• ベストアンサー

複数のアプリケーションをまとめて起動するにはどうすればいいですか?

スタートメニューのスタートアップに登録しておくと、複数のアプリケーションが次々起動してくれますが、こんな感じでWindows起動時以外にも好きなときにまとめて複数のアプリケーションを起動する方法はありませんか? できるだけ簡単であとから修正もしやすい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

下記のようなツールを使えば可能です。 Run! Run! Run!(Windows95/98/Me/ユーティリティ) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147668.html

racoon_asia
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使っています。クセはあるけどシンプルで良いですね。

その他の回答 (3)

  • Dainty
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

バッチファイルで可能です。 http://www.macuna.jp/uo/bat/batfile.htm

racoon_asia
質問者

お礼

試してみました。同じアプリケーションを続けて起動するときなどにちょっと不具合が出たりしますが、そうではないときに有効でした。ありがとうございます。

回答No.3

Trikki というソフトを私は使ってますが、 確認したら、開発終了でなくなってしまいました。;; 使った事ないけど、これは?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se213699.html
racoon_asia
質問者

お礼

ありがとうございます。5つまでっていう縛りが気になりますが、試してみますね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

フォルダを作成して、そこにショートカットを作れば良いのでは? 実行はすべてのショートカットを選択して実行すればできます。 修正は、ショートカットを削除又は追加でできます。

racoon_asia
質問者

お礼

起動が手間ですが、単純で良い方法だと思います。盲点でした(^^;

関連するQ&A

  • アプリケーションが起動できません

    Windows XP SP2を使っています。 いきなりアプリケーションが起動できなくなりました。 デスクトップ上のショートカットをクリックすると、未知の拡張子のファイルを開こうとするときに出てくる「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。 デスクトップのIEだけは例外なようで普通に起動します。 スタートメニューも使い物になりません。 スタートメニューでは例外的に最上段にある既定のインターネットと電子メールは起動します。 「ファイル名を指定して実行」でアプリケーションのパスを入力しても「ファイルを開くプログラムの選択」がでてきます。 こういった症例は初めてなので対処法が全くわかりません。 昨日の起動時に、スタートメニューの既定のインターネットや電子メールの下の部分に私が勝手に追加したショートカットが、ファイルを移動したせいで繋がらなくなっていたので、その設定を弄ったせいかもしれません… アプリケーション以外のファイルは開けます(mp3とかdocとか)。 アプリケーションだけが開けないようです。 常駐させておいたウイルス対策ソフトなども起動していない状態です。 わかりにくい文章ですみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。レスは少し遅れるかもしれません。

  • 「最小化」の状態にしてスタートアップで起動したい

    スタートメニュー>プログラム>スタートアップに登録すると、PC起動時にそのソフトを自動的に開けますが、これをウィンドウの最小化状態で起動する方法はあるでしょうか。 つまりPC起動時に、タスクバー上に有るがディスクトップ上では展開してない状態です。 スタートアップしたいのはExcelブックで、VBAで内部処理のみしたい為です。      Windows2000sp4

  • アプリケーション自動起動

    はじめて質問いたします。 宜しくお願いします。 Solaris8を使用しています。 Windowsのスタートアップのように、 Solaris8ログイン後、アプリケーションを自動起動させたいのですが、どのような方法で行えばよいのでしょうか? お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • アプリケーション起動時のタスクバーについて

    アプリケーションを起動すると、普通、下のタスクバーのところに開いているアプリケーションのファイル名が表示されると思います。例えば複数開けば複数の名称が表示されますよね。 でも、私のパソコンは、突然、それが表示されなくなってしまいました。下のタスクバーには言語バーだけが格納されており、言語バーを復元すると下のタスクバーも消えてしまいます。もちろんスタートメニューもです。タスクバーのプロパティにも該当するメニューは見あたりません。ファイルを切り替えるのにタスクマネージャーを起動しなければなりません。とても不便で困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 複数のアプリケーションを起動することができない。

    Windows'98を使用しています。 症状としては、一度に複数のアプリケーションを開けず、タスクとして下に表示しておくことも出来ないです。 1つのアプリケーションだけなら、開いて稼動できます。 マイコンのプロパティーをみると、リソースが無いですみたいなことが書かれていたのですが関係ありますか? どうしたら複数のアプリケーションを起動することができるのでしょうか?誰か、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタートアップで起動される常駐プログラム

    Windows98を起動すると、自動的に起動される常駐プログラムがいくつもあり、そのせいかときどき動きが遅くなったり止まったりすることがあります。不要な常駐プログラムは起動されないようにしたいのですが、これはどこを変えればよいでしょうか。 C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ は既に調べて、ここにいくつかのショートカットがあるのは確認したのですが、ここ以外にいくつもあるようで、それを知りたいのです。

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • Windowsサーバーでアプリケーションを自動起動

    Windows Server 2008 R2を利用しております。 サーバ起動時に“複数の”アプリケーションを自動起動させる方法はありますか? パソコンなどからの接続時ではありません。サーバ再起動などでのサーバの起動時です。 また可能な場合、複数のアプリケーションの立ち上げる順を指定することはできますか? いろいろと検索してみたのですが、まだ解決に至っていません。 どなたかお助けいただけると幸いです。

  • アプリケーションの複数起動(?)

     或るアプリケーションソフトの起動時に、特定のテキストファイル( そのソフトの操作に関するメモなど )を起動させたいのですが、どのような方法があるでしょうか。  そのために行う作業を具体的に説明いただけるとありがたいです。

  • 画面上で何度消しても再起動するたびに出てくるアプリケーション

    画面上にショートカットと、 起動するとすぐに左下に最小化されたようなバー(というのでしょうか)と スタートメニューの三箇所にとあるアプリケーションが 現れます。 Ctrl+Alt+Delete でバーを消し、ショートカット、 スタートメニューは削除で消し、 ごみ箱を空にすれば消えるのですが、 再起動するたびにまた現れます。 そして起動すると「Would you like to redialing?」 と「リダイアルし続けますか?」というウィンドウが 登場します。 もちろん「NO」にします。 すると左下のバーのようなものも消えます (ショートカットは消えません) (1)これは一体なんなのでしょうか? (他人のPCなのですが、以前これを入れた人がいるそうです) (2)完全に消したいので手順を教えて下さい コントロールパネル>アプリケーションの削除と追加 のところにはこのアプリケーション名はありませんでした。