• ベストアンサー

ご近所の人とのトラブル

こんにちは 日曜の朝から嫌な体験をしてしまいました 相手はご近所の人です 前々から大っ嫌いな人で…この人の行動についての相談です ヨロシクお願いします 嫌いになった理由は町内のドブ掃除の時の事です 新しく入ったばかりの私はドブ掃除の時に自分の家の所から掃除すると言う事を知りませんでした でも…ハッキリとしたルールではないようで誰も注意はしなかったのですがその人だけは注意をしてきました それも二年も経ってからの注意です その時の印象がとても悪かったのです 私の為を思って注意したと思えない印象を受けました その後も細かい事をグチグチと言ってきました 全てが内容は私の為になる事だと思うのですが相手は悪意を持っているようにしか聞こえません それも毎回私は違う人と一緒に行動しているのですが注意は私だけに言われます 今朝…ドブ掃除の時に言われてしまったのは… ドブ掃除の範囲が広く自分の所から始めると私は最初から最後までやる事になってしまう為半分の所で休んでいました 一緒に休んでいた他の人がいたのですが…私にだけ違う人のように後の半分もやれと言われました この違う人というのは最初から半分の辺りから掃除を始めている人たちです 細かい事を言ってしまえば掃除の範囲は全部で100m前後 私は自分の家の辺りを20m前後一緒に休んでいた人と二人きりでやりました 他の部分を後の人8人でやっています やっている量としては変わらないからと一緒に掃除した人と休んでいたのです 今後…この人とどう付き合っていけば良いか解りません 町内の掃除とかは年に少なくても5回はあります その度に今日も何かを言ってくるのかも?と思いながらはとても気疲れしてしまいます この人はどうして私にだけ注意をするのだと思いますか? また…今後はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88695
noname#88695
回答No.5

はじめまして^^ なかなか、ご近所とのお付き合いって大変ですよね。 私は、結婚して4年目の仕事をしてる主婦です。 仕事が、土・日出勤なので、この4年間、ほんの数える程しか、町内の作業に参加してません。 でも、年に数回、参加出来る 数少ない作業の時は、普段出来ない分、とにかく働くんです。 アドバイスはいろいろとして頂きますが、先手必勝で、注意や文句などは、言われないように(言わせないように)、とにかく、動く(働く)んです。 >ドブ掃除の範囲が広く自分の所から始めると私は最初から最後までやる事になってしまう為・・・・。 性格もあると思いますが、私なら意地でも『全部やってやるぅ!!』くらいで、腹をくくって作業に取り掛かりますо(^^)о  掃除の仕方ってありますけど、掃除は掃除です。 要は、キレイにすればいいんです^^。 掃除の手順などはあるかも知れませんが、それは、その都度、聞いてみてもいいと思います。 それを聞いたら、徹底してとにかく動く。 ドブ掃除だけに限らず、やることをやっていれば、アドバイスはして頂いても、注意や文句は言われることはありませんし、やることをやっている人は、それなりに言い返せる事もできます。 それでも、何かと注意・文句を言ってくる人は、まともに相手にしません。(私は・・・) きちんとやることをやっていれば、必ず見てくれている人がいるはずです。 ちゃんと、分かってくれ人もいますから、それでいいんです。 ただし、やることをやらないといけませんが・・・。 少し、話が逸れてきたかも知れませんが、その年に数回のドブ掃除、とことんやってみて、その方に何も言わせないようにしてみては・・・?

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回は確かに半分のトコで休んでいたのが事実だから…言い返せなかったです それ以外の前回までの文句については見てくれてる人がいたのも解っています 今回は解散してから他の人とはまだ話してないので皆さんの意見が同じか違うかは解りませんが… 今までは皆勤賞だった町内の用事も今年からは参加が出来ないときも出てきそうで… そんな時の文句だったので参加が出来ない時に何か言われたら?とも思っての質問でもありました 意地でも全部やるぐらいの気持ちで腹をくくって掃除する やる事をやっていれば向こうも言いようがナイですもんね 頑張ってやってみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#18700
回答No.4

>今更掃除の仕方とかを聞くのは変なんです 「今日はどの様にしたら良いですか?  ○○さんの指示があるととてもやりやすいんです。」 と、相談するようにしてみてはどうですか? 班長をすると、近所のことに目覚めてしまう人っています。(笑) 今までは、本人も何をしたら良いか分からなかったけど、 色々と状況がわかり、不満に思うことも出てきたのでしょう。 自分が何とかしたいと使命感に燃えているのかも・・・ 人に頼られて御礼を言われるのって嬉しいものです。 何かと言われやすいのは、 rinkoshinさんは組の中で若い方か、 引っ越されてきたのが新しい方なのではないですか? 色々と大変ですよね。 でも、あまり気にせず頑張ってください。

rinkoshin
質問者

お礼

何回もありがとうございます そうです 私は若いし【この班の中では子供の年齢と変わらないぐらいに若い!!】7年も経つけど新入りです 私を含め殆どの方が持ち家だからあんまり班内の人の出入りってないんです だから誰かが新しく家を新築しない限りは新入りのままでしょうね 班長でもない人【それも嫌いな人】に指示を仰ぐのは嫌ですが…やってみます それで何も言われないならそっちの方が良い気がしますから ありがとうございました

回答No.3

町内会のトラブルは町内会長に相談するのが一番です。 他にリーダー格の人はないのですか。 その人を通して、話をしてもらいましょう。 そうしたら双方とも納得してくれると思うのですが。 彼女がまた変な注意をしてきたら、 「私は新参者でルールが分からないもので、あとで町内会長に聞いて、掃除のやり方についてもう一度教えてもらいます」と言えば角も立たないのでは。 理不尽な要求は、すべて町内会長経由で、受け付けましょう。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 町内会長??? 田舎の大きな町内なのでその存在は知っていても誰かとかまるで知らないのが現状です 調べて相談してみたいと思います ありがとうございました

回答No.2

>それも二年も経ってからの注意です 1年目は初めてだから注意しなかったのでは? 2年目は、去年我慢して言わなかった反動がきた? >私の為を思って注意したと思えない印象を受けました 几帳面なひとなのでしょう。 正義感も強いのかもしれません。 なので、その人は、他の人が間違ってしていることが見逃せないのでしょう。 思ったことは言わないと気がすまないタイプだと思います。 だから、自分の感情に素直に行動してしまい、 相手の気持ちを推測できないのかもしれないですね。 >この人とどう付き合っていけば良いか解りません もしかすると、その人は、その地域ではリーダーシップを取っていたのではないですか? ならば、始める前に教わると良いと思います。 嫌な経験をされて、お話をしたくないかもしれませんが、 頑張って話し掛けてみましょう。 その人も、自分の思っている通りにしてもらえれば、 不満もなくなるでしょう。 はじめの印象が悪いと何かと引きずるものですが、 思っているほど悪い人ではないかもしれないですよ。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございました 補足のトコにも書いたのですが…三年目にして注意を受けて『ハァ??』って感じでした この方が班長になってからの年は何かとリーダーシップを取っていますね その前の年は…そんな事はなかったです というよりも掃除にこの人は来ませんでした【奥さんが来ていました】 自分の家が班長になってから顔を出すようになり…以来毎回顔を出しています ご提案の件ですが…もうこの土地に引っ越してきて7年目 今更掃除の仕方とかを聞くのは変なんです 掃除の事も町内の事も知っていますので… 今から方法とかを聞いたりすると余計に嫌味に取られると思うのです 班長になった時から相手の態度が変わったので変化に戸惑っているうちに話しかけるチャンスを失ったように思います ありがとうございました 今後は新しい事の時には頑張って話し掛けてみます

rinkoshin
質問者

補足

ごめんなさい!! 質問文が違っていました 最初に注意を受けたのは三年目です 相手が町内の班長になってから言われるようになり…班長が終わってからも何かと言われます

• KGS
回答No.1

こんにちは 参考になるかどうか・・・ 以前、近所の公園を掃除していたとき私(男)にくどくど説教をしてきたおじさんがいます。私だけでなく、その辺でみんな一所懸命掃除しているのに、そのおじさんは立ったままで、「私はあんたらの人生の先輩だから一言っておく・・・」なんて演説を始めるんです。最初はみんな掃除しながら聞いていましたが、そのうち一人二人といなくなりました。 私もこのクソ暑いのに、だんだんムカついてきて言ってやりました。 「先輩! 講釈はいいから手を動かせ!」 おじさんは、どっか行ってしまいました。 回りくどくてすいませんが、あなたを文句を言いやすいカモだと思っているんですよ。 あなたが逆に噛み付く存在だということを相手に認識させれば、もう言ってこないと思います。 こういう人とできれぱ付き合いたくないですね。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文句を言いやすいカモ…ですか… 確かにそんな感じに受け取れる注意の仕方なんです 相手の方はちゃんと掃除とかをしているので噛み付く理由がないんです 私が噛み付いたら『逆ギレ』になっちゃうので我慢しています そのおじさんの様に手が動いてなかったりすると噛み付けるんですけど… ありがとうございました