• ベストアンサー

小メジナの料理法

お世話になります。先日うちの子供が堤防釣りがしたい、絶対に釣れないとヤダ、浮き釣りがいいと申しますので、確率の高い小メジナを狙ったら15-20cmのメジナが20匹以上釣れました。私だけならリリースしますが、たいそう喜んで持って帰って食べるということ。仕方なくウロコ、頭と内臓をとった形で全部冷凍庫に入っています。どうやって食べましょう?刺身にできるが小さくて捨てるトコが多い、煮付けも小さくて食べる量の割には骨が面倒。干物?やったことないので味が不明。フライ?味不明、下処理必要?。他に簡単な料理法は?キーワードは簡単、おいしいなのですが。小メジナ料理法の御教示をお願いします。

noname#206030
noname#206030
  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはもう絶対唐揚げあんかけをおすすめします。 3枚におろした身を唐揚げにして別に作っておいたあんをかけるだけですが メジナにはすごく良く合って、うちでも磯で釣ったものを冷凍していて 友人が飲みに来たときなどに出しますが、大好評です。 野菜もたくさん取れるしお子さんもきっと大好きな料理だと思いますよ。 野菜は好みでいろいろアレンジすればいいと思いますよ。 小型は身が柔らかく身くずれしやすいので焼いたり煮たりすると とても食べにくくなりますから揚げるのがキレイに無駄なく食べる方法ですね。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/363d673274249b2a099aa8f2ab3516f9.html

noname#206030
質問者

お礼

みなさんのご意見をもとに、まず失敗しなさそうな唐揚げあんかけを妻に作ってもらいます。20匹以上いるので数回にわたって食卓に上がります。次に味噌汁を自分で作ってみます。カワハギで、おろした後の頭や背骨であら汁作ったことありますので。そうですか、おいしいですか、唐揚げもみそ汁も。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.6

もう回答はほとんど出てるようですが一言 >キーワードは簡単、おいしい 手間がかからないと言う事なら、から揚げ、塩焼き、味噌汁ですね。 味はどれも保障しますよ ・から揚げは薄めに塩をして、食べる時揚げたてに醤油を少し垂らして食べると最高 ・塩焼きは文句なし ・味噌汁はメジナ独特の甘味が出て何とも言えませんよ。  刻んだ生姜を入れると、臭み取りにもなるし風味も増します。 どれも下処理のみで出来るものなので簡単、美味い から揚げ、塩焼きは小メジナの方が逆に美味しいですよ。 中型になると、外は良くても中が水っぽくなったりして、難しいです。 メジナは白身で甘味があり、うまみの濃い魚です。 子供も自分の釣った魚で喜びます。美味しく食べましょう

noname#206030
質問者

お礼

>から揚げ、塩焼きは小メジナの方が逆に美味しいですよ。 >中型になると、外は良くても中が水っぽくなったりして、難しいです。 かえって小型メジナのほうがおいしいですか!みなさんのご意見をもとに、まず失敗しなさそうな唐揚げあんかけを妻に作ってもらいます。20匹以上いるので数回にわたって食卓に上がります。次に味噌汁を自分で作ってみます。カワハギで、おろした後の頭や背骨であら汁作ったことありますので。そうですか、おいしいですか、唐揚げもみそ汁も。ありがとうございました。

回答No.5

どうも、釣りバカです。 まず真っ先に思いつくのが唐揚げ、続いて南蛮漬け、というのが定番ですが私はちょっと変化球を投げるのが好き。人と同じじゃイヤ、横並びな生き方は悲劇的だ、という性格が良く現れていますね。付き合ったら結構面倒な奴でしょ? そんな私の事はともかく、掌に乗るようなサカナなら味噌汁にします。正確に言えば「お吸い物」ですね。メジナなんかは揚げても背骨が結構硬いので頭からバリバリ…と行けないので風味を楽しんじゃいましょ♪なんです。 3枚に下ろせるほど肉がついているなら下ろして背骨は出汁に使います。湯を湧かせた鍋に放り込んで出汁が出たら背骨を取り払って、身を入れたら臭み止めの刻み生姜を浮かべて塩か醤油か味噌で味を調える。簡単ですね。 3枚に下ろせなかったら丸ごと煮込んじゃいます。食べる時骨っぽいですが、実に美味いんですよ。もちろんウロコと内臓はきれいに取り払ってくださいね。 白身の小魚は「お吸い物」にすると上品な料理になって飽きが来ないんです。例えばメバルやカサゴの小さい奴なんかでも応用が聞きますのでお試しあれ。

noname#206030
質問者

お礼

みなさんのご意見をもとに、まず失敗しなさそうな唐揚げあんかけを妻に作ってもらいます。20匹以上いるので数回にわたって食卓に上がります。次に味噌汁を自分で作ってみます。カワハギで、おろした後の頭や背骨であら汁作ったことありますので。そうですか、おいしいですか、唐揚げもみそ汁も。ありがとうございました。味噌汁は、この方法で作ります。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

お勧めはカラアゲですね。小さいからと馬鹿にしてはいけませんね。結構おいしくいただけます。逆に大きいとカラアゲはおいしくないようです。頭を落としてウロコを取って内臓を落とすだけでカラアゲ粉をまぶして揚げたてを食べると最高ですね。 ちなみに冷蔵庫に入れる前に塩を打っておくとさらに良かったかな。 前述の方のあんかけもいいですね。

noname#206030
質問者

お礼

みなさんのご意見をもとに、まず失敗しなさそうな唐揚げあんかけを妻に作ってもらいます。20匹以上いるので数回にわたって食卓に上がります。次に味噌汁を自分で作ってみます。カワハギで、おろした後の頭や背骨であら汁作ったことありますので。そうですか、おいしいですか、唐揚げもみそ汁も。ありがとうございました。ちなみに、冷蔵庫に入れる前に塩を打つとどういう効果があるのですか?また、小さいメジナなら3枚におろさずから揚げOKってことですね。

noname#146143
noname#146143
回答No.3

季節外れですが、鍋料理にしてはどうですか。白身魚ですから良いとおもいます。

noname#206030
質問者

お礼

みなさんのご意見をもとに、まず失敗しなさそうな唐揚げあんかけを妻に作ってもらいます。20匹以上いるので数回にわたって食卓に上がります。次に味噌汁を自分で作ってみます。カワハギで、おろした後の頭や背骨であら汁作ったことありますので。そうですか、おいしいですか、唐揚げもみそ汁も。ありがとうございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

我が家も娘3人いますが、中学生まで、メジナ釣りについて来ましたが、下の一番下の娘が高校生になった頃から釣りについて来なくなりました。子供が小さいと自分お釣った魚を持ち帰りたがります。 普通に味噌汁が旨いと思います。 http://www.sou-net.com/oosezakimadai5.html

noname#206030
質問者

お礼

みなさんのご意見をもとに、まず失敗しなさそうな唐揚げあんかけを妻に作ってもらいます。20匹以上いるので数回にわたって食卓に上がります。次に味噌汁を自分で作ってみます。カワハギで、おろした後の頭や背骨であら汁作ったことありますので。そうですか、おいしいですか、唐揚げもみそ汁も。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWに三浦半島でウキ釣り

    GWに三浦半島に釣りに行こうと計画しています。 条件としては, (1)足場の良い堤防 (2)ウキ釣りでメジナやウミタナゴなどが釣れる (3)サイズは問わないが数釣りが楽しめる (4)海釣り公園ほど込まない, といった欲張りな注文ですが, お勧めのところがありましたら,教えてください。

  • 川魚の料理法・・・

    渓流つりをする皆さん、釣った魚をリリースする以外に、美味しく食することをされている方にお聞きしたいのですが、イワナのいい料理法を教えてください。 いつも、干して焼いて食べてます。 小さい奴はリリースするので佃煮にはしません。 他にどんな食べ方があるのでしょうか。

  • カレイの料理

    カレイを大量に頂きました。 刺身、塩焼き、から揚げ、から揚げのあんかけ、 煮付けにして食べました。 が、まだ残っています。 ていねいにラッピングし冷凍にしました。 上記以外に何か料理法はないでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • ます料理教えて下さい。

     鱒つりに行って子どもが追加料金のことも知らずに、たくさんつってきてくれました。(冷凍庫と私は半泣です・・・。) 鱒の塩焼きはもちろん、バターソテーなども試しました。が、そろそろ飽きてきたようです。(毎日食べているわけでもないのに!!) 何か、簡単でおいしい料理法をご存知でしたら紹介してください。  鱒をよく焼くと、ほっけのひものに似た食感がしました。最近ひものを試してみたいと思っています。できれば、ひものの作り方なども教えていただけると朝の食卓がにぎわうのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 釣ってきた鰯は刺身で食べてよいですか

    タイトルのままですが、釣ってきたいわしをフライや干物にしていますが、子供が「刺身でたべたい!」というのですが大丈夫ですよね? もしかしてダメですか? 来週釣りに行って、いわしパーティーをやりたいので是非教えてください。

  • 神奈川県周辺でアジ釣りが出来る場所は?

    タイトル通りなのですが神奈川県周辺でアジもしくは5目釣りが出来る場所を探しています。 小さい子供がいるので磯などの足場の悪い所はダメなんです・・・ 昔、城ヶ島の堤防で磯竿を出して浮き釣りをした記憶があり木っ端メジナを釣った記憶はありますがアジは釣れなかったと記憶しています。現在はどうなんでしょうか? 堤防あたりで何処か良い所があれば情報をください。 皆様、宜しくお願いします。

  • オイカワ(ヤマベ、ハエ)の料理法を教えてください

    オイカワは数が釣れる割に、身の味は美味くないので、その処理に困っています。 空揚げ、素揚げの南蛮漬け、干物、甘露煮、焼干して昆布巻きの芯は手掛けているのですが、その他に何か料理法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 干物の作り方、アマダイ、カサゴ、メバル、ヒメコダイ・・など

    釣好きな、おっちゃんです。 今まで、釣った魚は 刺身や煮付けや塩焼きなどで食べていました。 干物は、新鮮な魚が勿体無いような気がして、 あまり作った経験がありません。 沼津の土産のカサゴの干物を食べてから、 干物の美味しさを見直しました。 今 良く釣れるのが、 アマダイ・カサゴ・メバル・ヒメコダイ・ホウボウ・ガンゾウヒラメ などですが、美味しい干物の作り方、教えてください。 魚、個別の干し方でも結構です。 干物じゃなくても、こんな調理したら美味しいよ! そんなご意見も大歓迎です。 質問する前に、軽くググってみたのですが、 干物は、背開きですか? いつも、内臓をさばいて持ち帰るので  本日のお魚も 既に腹開き状態です・・・

  • 料理なぞなぞ? 仕掛けをおしえてください。2件。

    (1)まぐろと寒ブリの漬け。 ものすごくツルツルしていて、とてもおいしかったです。 何を加えるとツルツルすると思いますか? 思いつくものがあったら教えてください。 (ゴマ油を加えてみましたが、そんなにツルツルしませんでした。 卵黄を加えて見ましたが、ユッケ味になってしまいました。 味は普通の漬け。食感はツルツルです。) お店の人に聞くという回答はナシでお願いします。 (2)金目鯛のしゃぶしゃぶ。 鍋は銅鍋、昆布が入っていました。だしも味をみましたが、昆布以外は入っていないように思いました。金目鯛は正に刺身の状態。 だしに潜らせ、つゆ(自家製かもしれませんが、ぽん酢)に付けて食べると、金目の煮付けすらかすんでしまうくらい、ものすごく美味でした。 炙った様子は全くないのに、炭火で炙ったような香ばしさがあったのです。 家で鯛の刺身で同じようにしゃぶしゃぶしてみたけれど、もちろんそんな香ばしさは出ず。 たぶん何か仕掛けがあるのだと思うのですが、私には分かりません。 (1)も(2)もぜひマネしたいと考えています。 料理に詳しいかた、ぜひ答えを教えてください。 とても難しい質問だと思うので、どちらか片方もちろん大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • クロダイ釣りの生きエビエサについて

    シーズン中テトラまたは堤防からウキ釣りのダンゴ釣りでクロダイを狙っているものです。ポリシーとして第1目標クロダイだが固執はしないので外道でメジナやカワハギが釣れれば持って帰って食べるという主義です。そのためオキアミメインで練り餌,たまにはコーンやサナギといった具合でエサを使用しています。かかり釣りでは生きエビ(モエビ?シラサエビ?)をエサに釣ることもあるようですが,テトラまたは堤防からのウキフカセ釣りで生きエビを使用してコマセをまいて釣る場合はクロダイの釣果はほかのえさに比べてどんなものでしょうか?(1)たとえば,他のエサがだめなときにそのエサだけはヒットすることがあるとか,平均すると他よりヒット率が悪いとかです。(2)また,その生きエビはメバルなどに使用するモエビでよいのでしょうか?(3)さらに,生きエビを使用してクロダイのウキフカセをしていて期待できる外道は何でしょうか?(4)生きエビを使うに良い季節はいつでしょうか?(5)使用時の注意点。以上をご指南願います。