• ベストアンサー

画面がパチッとなる現象について

画面が数分おきにパチッと言ってリフレッシュ?状態になります。その時に文字入力途中だと無変換になったり、出フラグ中だと最初に戻ってしまいます。 この現象がおきる原因とおきないようにする方法を教えてください。 OSはWindosMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2

その放電音 CRT のディスプレイの内部から発生してるんですか? CRT ディスプレイを長い間、使ってると内部の高電圧回路付近に帯電によって、ホコリ、スス等が吸い寄せられて付着します。 すると絶縁度が下がって高圧放電が始まります。 放電するときのスパークノイズによって PC が誤動作する場合が有ります。 その様な放電が始まった場合、寿命が尽きていると認識して新しいディスプレイに交換するのが良いでしょう。 ディスプレイを完全に分解して FBT 付近の高圧回路、CRT 基板とソケット付近を重点的に清掃すると状態が良くなる場合が有りますが、高圧回路を扱うので専門的な知識、技術が無いと危険です。

その他の回答 (2)

• nnfuji
回答No.3

見当違いかもしれませんが・・・ 画面から「バチッ」という音がしただけではデフラグが最初からやり直しになったり、文字入力中に確定になったりは絶対なりません。 その音は本当に画面からですか?スピーカーからでていませんか?ただたんにリフレッシュレートが一瞬変わっただけかもしれませんが、何もしていないのにリフレッシュレートが変わるとなるとビデオカードの不具合・寿命。ケーブルの接触不良。等が考えられますが、画面イメージを外部に転送するスパイウェアの可能性も考えられます。 ウィルス対策ソフトが入っているのなら、最新の状態にした上でフルスキャンしてみてください。

• k-family
回答No.1

ハードウエアの故障と思われますので、すぐに電源を切って修理に出されることをお勧めします。