• ベストアンサー

オイカワ(ヤマベ、ハエ)の料理法を教えてください

オイカワは数が釣れる割に、身の味は美味くないので、その処理に困っています。 空揚げ、素揚げの南蛮漬け、干物、甘露煮、焼干して昆布巻きの芯は手掛けているのですが、その他に何か料理法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

これ以外に思いつくのは、素揚げのあんかけぐらいでしょうか。 川魚なので、もちろん刺身はご法度です。(寄生虫が多いので) 背開きにして、塩水に漬けて一夜干にしたり、みりん干しにしたりもできるかもしれませんが・・・ この魚を食べようと思った事が無いので、わかりません。 あとはオリーブオイルをフライパンに塗って、スライスしたニンニクを炒め、スパイスをまぶした(もしくは小麦粉をまぶした)魚を入れ、こんがり焼けたらできあがり。 「フレンチ風オイカワの香草焼き」とでも名づけましょうか。 これはでっかいサクラマスを釣った時に、師匠が教えてくれたものです。 スパイスはどれが良いかわかりませんので、適当にやってみるかネットで調べてみてください。 「香草焼き」で多種多様な料理が出てくると思います。 何度も言いますが、食べた事無いので美味しいかどうかはわかりません。 でもこの技は他の魚にも応用が効きますので、覚えておいて損は無いです。 それから、もう少し上流に行って渓流魚を釣られてはいかがでしょうか? 川の中流域でも、木陰になっている瀬にはアマゴやニジマスがいますので。 何十匹のオイカワより、1匹のニジマスのほうが価値が高いと思います。

mitsuru-san
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 早速、香草焼きにチャレンジしてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

食べるか食べないか解らない魚をわざわざ殺さないでください。 数が釣れると言っても、その場でリリースすれば済むことじゃないですか・・・何もつれて変える必要はまったく無いですよね・・ オイカワ・ハヤは、あまりおいしい魚ではないです おいしければ、鮎のように店頭に並びます(多分) ハヤ→ウグイも大きくなれば、甘露煮でウマいですが 小さいやつとか、アブラハヤ?は、食べた事ないし 食べようとも思いませんね