OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結納返し、送った品物は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152053
  • 閲覧数544
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

結納返しについて、お金ではなく品物を送った方について
ご質問致します。
また、「こんなものはどう?」というのもあればあわせてお願いします。
予算は…10万くらいなんですが、大体相場はどのくらいなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (17/48)

相場は、私の周辺では20万~30万です。
お金で返したと言う例はまだ聞いたことがないです。
品物で聞いた例は

スーツ(オーダーの礼服)
ノートパソコン
時計 3例以上かも?

皆さん共通しているのが
「本人が欲しがった物」
です。ご参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.yuinou.com/hikideyuinomenu.htm

こちらはご参考。

金額は半返しなんて地方もあるようですし・・
一割から二割というところもあるようです。

特にお相手から指定がなければ、お気持ちで良いのでは?(一度聞かれると良いですよ)

品としては、タイピン、洋服、時計(時を刻む意味)などがあるようです。

変わったところで、お相手がアクセサリーが好きだったそうですが、金のネックレス
  • 回答No.2

結納返しは、地域によっていろいろとやり方が違います。
関東では結納金の半額と言われていますが、実際は10万円前後が一般的です。
結納返しは現金ではなく、スーツやネクタイピン、時計などの身につける物がほとんどです。
これからの出費も考え、感謝の気持ちを表わせるものを自分の無理のない範囲で贈るとよいでしょう。
結納返しをする場合は結納の式で、女性が受書を渡すときに一緒に目録も渡します。

下記のページをご覧ください。

http://www1.odn.ne.jp/~aaj28960/kaeshi.htm

http://www.taka.co.jp/konyui.htm
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (68/175)

結納返しで私が送ったものは、デジカメでした。 彼は、スーツや腕時計など結納返しで一般的といわれるもは、特別欲しくなく、 悩んだ末にデジカメにしました。 今では、家族のものとしてみんなで愛用してます。 使ってもらえてるっていうことはうれしいことですよね。 スーツは着れても2~3年、 腕時計は10万円程では長く使えないなどと考えます。 今、彼が欲しいと思ったものがいいと思います。
結納返しで私が送ったものは、デジカメでした。
彼は、スーツや腕時計など結納返しで一般的といわれるもは、特別欲しくなく、
悩んだ末にデジカメにしました。
今では、家族のものとしてみんなで愛用してます。
使ってもらえてるっていうことはうれしいことですよね。
スーツは着れても2~3年、
腕時計は10万円程では長く使えないなどと考えます。
今、彼が欲しいと思ったものがいいと思います。
  • 回答No.5

私はデジタルビデオカメラを送りました。2年前の事で当時は20万ほどしましたが、今は10万くらいで買えます。結納の前に箱を開けて準備をして、当日の様子も撮影しました。子供が出来てからも大変活躍してますし、こういう機会が無いとなかなか買う勇気が出ないものなので良かったと思ってます。ただ、最近とても安くなったのが悔しいですが…。
私はデジタルビデオカメラを送りました。2年前の事で当時は20万ほどしましたが、今は10万くらいで買えます。結納の前に箱を開けて準備をして、当日の様子も撮影しました。子供が出来てからも大変活躍してますし、こういう機会が無いとなかなか買う勇気が出ないものなので良かったと思ってます。ただ、最近とても安くなったのが悔しいですが…。