• ベストアンサー

”筆跡” はその人を表すと思いますか?

最近,たくさんの知人の方に住所録への記入をお願いしたのですが、 それを見て 《これはこの人以外の何者でもない!!》 というほど ご本人と字体が一致していて 思わず笑ってしまったものが幾つか, そして、《えっ... こんな美人がこの字..!?》 と少々驚いたものも。 でもよくよくその人の言動を思い返してみると、 《あぁ、この字が似合っている部分もあるよなぁ~》 と感じたり。 自分自身の字を見ても、かなり私という人間を体現しているような気がします。 それで私の意見は        『筆跡はその人を表す』  なのですが、皆様はいかがでしょうか?  1.ご自分の字についての感想は?  2.筆跡で人を判断しますか?  3.好きな筆跡,または字に関するエピソード いろいろなご意見をお聴かせください...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.15

こんにちは。 1.私は、筆記用具やそのときの状況によって字がまったく変わります。  なおかつ、「手紙を書くこと」が仕事のなかでおおきなウエイトを占めるものですから、そのときは、自分の字を、読みやすく、またある程度デザイン的に整った字になるよう意図して書いています。  つまり、与えられた情況によっても変わるし、自分で変えることもできるものだと思っています。  だから「筆跡は人を表す」には、ちょっと疑問ですね。 2.高校時代、字を書く、ということの才能がまったくないんじゃないかと思うほど字の下手な友人がいました。でも本人は、多少個性的ではありましたが、彼の字ほど変な奴じゃなかったんですね。  ほかにもそういう例(つまり字と本人のイメージが一致しないという)は多かった。だから筆跡では人を判断しません、というかできません。かろうじて、男性か女性か、くらいかな。それもはずすことはありますしね。 3.  1)会津八一という人の字が好きです。歌人で東洋史学者です。花弁を散らしたような筆跡、もちろん筆で。  2)中学のころ、叔父が、字がうまく書ける方法というのを教えてくれました。それは、「最後の1画をきちんと締めるつもりで書く」というもので、これだけで私の字が一変しました。皆様もお試しあれ。  ただ、最近発見したのですが、例外があります。「女」という字。この字は、最後じゃなくて2画目を締めるように書いたほうが整うようです(こんなことで「最近発見」なんてあほらしいかな、この字がうまく書けなくてなやんでたもんですから……)。  3)これは手書きの文字じゃなくて、活字の、それも草創期の話ですが、日本語の活字のデザインをする人たちが、いちばん苦労したのは、ひらがなのデザインだったそうです。四角のなかに収めなきゃいけないけど、四角いっぱいじゃかなの軟らかさが出ない、でも筆文字みたいに軟らかくすると、漢字と一緒に組んだとき、弱すぎる。「ひらがなを制すれば日本語の活字は完成する」とまでいわれたそうです。  これ、手書きの文字にもいえると私は思っています。漢字の恰好を整えるのも大事だけど、ひらがなをきれいに書きたい、またそんな字が読みたい、と思います。  ワープロソフトの時代に、すっかりなってしまったかの観がありますが、手で字を書く機会は意外にまだまだ多い気がします。“筆跡は人を表す”というのは、私にいわせれば、“丁寧で工夫された筆跡はその人を偲ばせる”ということになりましょうか。  ご参考になれば。  なお、ダブルコーテーションマークは、””ではなくて“ ”です。日本語の『 』です。間違えてる人が多いので、蛇足ながらひとこと。 

dido
質問者

お礼

1. →>筆記用具によって.. 『弘法筆を選ばず』 という言葉がありますね。 本当に上手い方はどんな筆記用具を使っても美しい字が書けるのでは.. (意図して書かない場合は別)と思います。 私が“ その人を表す” と言ったのは、作為なしに、自然に書いた場合のことです。 3-1 →「会津八一」さんという方,はじめて知りました! 花弁を散らした..なんて、きっと優雅でやさしい字なのでしょうね。ぜひ観てみたいです。 3-3 →興味深いエピソードを、ありがとうございます。 それにしても、ひらがなをうつくしく書くのは本当にむずかしいです...  >“丁寧で工夫された筆跡はその人を偲ばせる” →これは、より正確な描写ですね♪ ご回答,ありがとうございました(^-^) <追伸> ””ではなくて“ ” は、一応知っていました。 ただ、私のキーボードだと、“ を出すのが面倒で... こんなところにも性格が出てしまいますねぇ~(^^;

その他の回答 (18)

回答No.8

書いていくと、必ず右上がりになります。 左利きの特徴と聞いたことがあります。 丸の書き方で左利きとばれた(隠してたわけじゃないけど)時にも驚きましたね。 右利きの人と逆なんだそうです。 クレジットカードのサインなどは、わざと崩し気味に書きます。 自分の特徴が出るように。

dido
質問者

お礼

>書いていくと、必ず右上がりになります。左利きの特徴と... へぇ~ そうなんですかー! 右利きでもけっこういらっしゃいますけれど..。 丸の書き方 →あ、これはわかる気がします。  左利きの人にとっては、その方が書きやすいですよね~。 ご回答,ありがとうございました(^-^)

noname#14955
回答No.7

補足っぽいのがあったので追加しますね^^ 容姿と一致してないのは、人間の書く物じゃないって言われたからです(笑) 私の見た目なんて極々普通ですよ^^; あとキレイにかけるとって言うのは昔は思っていました。 でも私は私なりの字だから、キレイじゃなくていいやって^^ 何でも格好いい、キレイ、可愛いがよくて、カッコ悪い汚いがダメっぽい印象がありますが 私は字に関しては他人に見せるとき以外は別にどうでもいいやって思ってます。 それにもうパソコンでキレイな字にできますからね。私は私の字がいいです(笑) 実用として考えた場合,良い字とは間違いなく『読める字』 これは間違いないと思います!だから私は今の仕事は手書きしなくていい仕事にしてますし 何か書くことがあっても人に頼んでいます。私の字は汚くて人が読めないかも知れないから代筆してって。 結論としては人が書いた物を見るなら綺麗な方がいいです(笑) でも人に見せないなら私は自分の汚い字がいいです。 でも本当にキレイな字を見ると感動することはよくありますよ^^ 自分が真似して書いた物はあまり感動しないですね。やっぱ自分から離れるからだと思います 余計ややこしくなったらごめんなさいね(笑)

dido
質問者

お礼

再度のご登場,ありがとうございます(^-^) >私は私の字がいいです →やっぱりこう言えるのが、一番の理想だと思います。 >自分が真似して書いた物はあまり感動しないですね。やっぱ自分から離れるからだと思います →『マネ』 で終わっている段階ではその通りだと思います。 ただ、何でも物を習得する過程で 『真似』 は必須ですから、 ここからさらに発展させて、自分らしさを確立できればすばらしいですよね^^ それにしても、《人間の書くものじゃない》って、 いったいどんな字なんでしょう?? いっぺん拝見したいものです..

• 2531kbps
回答No.6

1 上手いときと下手なときのばらつきがある 2 判断しない 3 (1) とても上手い字を書くが業績がゼロに等しい大学助教授や (2) 小学生のような字体だが非常に優秀な教授がいるし (3) 勤務先社長がかっこつけて下手なのを上手く見せようと必死に書いているのを見つけたときは爆笑してしまいそうでした。 (4) 国語の専門家で偉い先生がすげーヘタクソなのを知っています。

dido
質問者

お礼

3-(3) →はっはっはっ~^^☆ いいですねー こういう方。 3-(2,4) →字と頭の良さは必ずしも一致しないのでしょうか? ある程度は訓練でなんとかなるでしょうし(#4さまもおっしゃっていましたが) ひとつはバランス感覚だと思うので、優秀な方がどうして!?? と感じてしまいます。  遺伝とかもあるんでしょうかねぇ~?? 3-(1) →『ある程度の訓練』 止まりなのでしょうね。全てにおいて。 ご回答,ありがとうございました(^-^)

• superpoko
回答No.5

こんにちは。 おもしろいアンケートのアイデアですね。 私も参加させて下さい。 1、左右シンメトリーで安定感がありながら、伸びやかさのある文字。とめ・はね・はらい、など文字の基本を重視した文字が気に入っていますが、書くたびに勉強不足を感じます。 2、します。ケースバイケースですが、判断材料としては確かなもののひとつと思います。 3、良寛の文字のような素直な文字を書けるような人間になりたいです。今の私の文字は戦国武将のような厳しさの強い手蹟ですから・・・・・。 以前に会社経営者の方が社員の方から、毛筆の奉書(巻紙)で退職の挨拶状をもらったものを見せていただいたことがあります。大変美しい手蹟で、今でも印象に残っています。書かれた方は後にラーメン屋を開業されて、今ではラーメンマニアでなくても名前くらいは知られている超繁盛店を経営する店主として成功しておられます。一片の手蹟が多くを語ることもある、と言う点でおもしろい経験をさせてもらえたと思っております。 失礼致しました。

dido
質問者

お礼

1. →>左右シンメトリーで安定感がありながら、伸びやかさのある文字... いいですね~♪ 理想です! 3. →良寛さんって、やはり書の名手ですよね。 かな文字で、とてもやさしい感じのするものを見たことがあるような...? 上手い,下手にかかわらず、字ってその人となりがにじみ出てきてしまうような気がします。 私の中で、好感の持てる字,感動する字 = 『うまい』字 ではありません。 ご回答,ありがとうございました(^-^)

noname#12282
noname#12282
回答No.4

1、書道を長期間やったかどうかで大きく結論が変わると思います。 が、そのときの心境などは伝わると思います。 書道を長年やってかなりのレベルまで達した場合、TPOで字を使い分けする人がいます。 私も使い分けをしていて5種類くらいの筆跡を使い分けます。家族もみな使い分けをします。 要は気合の入れ具合です。だから、字を見ればそのときの気合が伝わりますね。 私の最高にきれいな字と最低に汚い字は筆跡鑑定人でもわからないでしょう。 そして、最もきれいな字は手本に出てくるような字なので癖はほとんどなく、家族みなどれも似たり寄ったりになります。手本と先生が同じなので当然同じような字になるんですね。 崩した字でも大体法則があるためやはり似たり寄ったりになります。 住所録について書かれていますが、自分が住所録に記載するときは9割がたミミズです。やる気無いですから。 しかし、きれいなお姉さんに頼まれたときは本気モードでばっちり書きます(笑) 書道をやってない人だと、子供の頃書き取り練習をちゃんとやったかどうかじゃないでしょうか。 ただそれだけだと思うんですけどどうなんでしょうね。わかりません。 2、しません。 ただ、字なんて手本どおりに反復して同じことを繰り返すだけですから、それが出来てないということは、同じことを黙々延々と繰り返すのが嫌いな人なのかな?と思うことはあります。 3、自分の経験では、勉強できるやつほど字が汚かった。 男でめちゃ勉強できて字がきれいだったのは2人しか知りません。

dido
質問者

お礼

2. →>字なんて手本どおりに反復して同じことを繰り返すだけ... いわゆる『美しい字』を書くためには確かに必要なことなのでしょうね。 でも、何だかそれだけではないような気がするのですよ.. 音楽でも,楽譜通りに弾ければ一応形は整うかもしれませんが、 それだけで『魅力ある演奏』とは言わないですよね。  そこにプラスα,があって、はじめてその人らしさや感動が生まれてくる。 字もしかり。ペン習字のお手本に、整っているとは思っても感動はしません。 悪筆気味だった方が、練習されてお手本の字のようになったのを見たことがありますが、 何だか整形美人を見ているようで、《前の方が、味があって良かったのに..》 と思ってしまいました。まだ発展途上だったのかもしれませんが。 1. →いろいろな字体を使い分けられるというのは、本当にしっかりした基礎がおありなのですね。素晴らしいです! 3. →本当にそうですね! 何ででしょう? お医者さんの悪筆は有名ですし..  字がうまい(書くのが速くてバランスがいい)ほうが、 ノートを取るにも有利なような気がするのですが...? ご回答,ありがとうございました(^-^)

• 0o0aya0o0
回答No.3

>1.ご自分の字についての感想は? 丸いです。 筆で書くとすごく下手ですが、普段の字は女のコって感じの字です。 1つ1つの字の大きさが異なっていて、気分が表れてしまいます。 一見可愛くて女のコだけど、感情が不安定という私の特徴が表れていると思います。 >2.筆跡で人を判断しますか? 判断はしませんが、 字が雑だとガサツなのかな? キレイだと育ちがいいのかな? とかは思ってしまいます。 >3.好きな筆跡,または字に関するエピソード やっぱり習字とかやっていてキレイな字っていいですね。見本みたいな字が書けるといいなぁと思います。

dido
質問者

お礼

1. →そう、字にはその時の精神状態も現れますよね。 2. →ある程度は、先入観を持ってしまいますよね。 3. →私もうらやましいです。^^ ご回答,ありがとうございました(^-^)

• Gungnir
回答No.2

1.ご自分の字についての感想は? 右上がりで字の上に出ている部分がやけに長く、かなり偉そうな筆跡。 結構自分を表してると思う。 2.筆跡で人を判断しますか? します。 ・俺のようにダイナミック?な字を書く人は偉そう、自己主張強そう。 ・やけに可愛くて読みにくい字を書く人は流行に流されやすそう、ぶりっこ。 ・硬い字を書く人は偉そう、責任ある立場っぽい、国語力がありそう。 ・やわらかくて読みやすい人は上品そう、手紙とか書き慣れていそう、たぶん言葉遣いも綺麗、お嬢様系。 ・ミミズ系は字を沢山書く生活してそう、忙しい人。 などなど… 適当に想像します。 3.好きな筆跡,または字に関するエピソード 俺の字。 人によっては下手と言われるけど上手いと言う人もいる。味があって好き。 でも面倒くさいときはミミズ系。

dido
質問者

お礼

好きな字は 『俺の字』!  すばらしい!! こう言い切れるのがいちばんですね♪ とても前向きな方なのでしょうね。 ご回答,ありがとうございました(^-^)

回答No.1

こんにちは^^ ちょっと恥をさらしにやってきました(笑) 1,ミミズがのたくった字とか、古代文字って言われます!草書とか行書とは違い完全に下手なんです。 私を表しているかどうかということでしたら「自由気まま」という点では表していると思いますが、容姿とは全く一致しませんね(笑) 2,字がうまい方は尊敬します。私がどう頑張っても巧く書けないので。ただ字が汚いからって別になんとも思いません。私の方が遙かに読めない字を書くので 3,好きな筆跡と言われてもどういうのかわかりません。 えっと字がもの凄く上手い人のと、私の字を並べて「ほら!!どっちも読めない字」ってやられた事はあります。 本当にどっちも読めなくて、ある意味喜んじゃいました^^ こんな感じでよろしいでしょうか?

dido
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます(^-^) 1.『容姿とは全く一致していない』... とても美しい方なのでしょうか!? 2.試しに、とてもきれいで感じがいいな~ と思う字をなぞってみると、 あまりにも自分と筆致が違うので本当に驚きます! 違う人間になったような気がします。  これって、かなり精神状態にも影響してくるのではないでしょうか。 ちょっと大げさな表現をすれば、楽器など触ったこともなかったのに、 音楽の精でも乗り移って急にピアノがばりばり弾けるようになったような..。 やっぱりきれいに書けると、気分良いですよ。 どう思われます? 3.実用として考えた場合,良い字とは間違いなく『読める字』ですよね。 芸術作品なら別...  読めなくても,絵を観るようにそこから発せられるエネルギーや美しさを感じられれば。 昔の中国の「王義之」という人の字がとても好きです。(真筆は残っていませんが)  書聖といわれるだけのことはあるなぁ~ と 見る度にホレボレします@(-。-) いわゆる『ヘタ!』といわれる人の字にも、たまに同じ種類の感動を抱くことがありますね..