• 締切済み

フルフェイスについて(特にZ-6)について

フルフェイスについて(特にZ-6)について フルフェイスヘルメットの購入に関して悩んでいます。 どなたかご存知の方教えてください!! 当方マルチテックを所有しておりましてマルチテックはLサイズを購入いたしました。購入してから1年半立ちますがいまだにサイズはぴったりです。 大型バイク(VTR1000F)に乗り換えるのにあたりましてZ-6の購入を検討しておりますが、店頭で試着してみたところLサイズでは少し、ぶかぶかです。 Mサイズですと頭部的にはぴったりですが多少あごの部分がメットから出ています。(前からは見えません。1cmは出てないと思います。) フルフェイスを購入するのはこれが初めてですが、皆さんこんな感じなんでしょうか? 別段馬面というわけではありませんし顔のサイズは標準的なほうだと思います。 店員さんに聞いてみたところチンガードをつければ気になりませんよと言われましたが、マルチテックでは完全に覆われていたので少々不安です。 かぶり慣れれば内装がへたってジャストのサイズになるんでしょうか? あるいはサイズは変えずに内装交換で対応するべきなんでしょうか? ご存知の方、もしくは体験談ありましたら宜しくお願い致します

みんなの回答

• dukesv
回答No.1

当方Z-6使用者です。 >店頭で試着してみたところLサイズでは少し、ぶかぶかです。 これはアウトです。メット選びの基本もそうですが、私の体感ではZシリーズは使っているうちにややサイズが大きくなる(素材が緩む?)傾向が他製品よりも大きい気がしています。 Mサイズを選ぶべきでしょう。 と言いたいところですが顎がやや出てしまうようなので内装の取替えをしてみてはどうでしょうか? Z-6のMサイズとLサイズのヘルメット本体のサイズは同じで内装のサイズがLとMの違いだったはずです。 例:Mサイズの内装(頭を覆うやつ)だけをLサイズに変更してみるとかどうでしょうか? 良心的なショップならLとMの展示品両方あれば試させてくれるはずです。