• ベストアンサー

FOMAとMOVA

お世話になります。 ドコモのFOMAとMOVAって、何がどう違うんでしょうか。 分かりやすく教えていただければと思います。 ちなみに何の略なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

MOVA:800Mhz帯デジタル。音は最悪、iモードでの割引サービス等一切無し。 通話可能地帯は日本で一番ひろいと思う。iモード使いすぎると簡単に10万円代の請求が来る。 FOMA:音はきれい、iモード割引サービス等が豊富、パケット料金もMOVAより安い。TV電話、高速通信等が可能。通話可能エリアがまだまだ狭い。電話機単価が高い。

その他の回答 (3)

回答No.4

非常に簡単に言えば、MOVAは旧形で、FOMAは新形です。 アナログ携帯電話が無くなったように、確かあと数年でMOVAサービスは中止になります。 日本独自の形式で国際サービスができなかったPDCの反省に基づき、W-CDMA方式は国際標準規格の一つに認定されましたので、同じ電話機を海外でも使えるサービスに対応させる事が可能(全部がそうだという意味ではないです)です。

• azuki24
回答No.3

MOVAは「PDC方式(Personal Digital Cellular)」と呼ぶ第2世代のデジタル移動通信方式。 「move(移動)」にちなんだ造語で、NTTドコモの登録商標です。 FOMAは「W-CDMA方式(Wideband Code Division Multiple Access)」と呼ぶ第3世代のデジタル移動通信方式。 「Freedom Of Mobile multimedia Access」の略といわれています。これもNTTドコモの登録商標。

回答No.2

MOVA 一般に25シリーズ、50シリーズなどがあります。 特徴といえば電池のもちがいい、電波がいい。 FOMA FOMAの最大のメリットはなにしろパケ代がやすい。 imodeでいろいろ検索したりアプリ、着メロなんか大量通信するのであればだんぜんおとく。 あとおさいふ携帯やらテレビ電話やらいらない機能もありますが・・・。自分は最近MOVAからFOMAにかえたんですけどまぁ使ってしまえばどっちもどっちですね。 MOVAのほうが電池のもちが断然いいので電池きれそうになるとMOVAがいいと思ったり、電波がすぐ圏外になるのでそこも結構きになります。 プランにもよりますがimodeを凄くつかうならFOMA、電話ならMOVAをおすすめします。 ドコモショップにいって一度きいてみるのもいいかもしれません。