ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロのボーカルが1拍遅れて入る理由について

このQ&Aのポイント
  • ビートルズの曲「オール・トゥゲーザー・ナウ」のイントロでは、ボーカルが1拍遅れて入ることで知られています。
  • この特徴的な演出には、録音時の技術的な制約や意図的な演出など複数の理論があります。
  • 真相はわかりませんが、ビートルズの曲における独特な要素として、間違いさえも魅力として受け入れられるという魅力があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロは

ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロからボーカルが入るとこで、ボーカルが1拍遅れて入りますよね。イントロのリズム刻みを数えていくと一つ遅れてボーカルが始まる。  しかし、イントロから続くギター伴奏は何事もなかったようにボーカルに合わせていく。  ビートルズもこの頃にはマルチ録音していて、演奏とボーカルは別テイクのはず。つまり、初めに演奏を録音し、後でボーカルをオーバータビングするという流れのはずなんですが、ここで疑問です。  ボーカルが1拍遅れて入るのは、録音済みの演奏が間違っていたため、ポールがそれに合わせたのか。(でも意図的に1拍遅れて入るのって難しいですよね。)  それとも、一発録音で、ポールの間違ったボーカルタイミングにギター(ジョンかジョージ)側が急遽合わせたのか。  それとも、あれは間違いでなく、そのように意図した曲なのか。  真相は判らないと思いますが、皆さんどう思いますか。  ビートルズだと間違ったことさえ、さすがビートルズと、妙に感心してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Mark Lewisohn の 「The complete Beatles recording sessions」によりますと、 この曲は、1967年5月12日に録音されています。 9テイク録った中で第9テイクがベストに選ばれていること、 演奏の上にポールのボーカルがかぶせられていることなどから考えて、 「そのように意図した曲」というのが正解ではないでしょうか。 >でも意図的に1拍遅れて入るのって難しいですよね。 確かに、カラオケで、やれと言われても、簡単にはできませんよね。 ポールのテクニック、「技あり」というところでしょうか。

nigorizake
質問者

お礼

教示の本を持っていたので、早速見てみました。 確かに、演奏の上にボーカルをかぶせたとありますね。 結論としては、意図的なひねり のようですね。 ありがとうございました。