• 締切済み

関西のアレルギー科の専門医を教えてください

奈良市内に住んでおります。 現在、アトピー性皮膚炎(カンジダ菌が原因)で30年以上前から続いております。 近所の病院へ通院しておりますが、塗り薬を貰っているだけで一向に治りません。 どなたか、大阪、京都近辺でアレルギー専門医のお勧めの病院があれば教えていただけないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

↓同じく佐藤病院の木俣先生がいいと思います。 木俣先生の治療方針は、ステロイドの代わりに抗ヒスタミンを投与してかゆみを抑えると言うものだそうです。 ここの病院では結構遠方からも入院してこられる患者さんもいらっしゃるということです。

mrt4432
質問者

お礼

ryou-0912様 回答ありがとうございます。 佐藤病院の木俣先生が良いとのことで、一度診察していただこうと考えております。奈良からでは京都の高尾病院よりも、枚方の佐藤病院の方が近いので通院も可能かと思います。 ryou-0912様、補足までしていただき、ほんとうにありがとうございます。より安心して診てもらえるかと思っております。

回答No.2

奈良市北市町の飯田皮膚科がいいというのを聞いたことがあります。

mrt4432
質問者

お礼

nobitahair 様、回答いただきありがとうございます。 奈良市内の病院であれば近いので、参考にしたいと思います。

• maria1956
回答No.1

枚方市養父東町 医療法人 美杉会佐藤病院 アレルギー科部長   木俣 肇 先生 脱ステ派の先生ですが、京都大学出身の物凄く優秀な先生で、米国で発表した研究論文も認められるほどの先生です。脱ステ派のリーダー的存在の先生です。 ただ、脱ステは大変過酷な治療ですので無理には勧められないのですが、30年以上アトピーが治らないというのは、もうステでは効果がなくなってくる限界だと思います。 京都高尾病院 江部 康二先生 アレルギー科ではないですがアトピーでは有名です。 ステをうまく使って治そうと「アトピー学校」は有名です。 どちらを選ぶかは、個人の自由なので強制ではありません。一応情報提供の為レスいたしました。

mrt4432
質問者

お礼

maria1956様  回答いただきまして、ありがとうございます。 京都も近いので、一度検討したいと思います。