ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロのボーカルが1拍遅れて入る理由について

このQ&Aのポイント
  • ビートルズの曲「オール・トゥゲーザー・ナウ」のイントロでは、ボーカルが1拍遅れて入ることで知られています。
  • この特徴的な演出には、録音時の技術的な制約や意図的な演出など複数の理論があります。
  • 真相はわかりませんが、ビートルズの曲における独特な要素として、間違いさえも魅力として受け入れられるという魅力があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロは

 ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロからボーカルが入るとこで、ボーカルが1拍遅れて入りますよね。イントロのリズム刻みを数えていくと一つ遅れてボーカルが始まる。  しかし、イントロから続くギター伴奏は何事もなかったようにボーカルに合わせていく。  ビートルズもこの頃にはマルチ録音していて、演奏とボーカルは別テイクのはず。つまり、初めに演奏を録音し、後でボーカルをオーバータビングするという流れのはずなんですが、ここで疑問です。  ボーカルが1拍遅れて入るのは、録音済みの演奏が間違っていたため、ポールがそれに合わせたのか。(でも意図的に1拍遅れて入るのって難しいですよね。)  それとも、一発録音で、ポールの間違ったボーカルタイミングにギター(ジョンかジョージ)側が急遽合わせたのか。  それとも、あれは間違いでなく、そのように意図した曲なのか。  真相は判らないと思いますが、皆さんどう思いますか。  ビートルズだと間違ったことさえ、さすがビートルズと、妙に感心してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Mark Lewisohn の 「The complete Beatles recording sessions」によりますと、 この曲は、1967年5月12日に録音されています。 9テイク録った中で第9テイクがベストに選ばれていること、 演奏の上にポールのボーカルがかぶせられていることなどから考えて、 「そのように意図した曲」というのが正解ではないでしょうか。 >でも意図的に1拍遅れて入るのって難しいですよね。 確かに、カラオケで、やれと言われても、簡単にはできませんよね。 ポールのテクニック、「技あり」というところでしょうか。

nigorizake
質問者

お礼

教示の本を持っていたので、早速見てみました。 確かに、演奏の上にボーカルをかぶせたとありますね。 結論としては、意図的なひねり のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズのボーカルって誰?。

     ビートルズのパートわけは  ジョン=ギター  ポール=ギター  ベース=ジョージハリソン  リンゴ=ドラム だと思うのですが、ボーカルは誰なんでしょうか?。これまで勝手にジョンだと思っていたのですが、ポールが歌ってるビートルズの映像を見た記憶があります。  ちなみに有名所の曲は誰が歌っているのでしょうか?。  ヘルプ・イエスタデイ・ゲットバック・キャントバイミーラブ・レットイッツビーetc。(全部カタカナ表記ですいません・・・)

  • ビートルズコピーバンドをやっている者です。Tell me whyという

    ビートルズコピーバンドをやっている者です。Tell me whyという曲をやっているのですが、出だしのサビの部分のパートのコーラスがよく分かりません。ジョンのリードボーカルにポールとジョージのコーラスが加わった3声のように思えますが、特にポールの高い音があまりはっきり聞こえません。ジョンとユニゾンでハモっているのか、ジョンとジョージの間でハモっているのか、本当のところはどうなのでしょうか?どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。

  • ビートルズの曲。作詞者は?作曲者は?

    ビートルズの曲の作詞・作曲者を見ると、多くは「ジョン/ポール」または 「レノン/マッカートニー」となってますよね。 (CDや本によってさまざまですが。) これってたぶん、「この曲は二人の合作ですよ」ってことなんでしょうが、たしかに1つの曲を 二人で分担して作った曲もあります。 でも「ジョン/ポール」と表記してある曲すべてがそうなんでしょうか。 ポールが作詞作曲すべてを手がけた作品でも、「ジョン&ポール」と表記して あるような気がしています。 またはジョンが作詞作曲した作品を「ジョン&ポール」としてあるんじゃないか・・。 ・・という気がするだけでそのあたりがハッキリしないんです。 また、「ジョン&ポール」ではどちらが作曲してどちらが作詞したのかハッキリしませんよね。 ほとんどの曲は、ポールが作曲して、作詞はジョン・・というイメージがあります。 作詞・作曲をポールとジョンのどちらがしているのかをハッキリ知ることはできるのでしょうか。 たとえば、「アイアム・ザ・ウォルラス」という作品は、正確な作詞者、作曲者は誰なのでしょう。 ちなみに、ジョージハリスンの曲は、すべてがジョージの「作詞作曲」だと思っていますが、 「ジョージ/ポール」とか「ジョージ/ジョン」なんて曲、ありますか? ビートルズに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ビートルズのギター

    ビートルズのギター(ジョンとジョージ)って、あのジョージのサイケなストラトを除いて、フェンダーのギターを使っていた事ってあるのですか? もし知っている方がいらっしゃれば、モデル名や年式、色、指板の材など教えて下さい。

  • (元)ビートルズのジョンとポールの評価

    (元)ビートルズのジョンとポールの評価 ビートルズ時代も解散後から今に至るまで、どうみても ジョン>ポールですよね。 もちろん、異論はありません。私もジョンは大好きです。 比較する事は意味がないとの意見もあるかもしれませんが、 何でこれ程ポールは評価されないのでしょうか? 友人や知人とビートルズやそのメンバーを話をする時 ポールだと「ふぅ~ん、」程度で終わってしまいます。 ジョージだと意外にそうでもないんですよ。 ジョンが話題になると、一晩でも語り明かせそうです。 赤の他人でもすぐ友達になれそうな気がします。 何でなんですか?

  • Beatlesの“The End”について

    ジョン、ポール、ジョージ3人のギターバトルについてお尋ねします。 ライナーやマーク・ルイソン、その他のビートルズ研究家の言によれば、ギターソロの順番は ポール→ジョージ→ジョン の順とされていますが、私の耳には、ジョージ→ポール→ジョンのような気がしてなりません。 どうやら、ジョンが言ったとされる「ポールが最初じゃなかったかな」を根拠にしているようですが。 私がそう思う根拠として、 (1)最初に聴かれる硬い音色のギターは、明らかにジョージのローズウッドのテレキャスターです。 (2)フレージング。これは言葉では表現し辛いのですが、最初のはジョージっぽく、2番目は派手で音も大きい。 (3)2番目はホローボディ独特の、まろやかで太い音色。 当時ジョージはホローボディのギターは弾いてなかったはずです。 文献に書いてあるから、とかじゃなく、ファンの皆様の耳でどうお感じになるかお伺いしたいのです。 くだらない質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

    なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか? また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか? たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。 しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。 リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました) わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう? 最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • エリック・クラプトンはビートルズの2人より上手いか

    エリック・クラプトンは、ビートルズのジョン・レノンやジョージ・ハリスンより、ギターが上手いという評判だったでしょうか。

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ全曲からジョンがメインボーカルをとっている曲だけを抽出するには

    ビートルズのアルバムPlease, Please MEからLet It Beまでの13枚と PAST MASTERS VOLUME ONE/TWOのすべての曲の中で、 「ジョンがメインボーカルの曲」だけをMDに録音したいのですが、 それぞれ何分くらいになるでしょうか? また、74分のMDでLP2で録音するとすれば、MDが2枚あれば 「ジョンがメインボーカルの曲」がすべて収まると思いますが、 2枚ともだいたい同じ録音時間にしたいのです。 半分ずつ分けたいのですが、どのアルバムで切ればよいですか? 知っての通り、後期になるにつれジョンがボーカルを取る曲が少なく なっているそうですが・・・ 注1) ジョンとポールがメインボーカルをパートごとに分けている曲は、ジョンがメインボーカルの曲とします。 注2) 質問者はビートルズのファンですが、CDを1枚も持っていません。 すべてレンタルしようと考えています。 したがって、「自分で計算すれば」という回答はやめてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう