• ベストアンサー

妊娠後期 赤ちゃんの向き

妊娠9ヶ月(33週)です。 今日、4Dを見せてもらうのに産婦人科へ行きましたが、気になることを数点言われました。 ・赤ちゃんの顔が子宮の壁にぴったりくっついている。 ・赤ちゃんの顔の真横にへその緒があり、赤ちゃんが右や左を向くたびに、へその緒が赤ちゃんの顔にくる状態である。 ・胎盤が後ろの方にある。 結局、上記の状態から赤ちゃんの後頭部と背中しかみえなかったので、4Dでは何も確認できず、しかも産まれるまで赤ちゃんの顔はもう見れないといわれ、がっくりきてしまい、何も聞けずじまいだったのですが、上記のような状態って何かリスクはあるのでしょうか。 例えば、顔の横にあることでへその緒が首に巻きつきやすかったりとか・・・ 次の検診で聞けばすむ話ですが、気になってしまってしょうがないので、わかる方がいれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

36週の妊婦です。 私の通っている病院では検診のたびに4Dで見せてもらえるのですが、 私の子は恥ずかしがり屋かヒネクレ者なんですよ~ というのも、未だに正面の顔を見せてくれたことが無いんです! 最高で横顔、大抵は顔の前に手、ひどい時は後頭部&耳だけ。。。 性別は聞かないことにしたのですが、知ろうと思っても分からないかと(^_^; はぁ・・・あ。愚痴っちゃった(笑) さて。 まず、顔を子宮とか胎盤とかにくっつけてることは、私の場合良くあります。 だから何か問題がって言われたことはないです。 次に、胎盤は私も後ろにあると言われたので聞いたら、 自分の背中側にあるという意味だそうです。 胎動を感じやすかったり、動くのが目に見えて分かったり、 お腹が前にせり出した感じではありませんか? 前に突き出したお腹を見て『男の子かな?』って言われることが多いんですけど、 胎盤の位置とか、元々の体質(骨格を含む)が影響するらしいです。 (前述のとおり、性別は不明ですが) >顔の横にあることでへその緒が首に巻きつきやすかったりとか・・・ 素人判断で気になるのは、これだけですね~ でも、9ヶ月なら動く余地も少ないし、 首に巻きついていても問題なく産める事もあるようですからね~ あまり気にせず、おおらかな気持ちで残り少ない妊婦生活を楽しみましょう~♪

tamako1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診のたびに4Dってうらやまし~。 私の病院では、予約して4000円払わないと見せてもらえません。 しかも、1ヶ月待ちだったのに結局手すらも見えずじまい・・・ 後頭部と背中しか見えません・・・ 胎盤、おっしゃる通りです!! 胎動は痛いくらいわかって、うにゅ~っとお腹が波打ちます。 しかも、お腹がせり出してておっきく見えちゃて、よく「前に突き出してるね」って言われます。 あと、1ヶ月半、体しんどいですけどがんばります♪

その他の回答 (1)

• rakya0323
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが。 私の赤ちゃんも顔があまり見えずに、先生からは「胎盤に顔を埋めているよ。気持ちいいのかもね。」と言われていました。 へその緒はまったく問題なくて気にしていなかったのですが、なぜか産んでみたら首に巻き付いていました・・・赤ちゃんは産まれてくる直前に回転するみたいでその時に巻き付けたのかも。 へその緒が巻いていたせいでなかなか出てこず、しんどかったですが無事に出産出来ましたよ。出てきてすぐ泣きましたし。へその緒が巻いている赤ちゃんも結構いるみたいです。うちの子は今8か月になりました。毎日暴れ回っています^^ 先生がリスクのこと等何もおっしゃらなかったのは特に問題ないからだと思いますが、次回の検診で質問してみてくださいね。

tamako1111
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 調べてみるとへその緒って結構な割合で巻きつくみたいですね。 子宮に顔を埋めているのは、先日再度検診があり、先生に聞いてみたところ、全く問題ないと言われ安心しました。 お母さんの体重の増加(2週間で2.5キロ増えちゃいました・・・)以外は全く順調といわれちゃいました。。。