っておりました。 しかも納車後すぐに車検で、 長く乗るつもりなので初回はディーラーで車検を受けよう。と ディーラーで見積もりを出して頂いたときに、タイミングベルト等の消耗品を変えたほうがいいとのことで アドバイスを受けすぐに車検に出しました。 車が車検から帰ってきて、車検代を支払ったときに、 営業マンに「車の価値を考えて買ってください」と言われそして「車検に出す価値がない」と言われ落ち込みました。 でも自分にはとても大事な車であり、これからまだまだ乗っていくつもりなのですが、アドバイスをください! 1.古い車や走り過ぎの車はディーラーに車検に出し  に行っては行けないのでしょうか? 2.ディーラーで買った車(新車&中古車)以外は車  検はディーラーには持って行ってはいけないので  しょうか? 3.ディーラー以外で車を買った方はどこに車検に出  されているのでしょうか? 4.ディーラーで車検だけの客は客扱いされず、新車  を買う人のみ、すぐに営業マンがくるのですが   車検だけだとかなり待たされてしまいます、   これはどこでも一緒でしょうか? 参考までに! 同じ地区のディーラー(3店舗)に行ったのですが、どこも対応は一緒でした。 これからどこに車検に出していいのか迷っています。 年が明けたらすぐに車検なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

1.2 全く関係がありません。 前の車16万キロ、妹の車12年物15万キロですが、普通に受け付けてくれます。 買い換えてくれ。攻撃は受けますが。 3 ほとんど日産車に乗っていますが、そのような扱いを受けたことはありません。 三菱に行った時はけんもほろろで・・・友人が車を買いに行ったにもかかわらず。 隣町の三菱に行ったら扱いはまた別だった。ちゃんと対応してくれました。 4 事前に電話して予約と代車の確認  店に行って、サービスカウンターに直行 こことここは自分でやったから後はよろしく  何時出来る? じゃあこの日のこの時間に・・ なんかあったら電話して。 で10-20分で終わりです。  フェアなどで新規のお客さんがいっぱい居る場合は待たされます。が、そんな日はこっちで避けます。 メーカーが変わっても車検は出来ます。 ホンダ車でもトヨタ・日産・マツダディーラーで車検は可能 県境が近ければ他県でも大丈夫 新車営業マンは新車の販売が仕事です。 そいつらとは話をせず、直接サービスカウンターへ行きましょう。 メカニックは新車も中古も関係有りません。 結構好き者が居るのでそちらの方が良いでしょう。

akogon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 16万キロや15万キロ走っている方の意見を聞くだけでまだまだ行けるって思えました。 買い換えてくれ攻撃は自分も受けますね! もちろんお断りしますが。 3店舗ともひどい扱いを受け疲れてしまい、 嫌になるときがあります。 新車のお客さんが少なくても、お客用の車庫に 入れたときから、型が古いから冷たい扱いをされるんですよ。 違うメーカーでも車検は受けられるんですね! 初めて知りました! 店に入ると、営業マンが来て、メカニックが営業と 立ち会うときが多いので、本当に嫌になりますよ。 メカニックの人から車のアドバイスを受けられるのですが、修理などが終わり、 支払うときには営業マンがくるので、そこで一言 いやみを言われるのが苦痛です。 アコードがもし動かなくなったら、 ホンダ以外で探します。 また同じような目にはあいたくないので。 これからもアドバイスお願いいたします!! お互い大事に乗りましょうね! 今日も海までドライブに行ってきました。

その他の回答 (7)

• nyohohoon
回答No.8

こんにちは。 たくさんレスが付いているようですが。 3店舗周っても同じでしたか・・・ ディーラーは、場所によって対応が違いますので、 もう少しお店を探してみるのも宜しいかと思います。 この際に、簡単な作業をお願いすると、お店の雰囲気を掴めます。 室内クリーニングや、 長距離ドライブ前(←嘘でいいので)の簡単なチェックをお願いしてみては、いかがでしょう? 文章内にあることを「やんわり」言われただけだと思いますが、 「カチン」ときた場合は、名刺を頂くと宜しいかと。 後でお客様相談室に電話をするという感じで。 そのお店と縁を切る覚悟がある場合は、 名刺をもらったその場で、電話を掛ける手もありますが・・・(怖) う~ん、車の価値ですか・・・ 営業さんの言う価値は「車の商品価値」でしょう。 10年落ちで10万キロオーバーとなれば、廃車にする方もいらっしゃいますから。 ただ「価値」というのは、 オーナーさんの気持ち次第ですよ。 好きならば、良いのではないでしょうか? 本人が満足しているなら、それが一番です! 1、古い車・過走行車・・・ 特に嫌われる要素はないと思いますよ。 16万キロのうちの車もディーラー車検ですし。 2、車は購入後、引っ越したり転売されたりするものですので、 どこで買ったかは問題ないかと思います。 3、ディーラーで車検を受けられますよ。 4、お店が忙しい時なんかは、そんな感じかもしれません。 フロントで「車検、お願いします」と声を掛けると反応してくれますよ。 何をしに来たのか分からないだけかもしれません。 車を見に来ていても、話しかけられることを嫌うお客さんもいますから、 お店の人が必要なのかどうかの意思表示が必要かと思います。

akogon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 16万キロですか!! 自分はまだまだなので、もっと大事にしていきます! 車検に出しますと、純正でないところは全部純正にしようとするので 初回の車検の見積もりは35万で 何言ってるの??って感じでした。 新車以外は客ではないって感じですね。 本当に自分の車が好きなので、まだまだ乗っていきます。 自分の価値観を大事にしており、手放すこともないので周りの価値観は気にしてません。 簡単な作業を申し込むのもいいですね! 店の雰囲気もわかるので! 今度してみますね! アドバイスありがとうございました これからもアドバイスお願いします

• gin88
回答No.7

大幅な値引きを迫られ結局利幅も多くない新車販売よりも、サービス入庫はディーラーにとっても大事な収益源のはずですから、大事なお客様です。 おそらく、どこのディーラーの営業もそれほど車にこだわりのない人なのでしょう。 経験上、ホンダディーラーの営業マンはこういった失礼な対応をする割合が他よりも高いように思います。 「この車よりも魅力的な新車を出してくれたら買ってやってもいいよ」とでも言って一蹴してやってみては? 他の方が仰られているように、営業を通さず直接サービスフロントの方に依頼してみて下さい。きっと対応は違うと思います。 私は新車を買ったことはありませんが、ディーラーにはサービス入庫で行くことがあります。そのときも直接サービスの方とお話するようにしています。 気になるのは、ホンダ車はクオリティ管理(耐用年数管理)がかなりしっかりしていて、ある一定の年数・距離を越えると、いっぺんにあちこちが壊れてくるという話をよく聞きます。そういった意味では、これからいろいろと手がかかる時期にさしかかってくるかもしれませんが、それも思い切ってリフレッシュしてやれば、まだまだ長く乗れると思います。 大好きな車のようですから、こだわりを持ってぜひ長く乗ってあげてほしいですね。 ただ、今後純正パーツの入手がむずかしくなることも考えられますので、長く乗るのであれば、消耗部品などのパーツをストックしておくことをおすすめしておきます。 あと、もうすぐ悪しきグリーン増税になりますので、覚悟しておいて下さい。

akogon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 店に入った時点で、営業マンが来て、 修理して欲しい箇所を伝え、それを整備士の方に 伝え、修理が終わったら営業の方に支払っていますので、営業マンと話さなくてはならないのが苦痛です。 自分の乗ってる型が好きなので、長く乗れるように、 直しなおしやっていきます。 やっと手に入ったので。 もう車というよりは、自分だけの趣味の個室みたいな感じです。 増税が来ても、大事にしていきます。 自分が落ち着ける場所なので、 もっといろんな思い出を作っていきますよ。 自分だけの価値観だけで十分で、 他の人からの価値なんてどうでもいいんですよ。 査定には出さないので! アドバイスありがとうございました。 また違った質問をしましたら書き込んでくださいね!

• tenteko10
回答No.6

元、ホンダのサービスマンです。 私のいた店では 1、そんなことありません。大歓迎でした 2、そんなことありませんでしたが、販売会社によっては自社客を特別扱いするところもあるようです。 3.ディラーで構いませんがいやならば整備専業の工場でもいいでしょう。 4,整備目的でディーラーにいかれたならば営業マンが出てきても、サービスフロントの方や工場長と話しをしたいといって、サービススタッフに直接依頼したほうがいいですよ。 営業は自分の客でない修理客は自分に何のメリットもなく手間が増えるだけなのでいい対応をしない人もいるようですがサービス側は車検は大きな収益源なので 嫌がることはないと思います。

akogon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 tenteko10さんがホンダで働いていらっしゃる時に 会い、車検を受けたかったです。 新車のお客は親切に扱い、車検だけのお客は 客ではないのでは??って思います。 新車を買ったとしても、契約した時点で もう客扱いはしないのでしょうか? 3店舗とも、最初に営業マンが来まして、 そして営業マンから整備士の方に伝えてって 感じなのでどうしても営業マンと話さねばならず つらいです。 支払うときも営業マンの一言が苦痛です。 次に買うときは、違うメーカーにします! もうこりごりです。 でも何があろうと自分の車をまだまだ大事にしていきますね! もっといろいろと思い出を作りたいので。 もう自分の個室って感じがしまして、 九州・四国・北海道をアコードで走るのが夢なんですよ。 ほかの店もあたって見ますね! アドバイスありがとうございました。 また質問をしましたら書き込みお願いしますね!

回答No.4

車の販売店に勤務している者です。 No.1の方と(1)~(4)の回答は一緒です。 ただ、営業マンに聞くからそんな回答が帰ってくるんです。 営業マンは車を売ってなんぼ、古い車の価値を聞かれて「ずっと乗っていた方がいいですよ。」って言う営業マンは逆に信用できません。もちろん売りたいために早く変えた方がいい的な発言は当然します。 自分は営業ではないのでお客様にそのような事は言いませんが、自分が営業マンでもそう言うでしょう。 それはトヨタでも日産でもホンダでも同じ事。 ただ、言い方ってものがありますよね。それは店の教育の仕方や個人差によって違いがあります。 自分がそれほどまでに気に入って買った車なら販売店の営業に車の価値を聞かない方が落ち込まなくていいのではないでしょうか。 車の価値は今売るといくらになるかって事だけではなく、本人が気に入っていればそれ以上の価値は本人にはありますので。 新車をディーラーで買うと、営業マンが車検のやり取りをしてくれると思いますが、それも将来買い替えの時のために動いていると思って下さい。 ちゃんとしたディーラーや営業マンはお客様の事情を察しそのような失礼な事は思っていても言わないはずなんですが・・・。

akogon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 自分だけの価値観ってありますよね。 自分で気に入ってれば、それで十分なんです。 営業マンにもいろんな人がいますよね。 価値の話は「価値がない」っていきなり言われました。 正直聞いてもないことを言われ落ち込みました。 でも今も元気に一緒に走ってくれるだけでうれしいんですよ。 自分の中では車という概念を超え、動く個室みたいな 感じです。 好きなときに好きな場所に行け、 疲れたら小さなホテル代わりになるので。 もっと大事にしていきます アドバイスありがとうございました! またなにか質問しましたら、アドバイスお願いします!

• kei_sap
回答No.3

全く失礼な営業マンもいたものですな。 一喝してやりなさい。 1.問題ありません。 2.メーカー等関係無く整備受けてます。(新車だけでは儲からないので) 3.ディーラーでも整備屋でも好きな所。 4.その傾向はあります。(全てでは無い) あなたのお住まいの地域では、全く普通の人しかいないのでしょうw 今の世の中、ある車種に拘って乗り続ける人は一般的なユーザーではありません。 「車=移動手段」としか考えない人達からすれば、高リスクな車に乗り続けたい気持ちが理解出来ないでしょうから。(営業マンもそうです。) あなたは、誇りと自信を持って「私はこの車が再起不能になるまで乗り続ける覚悟だ」と意志を伝えてください。 それでも邪険にされるなら、もっと理解ある修理屋を探せばいいだけです。 必ず旧型車に強い良心的な修理屋があるはずです。 日頃から情報収集も必要です。 最後に... ディーラーの人間が全て車が好きなワケではありません。 あなたの気持ちがわからない人もいるのです。 どうか、これからもがんばって維持してください。

akogon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! どこの店でもこんな扱いを受けるのかと思ってました。 どうしてもこの型のアコードが欲しかったので、 大事に乗っております。 周りからも買い替えとか言われますが、本当にこの車が好きなので、一緒に走っていきます。 周りからの査定も価値も気にせず、 自分だけがこの車の価値がわかればいいと思っております。 誇りと自信をもっていきますね! アドバイスありがとうございます! また質問したときは、書き込みお願いいたします! 維持していきます! ありがとうございます。 優しい方が書き込みしていただき本当に感謝しております。

• ukimoki
回答No.2

お気に入りの車は他の誰が何て言おうと、大切にしたいものです。 12万キロも走っているとあちこちガタがくると思いますが、消耗部品を定期的に交換すればまだまだ乗れるはずです。なにせ、HONDAエンジンですからねw さて、箇条書きの項目についてお答えします。 1.そんなことはありません。ただ、ディーラーは「おっ、コイツはチャンスだ!」と思って、買い替えを強く勧めてくるでしょうが、その車について一番分かっている場所なのですから、例え20万キロ走っていようが、出したって構わないです。 ただ、あまり年数が経ってくると、消耗品が生産中止で、ディーラーにすらないという可能性がごくまれに出てきます。その場合は、近くの中古車屋に行った方がいいかもしれません。(中古部品でどうにかしてくれる時がある) 2.こちらも大丈夫です。車検はディーラーやスタンド、自己などがありますが、どれでもOKです(ただし、自己は車について慣れてきてからやるようにしましょう) 3.だいたいディーラーじゃないですかね?人によってそれぞれでしょうが、私の場合、とりあえずスタンドに出そうとは思いません。(色々と言ってきて面倒くさいから) 4.これは、手続きやなんやらで待たされているのかもしれませんが、確かに優先度的にはかなり下でしょう。待たせてもほぼ絶対に車検を受けてくれるし、利益的にも少ない。また、営業の方は、新車を売れば「何台売った」というノルマを達成するためのポイントになるけれど、車検に関しては無いか無いに等しいでしょうから。  もし次にそんな待たされるようでしたら、「どうしてここまで待たされるのか?」強く聞いてみましょう。書類上の手続きがあったとしたって、後から来たお客さんが次々と帰るくらい待たされるはずはないですからね。  ところで、ディーラーの対応はメーカーや地域によってどうしても違ってしまいます。例えばそこが他にディーラーが無く、激戦区で無い場合、かなり悪く高慢な対応を取られる時があります。  車検に使ってもいいですが、まぁ、そんな場所で購入するのは止めましょう。あるいは、本社に電話して「どこ地区のだれだれの対応が信じられないくらい悪い!」と具体的に例を仰って電話すれば、態度が変わる時がありますので参考までに(^^

akogon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 自分の車は特別ですよね。 買う時に自分で乗りつぶすので査定とか 価値とか考えませんでした。 好きな車なので! 1年半で消耗品はかなり変えてきたつもりです! 消耗品の在庫がなくなったり、生産中止が一番痛いですね! 値段よりも安心を選ぶため、自己で車検だけは受けないようにしています。 絶対にここの店では意地でも新車は買うつもりないです! あちこちガタがくても、大事な車なので、 壊れたパーツの修理はすぐに出し、 ついでにそのパーツはどんな機能するのかを 勉強する機会になってます。 アドバイスありがとうございます! また何かあり、質問したら書き込みお願いします!

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 観点が違うのでしょうね 既に13年目に突入しているので 車の価格としての価値はありませんって事です 好きな車を大事にして乗るのは オーナーさんの自由です って事で順次回答を・・・ (1)オッケーです (2)オッケーです (3)ディーラーの場合もあり普通の町工場の場合もあり (4)そのディーラー特有でしょうね    ホンダだからという訳では無く    そのディーラーの体質なんでしょう トヨタはそんな事言いません 新しいのどうですか?とは言われますが これに乗るって言えば丁寧に車検してくれますよ まぁそんな事いうディーラーにわざわざ出す必要は無いです まだ町工場の方が丁寧かもしれないですね ただ車自体古いので今度はエンジンだけでは無く 総合的な部分で故障してくるでしょう 修理してもその部分しか直せないので 他は13年前のままです 今後は修理にお金が掛かる事を念頭の上 車検を通して乗ればいいんじゃないでしょうか?

akogon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 アコードを買う時に、車の価値なんてどうでもいいと 思いました! 自分だけ価値がわかればいいや!って感じです。 修繕費は、別にもったいないとも思いません。 本当に大事な車なので。 町工場とかも行ってみますね! アドバイスありがとうございます!