• 締切済み

ソーラーパネルでライトと鏡を使って発電させる方法

お初にお目にかかります 今専門学生です。よろしくお願いします。 今僕はライトの光を鏡に当て、その反射光とライトその物の光をソーラーパネルに照射して発電させる方法を探しているのですが、 ソーラパネルを普通の日照時と同レベルの発電をさせようとしたら 何ルクスくらいの照明を使う必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> ソーラパネルを普通の日照時と同レベルの発電をさせようとしたら 太陽光の強度は、場所や季節、天気、水平面か傾斜面かで大きく変わりますが、晴天時の日射で1m2あたり、800~900Wくらいです。 ソーラーパネルが数センチ四方の小さいものなら、100Wくらいの卓上の電球程度でも近づければ何とかなりますが、数メートルレベルのものだったら、大変な装置になります。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.h.toyo-ew.co.jp/company/technology/pdf/taiyoko-kinjinissha.pdf
asutarosu
質問者

お礼

anachronismさん回答ありがとうございます 参考URL今なぜか見れないので また見れるようになったらすぐ見させていただきます どうも情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.1

私は、光の量と発電量の関係はわかりませんが、 どのような方法でも、もとのエネルギーより、 多くは取り出せないので、無駄だと思うのですが、 太陽の光だから、変換効率が悪くても成り立つのであって、 電気を使って又は物を燃焼させて、光を作って、 それで発電しても、効率がどんどん悪くなると思います。 なにか、承知の上で特別な実験的な意図があるのでしょうか? エコとしては成り立たないと思いますが。

asutarosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足としまして 専門学校の授業の一環で ブースを作成し一つの技術について説明するというような物がありまして、そのブースでソーラーパネルの稼動を再現するものを作ろうとしています。 室内で行うものなので、太陽光が利用することができないので 代わりのライト等を探す課程で上に記したような不明事項が上がったので質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 望遠鏡にソーラーパネル

    反射望遠鏡を使うと、多くの光を集めるので、 有効だと思うのですが、そのような発電システム見たことないです (私の無知かもしれませんが)。 実際の所、 口径20cmくらいの反射望遠鏡の焦点面にソーラーパネルをつけると、 裸のソーラーパネルに比べて、どれくらい発電量上がるのでしょうか。

  • ソーラーパネルを使って、園芸をしたいのですが

    どちらに質問すればよいかわからずこちらに質問させて頂きます。 タイトル通り、ソーラーパネル(システム)を使って園芸(小規模)をしたいです。 色々調べていましたが、ソーラーパネルとバッテリー以外にどのようなものを揃えればよいかわかりません。 LEDの照明とタイマーを太陽光発電で補いたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 太陽光パネルに四枚の鏡を組み合わせた効果

    パネルの上下左右に角度を付けて、単純に四倍の面積で光を受けるとします。 ただし鏡は完全にパネルに光を伝達できないと思います。(最適なのは120°開きでパネル長さの2.1倍の鏡だと思いますがどうでしょう?) 実際には発電効率は、鏡を設置していない時より、ざっと何倍になるのでしょうか? (あくまで実測で何倍位の話。正確に測るにはどうすればいいのでしょうか?クランプ計?) パネル表面の温度が上昇して発電効率が落ちますが、冷却できる場合を想定するなど条件付きで雑談頂ければ幸いです。 ざっとした倍率と根拠をお答え下さい。(*またこれがガラス板の反射だとどうなるのでしょうか??ガラス板の表面反射を使えるとしますと、一方でガラス板を透過した光で発電効率は落ちるのでしょうか?)

  • 照明の明かりで充電できるソーラーパネルはないの?

    室内の照明の明かりで充電できるソーラーパネルはないのでしょうか? また、その場合だとどの位の電気を給電できるものなのでしょうか? 細く長時間継続してバッテリーに貯めれば案外実用的かとも思うのですが、 なぜ?そういう製品はないのでしょうか? 例えば、明かりを付けっぱなしのオフィスや部屋、などで 照明で発電できるソーラーパネルで微弱な電気を発電して それをバッテリーに貯め続けることで電気を溜める。 1~2時間ではたいしたことがなくても18時間とかためれば 少しは貯まるような気がするのですが、 そういうのの発電量なんてほんとに微々たるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • ソーラーパネルのスペックに関して

    お世話になります、現在ソーラーパネルに関して色々調べているのですが、 商品の紹介は見つかれど、パネルのスペックに関する詳細な資料が見つかりません。 どなたか、以下のような観点でソーラーパネルのスペックを教えていただけないでしょうか。 ※ グラフなどで説明されているサイトがあると助かります (1) 温度と発電量の相関(高温だと発電量が下がるんですよね) (2) Lux(明るさ)と発電量の相関 (3) 光に含まれる紫外線や赤外線などの分布影響   (単に明るいと発電すると言っても、効果の高い帯域があるのではないでしょうか?) (4) そのた、発電に影響する諸条件 メーカーの製品毎に上記は異なるでしょうが、傾向等がわかると助かります。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 直射日光じゃなくても白色LEDのような弱い光でも、発電するソーラーパネルを探しています。

    直射日光じゃなくても白色LEDのような弱い光でも、発電するソーラーパネルを探しています。

  • ソーラーライトの修復

    ソーラーライトの光を受けるパネル部分のシール(?)がへばりついてしまって、使えなくなってしまいました。 シールは購入時に付いていたもので、取らずに使用していたら溶けてしまったとのことなのですが、Diyが得意レベルの個人が直す事は出来ますか? 修復方法がわかるサイトや方法など有りましたら、お願いいたします。

  • ソーラー発電について

    ソーラー発電についての質問です。 理系で技術に詳しい方、文系でビジネスに詳しい方、または興味がある、などイロイロな方からのイロイロな解答お待ちしています。 では本題に入りますが 今様々な地方でメガソーラー発電所が生まれています。 公共事業ではないですが様々な方向からバックアップもありベンチャーとしても可能なようですが、、 これから先の時代、メガソーラー発電所の存在はどうなるのでしょう? ビジネスとして成り立つのか? ソーラーパネルの発電力が飛躍的に向上し国民も取り付け始め各過程余剰電力がある。とかありえますか? もしあるのなら技術的に何年ないし何十年かかるレベルなのか。 興味がありますがなかなか調べても出てきません とくにビジネスの面では電力会社に全部売る。など… もっとも法律があり他にはうれない? 無知ですみません。イロイロな意見がほしいです。 メガソーラーなんぞ必要ないと言う意見があるなら理由と共にお願いします。

  • ソーラーパネル 発電効率がいいのはどっち?

    こんにちは! 太陽電池と格闘して早数ヶ月経ちます。 その間いろいろ実験などを繰り返していたのですが、ここに来てまた分からないことがありましたので質問させてください。 私はLEDライトを太陽電池で光らせようと思っています。 半田付けなどをして一応完成したものを窓辺に置きましたところ、ライトは光ることは光るのですが少し太陽がかげっただけである部分は消え、ある部分はまだ光っています。といいますのも、LEDの数が多く(180個)10個たばにしたものを18本用意し、その一つ一つの束に一枚の太陽電池を接続しているのです。(LED:2.1v 20mA 並列、太陽電池:3v 200mA) 太陽電池に個体差があることは承知していましたがあまりにもその差が激しくて美しくないのです。明るく光っているときにはあまり差を感じなかったのですが日が傾く頃になると個性が出てきてまだらになってしまいます。 そこで、例えば18v 250mAのソーラーパネルがあったとして(実際に売っていました)、3枚用意しそれぞれのパネルに6つの束を直列に接続すればまだらになるのは少し緩和されると考えました。 しかし、パネルの電圧が高くなればなるほど逆に午後の弱くなった光の下ではライト自体光らないのではないかと思うのです。 ネットで太陽電池について調べましたところ、出力はソーラーパネルの表面積に大きく依存すると書かれていました(同じシリコン単結晶のパネルという条件なので、変換効率は同じとして)。 3vの方は確かに小さく、6枚あわせても18vの表面積より小さいです。 しかし表面積が大きくなると逆に一部だけ何かの影響で陰になったとき急激に電力が低下してしまう様な気もします。 私の希望としましては、多少弱い太陽光のもとでも頑張って出力してくれる方を選択したいです。 長くなってしまったので質問をまとめます: 電圧の高いパネルは低いものに比べ発電しづらいでしょうか 電圧の高い方は一部が陰になったとき急激に出力が減るのでしょうか (おまけ)あまりにもパネルに個体差がありすぎるというのは半田付けが原因など電池以外の要素もあるのでしょうか(しかも一つだけやたら激しく光るものがあります。何かがうまく行きすぎなのでしょうか...) ご教授どうぞよろしくお願いいたします!

  • ソーラー発電の原理 太陽光パネル

    太陽光パネルは太陽光のすべての光を電気に変換しているのでしょうか。  例えば、紫外線吸収性や最近流行の熱線吸収性のテラス屋根(ポリカーボネート)の下方にソーラーイルミネーション装置を置いた場合、紫外線・赤外線以外の範囲の光を吸収してある程度は発電(発光)するでしょうか。

車にライトを取り付ける方法
このQ&Aのポイント
  • 車にライトを取り付ける方法についてわかりやすく説明します。
  • 車のヒューズボックスや他の部品を使用し、USBやシガーソケットなどでライトを取り付ける方法を解説します。
  • 知識がない方でも簡単に車にライトを取り付ける方法をご紹介します。
回答を見る