• ベストアンサー

ヘルメット内の(汗)

よろしくお願いします。 最近暑くなって参りました。 ライダーにとっては過酷な季節ですが 相談に乗って下さい。 実はこの季節、昼でも夜でも少し走行しただけで ヘルメット内が汗でビッショリなんです^_^; 髪の毛なんてお風呂上りの状態です。 メットはフルフェイスなんですが SHOEIのシンクロテックがイイと聞いて エアインテーク部分は全開、信号待ちでは アゴの部分を上方に上げてジェットヘル状態。 ホントはイケない事なんですが 低速の時にはアゴの部分を上方に上げて走行したりしています。 それでも、わずか10分も走るとメット内は大洪水。 高校生~20代前半の頃は気にした記憶がないので 汗かきになったのだと思われます。 同じような経験もしくは対策、など どんなことでも結構です。 一緒にお考え頂けないでしょうか? ライディング時の服装は メッシュのライディングウェアか、どうしても暑い場合はTシャツで乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoosos
回答No.1

そういう時期だからでしょうね 同じような内容ありますよ~! ほんと暑いですね~~ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1518785 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515548

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515548

その他の回答 (2)

• monsuke
回答No.3

私も大変な汗かきですが、ジェットヘルメットにしてからだいぶ改善されました。私はアライのSZ-Ram3というモデルを使っていますが、ヘルメットの中を風が吹き抜けて行く様な感じがするほど通気が良いです。SHOEI製ならJ-FORCE2が良いのではないかと思います。双方とも吸湿性が良く水分発散性の良い内装を使っていますから、汗をかいても内装がびっしょり」なんてことはないですよ。 それから、クールマックスのインナーキャップ(ラフアンドロード製)を被ってからヘルメットを被ると髪型の乱れも防げる様です。 アライのSZ-Ram3はジェットヘルメットながらスネル規格も通っていますし、安全性も問題ないと思います。

• daigen
回答No.2

DIYショップに行くと、ヘルメットの中に被る 帽子が売ってますよ。 本当は工事現場等で被る安全帽用みたいですが 一枚布地が入りだけで、空気の通りがいいみたいで、 私も愛用しています。