• 締切済み

直射日光じゃなくても白色LEDのような弱い光でも、発電するソーラーパネルを探しています。

直射日光じゃなくても白色LEDのような弱い光でも、発電するソーラーパネルを探しています。

みんなの回答

回答No.2

薄膜の薄いアモルファス系が、発電部分に光が届いていいかもしれないですね。ソーラー電卓とかに利用されてます。 ただ、弱い光でも発電するようにするというより、弱い出力でも耐えられるようにソーラーを増やすとか、負荷を小さくするとかというのが大事。 モータなどもソーラー用に負荷が小さいものがありますよね。

• sego
回答No.1

電卓などに使われているものは50ルクスで動作します。腕時計などに使われいるものは500ルクスほど必要です。出力はそれ相応に低いです。