• ベストアンサー

アプリケーションの起動履歴

アプリケーションの起動履歴(いつ・どのようなアプリが起動した等)が分かる方法ってないでしょうか?

• Wicth
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

管理ツール→ローカルセキュリティ設定を起動し、左側にある   セキュリティの設定     →ローカルポリシー       →監査ポリシー を選択、右側にある「プロセス追跡の監査」をダブルクリック、「次の場合に監査する:□成功」をチェックしてOKしてからウィンドウを閉じます。 この設定を行うと、これ以降、プログラムが起動・終了するたびに記録が残るようになります。 記録を参照する場合は管理ツール→イベントビューアを起動し、左側にある   イベントビューア(ローカル)     →セキュリティ を選択すると、右側にいろいろな情報が一覧表示されます。その中にある、「イベント」の項目が592のものがプログラム起動の記録、593のものがプログラム終了の記録になります。 どのプログラムが起動・終了したのかを見る場合は、その項目をダブルクリックして「イベントのプロパティ」を表示し、「説明」の中にある「イメージファイル名」(プログラムのファイル名)を見ます。

Wicth
質問者

お礼

とても助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.2

フリーウェアーで以下の仕様のものを子供のPCのチェック用に使用しています。 logol2v111と言う名称で、ZIPファイルは持っているのですが、取り込んだURL迄記録しておいて無いので紹介出来ません。他にも何件かありましたのでフリーウェアーをキーにして探して見て下さい。 使用しているプログラムのREADMEより 【概要】 シンプルな総合ログユーティリティです。 以下の情報をテキスト・画像で記録します。 ・アクティブになったウィンドウタイトル ・キーボード入力の履歴 ・各キーの打鍵回数 ・クリップボードに格納された文字列データ ・起動時刻・終了時刻・稼働時間 ・ユーザー名・コンピュータ名 ・デスクトップスクリーン 仕様用途としては、 ・ローカルセキュリティ構築の支援 ・備忘録 ・日記帳代わり ・パソコンの使用状況の管理 ・お子様のパソコン使用上での教育的管理 などにお使いいただけると思います。 あるいは単にスクリーンキャプチャソフトとしてもそこそこ使い勝手のいい ソフトしてお使いいただけるかと思います。 シンプルな操作体系を心がけて製作しましたので、 操作はきわめて簡単になっています。 前作logol for Winをお使いいただいていた場合には、 全体的な仕様をほぼ踏襲していますのですんなり扱えることでしょう。 尚、レジストリは一切操作しません。

Wicth
質問者

お礼

とても助かりました、ありがとうございます。

• Bergamot
回答No.1

スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で 最終使用年月日がわかると思いますよ。

Wicth
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

Wicth
質問者

補足

「いつ(日時・何時何分に)起動等」に追加補足です。