• ベストアンサー

奥が深くて、アナログな音の旨みがつまっているCD

前に使っていたラジカセより高く(といっても安物ですが)音質もいいコンポを購入したので、「音楽にちょっとこだわってみようかなぁ。」と思い、皆さんにお聞きしたいことがあります。 1、 最低でもドラムとベースとピアノが入っていて(楽器数が多ければ多いほど奥が深くなるのでギターやパーカッションやサックスなどが入っていたほうがいい)奥が深いCD 2、 JAZZのCD 3、 「ドラムはスティーブガットやデイヴウェックル」「ベースはジャコパストリアスやスタンリークラーク」のようにできるだけ優れたプレーヤーが演奏しているCD 4、 一般的に名盤と言われているCD 5、 できればベースはアコースティックベースではなくて、エレクトリックベースのほうがいい。 6、 エレクトリックなCDよりアコースティックな「音の旨み」や「聴き所」が詰まったCD 7、 完璧にインストのCD 8、 音質的なことを考えると、出来れば1990~2005位に録音されたCDのほうがいい(でも60年代のCDでも内容が素晴らしければOKです) 上記の条件を満たしているCDってありますか? 良かったら教えてくださいm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.1

XRCDシリーズという、24bitレコーディングされたCDの音質がいいです。1枚3500円程度と値段は高いですが。  その中の、JHEENA LODWICK の ALL MY LOVINGが最高です。  「XRCD JHEENA LODWICK」で検索すると出てきます。分からないときは参考のHPを見てみてください。

参考URL:
http://www.artcrew.co.jp/contents/newinfo/sonotacd.htm

その他の回答 (1)

noname#136563
noname#136563
回答No.2

「burnning for buddy VOL1~2」 バディリッチ(故)という伝説のドラマー率いるビッグバンド『バディ・リッチ・ビッグバンド』のトリビュートアルバム。 ビッグバンドはそのままのメンツで、世界中の超一流ドラマーがこぞって参加しています。