• ベストアンサー

ウェストまわりの減らし方

 知人に服(スカート)をもらったのですが、大きすぎてウェストまわりがブカブカです。6cm以上は大きいです。  ウェスト周りを詰めたいのですが、どうやればいいのでしょうか?  またはそれがわかるサイト、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性のズボンのウエストを拡縮するよりも スカートのほうはずっと面倒ですよ。 買いなおしたほうがいいっていうくらい 手間がかかり、仕上がりはいまひとつです。 ご覚悟ください。 1. ウエストのベルトをはずす   中のインサイドベルトを希望寸法+3センチに   切り、もちろんくるんでいた布も短くする。 2. ベルトをはずされた身頃のほうを   前スカート、後ろスカート、均一に小さくする。   具体的には   a.ダーツのあるスカートならそのダーツを     少しずつ大きめにつまむ。     6センチ小さくしたくて、ダーツが     合計4本あるなら、1つのダーツにつき     1.5センチ分ずつ大きくする。   b.脇線で縮める事もできます。     脇ファースナーだとやっかいですが・・   c.aとb両方を併用するのが仕上がりは一番     きれいでしょう。 3. 同じことを裏地にもする。 4. 小さくなった裏地と表地に、ベルトをつける。   +3センチの部分は、ホックで重なるところです。 ちなみに知っているのは洋裁をしているからです。 直したことはありません。 新たに作り直したほうがラクですから。 洋服のお直しが高い理由がわかります。

関連するQ&A

  • ウエストを何cm詰めればいいのかわからない

    スラックスのウエストが少しブカブカです。 ベルトは使いたくないので洋服直し屋さんで詰めてもらうのですが、 具体的に何cm詰めればいいのかは、どうやって測ればいいのでしょうか? ポケットに財布やスマホを入れてもズリ落ちるほどではありませんが、 (いわゆる腰ばきみたいな状態でとどまってくれます) 手で引っ張れば簡単にズリ落とせるレベルのブカブカさです。 あまり詰め過ぎるとデザインが崩れるらしいので最低限でいいのですが、 3cmくらい詰めておけばいいのでしょうか? ちなみに私のウエストは測り方が間違えてなければ73cm、 スラックスは「Sサイズ 68cm~76cm」と書いてありました。

  • ジーパンのウェストがゆるくなる

    4か月前にEDWINの512シューカットの32インチを買いました。32インチは実測ウェスト81cmでピッタリだったのですが履いてくうちにどんどんブカブカに・・・ 最初痩せたのかなと思いましたがジーパンのウェストを測ってみると88cmもありました。ストレッチ素材でポリウレタンが入ってると伸びるらしいですがこれって伸びすぎなんじゃないでしょうか? 伸びを計算して最初はウェスト73くらいを買えばきつくて履けないと思いますし困っております。最近は綿100%でもストレッチが効いてるものもあるらしく、みなさんのアドバイスお願いします。

  • ウエストが細いスカート

    私はウエストが細いというか、体が薄くて(?)いつもスカートがブカブカになります。 CanCam系の綺麗めなファッションが好きでそういうお店で買うのですが、お店においてあるSサイズはウエスト61~63くらいな事が多いです。 ブカブカなので折って履いたり、仕方なく腰で落として履いたりしています・・ 出来れば55~58くらいのものが欲しいんですが、そういうものを取り扱ってるブランドってありますか?? もしあったらぜひ教えてください!

  • ウエスト85以上でも着られるロリータ服

    30代後半の女性です。 最近になってロリータ服に興味を持ち始めたのですが、雑誌に掲載されているロリータ服はどれもウエストが細くて、私には着れそうにありません。 先ほど測ったら88cmありました、ウエスト(ちなみにバストは103です)。 こんな体型の人でも着用可能なロリータ服を扱っている店舗、もしくはサイトを教えてください。 お願いします。

  • 予想されるウエスト

    運動&カロリー計算を行って、この二ヶ月ほどで5Kg落とし、現在、身長173cmで体重83Kgの男です。まだまだメタボの域を出ませんが、最近、ズボンが少し小さくなってることに気が付きました。多分ダイエットの効果だと思うのですがこういう風に目に見える形で現れてくれると嬉しいです。 そこで教えてください。 私はとりあえず70Kgを目標としているのですが、身長173cm体重70Kgの男の予想されるウエストはいくつくらいになるでしょうか? 今すぐそのサイズのズボンを買っても着れない事はわかっていますが、「目標」として部屋に飾っておき、ダイエットのモチベーションを高めようと考えているので男性のウエストに詳しい方お願いします。 ちなみに現在着てるちょっとブカブカになったズボンは85です。

  • 太いウエストはどうすればいい?

    私は26歳女性、身長161CM、体重50KG です。体脂肪を計ったら、19%の標準ということ太っているわけではありません。 しかし、ウエストだけは74CMと、とても太いんです。 既製品のMサイズの洋服がちょうどいいのでほとんどの服は丈も合うし、ぴったりです。でも実はウエストはみみず腫れしていたりします。。。必死でばれないように上着などで隠していますが。。。(^^;) もともとウエストは小さな頃から太かったですが、逆に足は細いと誉められるので足を出すことでウエストに目が行かないように着やせするように洋服のきこなしを工夫してきました。しかし、最近になって2,3年前に買ったスーツのズボンやスカートが急に入らなくなりました。ウエストが全く入らないのです。ちなみに体重は全く変わっていません。太もももパンパンになってパンツ姿はかっこわるいです。 もちろん生活の変化もありましたが、体重は同じなのになぜこんなことになるのでしょうか?やっぱりお肉が下に下がってきたのでしょうか? みなさんもしこんな経験がある人が居れば私にアドバイスをください!!

  • ウエストについて教えてください

    ウエストについて教えてください 現在、高校2年男子です。ウエストについて悩んでいます。 身長180cm・体重90?(食べると93?になる)・ウエスト98cmです。 部活はバスケットボールをやっているのですが、なかなか引き締まりません ウエストというのは引き締めにくいと聞いたのですが、どのようにして引き締めていけばよいのでしょうか?

  • なかなか痩せないウエスト。

    ダイエットを始めて6、7年くらいになるかな。なかなかウエスト周りが痩せないんです。保健所の栄養士さんに聞いても「少しずつ!少しずつ!」としかいわれません。ひどい時は「現状を維持することが大事なんですから!」と言われたこともあります。これでは何十年経ってもウエストは痩せないまま。 ちなみに私のウエストは(おへその位置で計測して)109cmあります。そのため目線を真下に下げても自分の足が見えないのです。鏡で横から見ても、まるで妊婦さん顔負けのウエストのでっぱりよう。すごくみじめな思いがします。バストよりウエストの方が出っぱっているのですから。もちろん夏にビキニなんて着れません(血涙)。 それでもできることはやっています。レコーディングダイエットで食べたものを記録したり、ウォーキングに出かけたり。それでも結果がついてこないためにイライラして、つい甘いものに手を出すこともあるのですが(汗)。 体全体痩せたいとは思いますが、まずウエストを何とかしたいです。ゴールドジャパンの服しか着れないなんて嫌なのです。皆様どういうやり方でウエスト周りを細くしていますか?ちなみに私はメンタルでもあるのであまり無茶なことはできませんが。 いろいろなご教示・ご意見お待ちしております。

  • 痩せた男子(中3)に合う服

    私の息子なのですが、ここ1年で身長が15cm伸び、痩せているためなかなか合う服が無くて困っています。 身長は175cm、体重は50kg、ウエストは61cm…かなりのスリム体型です。 健康で普通に肩幅もあり、筋肉もあり、足も長く、親の目から見てもうらやましくなるような体型なのですが。 いかんせん似合う服が見つからず困ります。 丈が足りない、ウエストがブカブカ。 こういう体型の人はどこで服を購入されているのでしょうか。 ネットでもお店でも(すみません、都内限定でお願いします)教えていただけないでしょうか。

  • どうしてズボンのウエストより実際のウエストが太いのに履けるの?

    なぜズボンのウエストよりも実際に測ったウエストの方が太いのに ズボンを問題なくはけるのでしょうか? たとえば34インチのジーンズを履いていますが、 実際に測ったウエストは102cmです。 おへその上で図りました。 5cmくらいの誤差ならわかりますが、34インチは約86cmなので、 15cmほども違いがあります。 しかも骨盤やお尻の方がいわゆるウエストよりも太いと感じます。 どうして102cmの腰に86cmのジーンズが入るのでしょうか?