• 締切済み

DTM→CD

DTMについて、お知恵を貸してください。 ソフトはMusicCreater2002を使っています。楽器は電子ピアノで、ピアノの音色以外にもストリングスやベースの音色が入っています。電子ピアノとパソコンをMIDIでつなぎ、ソフトで多重録音(?)していきます。電子ピアノにはドラム系の音は入っていないので、ドラムパートだけはソフトについていた音源で作ります。 というわけで、ドラムだけはパソコンから、残りの音色は電子ピアノから出ているわけで、2つをミキサーに入れてモニターしています。 お尋ねは、できた曲をCDにしたいので、MP3か何か音楽ファイルにする方法です。前述のようにミキサーから音を出している状態で、同時にその音を同じソフトでオーディオ入力で録音してみたら、こもった変な音になり、CDを作るレベルの音質にはなりませんでした。この場合、どうするのが一番いい方法なのでしょうか? わかりにくくてすみません。必要なら補足指示をお願いします。

noname#18807

みんなの回答

noname#236274
回答No.2

パソコン全般にはある程度分かるのですがDTMは元からWindowsに入っている MicrosoftGS~というソフトウェア音源しか触れたことが 無いので余り詳しいことは分かりません、すみません・・・。 あとはこのぐらいしかお教えできませんがかつて私が使ってみたソフトです。 お暇がありましたら一度お試しになってみてください。 録音する時は音声のプロパティで「ステレオ~」と書いてある項目を選択してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se084853.html

質問者

お礼

2回目のご回答を頂く前に、古いノートパソコンがあるのを思い出したので、そっちを録音用に使うことでとりあえず問題は解決しました。が、音はあんまりよくないです。なので紹介して頂いたソフトもいつか試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

同時に同じソフトで録音となるともしかしたらソフト側に負担がかかっているのかもしれません。 別のフリーの録音ソフトで取ってみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。「超録」があったのでやってみているのですが、録音失敗、設定の確認を、と表示されます。何が間違っているのでしょうか? よろしかったらご教示ください。(私はパソコンにあまり詳しくないのですが、違うソフトではINとOUTを同時にできないんでしょうか?ちなみにデバイスはSoundMAX Digital Audioというものらしいです。)