• ベストアンサー

赤ちゃんは異物?

妊娠中、お母さんにとって赤ちゃんは異物になりますよね?でも母親のもつ抗体が赤ちゃんを攻撃しないのはなぜなんですか?子宮や胎盤に何か秘密があるのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく分かっていないようです。卵生から胎生への変更が免疫学的な課題をクリアーできた結果だったのかどうかも分かっていないのではないですか。胎盤を構成する細胞に何か鍵があると考えられているようですが、まだ一般的な説明が可能なほど研究が進んでいないのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#13530
noname#13530
回答No.5

まだまだ研究の余地のある分野ですが、この現象を「免疫寛容」といいます。 簡単には説明できないので、「免疫寛容」で検索すると、ネット上でもいくつかヒットすると思いますよ!

• 0000abc
回答No.4

よくわかっていませんが、妊娠中は自己免疫疾患が一時的によくなることが知られています。なので何らかの機構が働いて免疫系をおさえていることも異物として認識されない仕組みの1つではあるようです。

• nackey_y
回答No.2

血液型の不適合が赤ちゃんにとってとても不幸な攻撃をすることが知られています。 日本ではRh(-)の血液型の女性がRh(+)の胎児を妊娠した場合に問題となることが多いです。 詳しくは下記のページをご覧ください。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I5.html
  • nozomi500
回答No.1

赤ちゃんは直接母体にくっついているのでなく、 胎盤も、「間接的」なつながりです。 (栄養や酸素の受け渡しはするけれど、直接、血液型の違う血液が接触したりしない)