• ベストアンサー

一日何時間エアコンつけますか?

皆さんのご家庭では夏場、一日何時間くらいエアコンつけますか? 家にいる間中ずっとですか? もしかしたらエアコンを使わずに夏を乗り切る猛者もいらっしゃいますか? 温度は何度くらいに設定されてますか? 今日も脳みそが溶けそうなくらい暑くなりそうですね…

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.20

#5です。 >外出時もつけていらっしゃるのですね。ペットを飼っておられる? 24時間つけっぱなしなのは、ペットのためではありません。 クーラー1台で一軒家全室(4LDK)の温調しています。 昼、家の温度を上げすぎると設定温度まで下げるのに7~8時間かかります。 居住温度+3℃程度で保っておかないと、クーラーの意味がなくなるため、24時間運転です。 これで、クーラー代 月々1~1.5万円 安いものです。 こまめにクーラーを切る方がいるようですが、かえって電気代がかかります。 最近のクーラーはインバータなどという機能がついてよけい電気代がかかります。 厚手のカーテンなどで日光を遮断し、4~5時間の外出であればクーラーを切らない方が、電気代はかからないようです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 24時間つけても1.5万円前後なのですね。 もっと高いのかと思っていました。

その他の回答 (21)

• tips
回答No.22

こんにちは。 うちは、8年前からエアコンないので 0時間です。 たまに昼間に扇風機をつかうことも、 ありますが、基本的には使いません。 夜は、薄い羽根布団を着て寝ます。 というと、みんなおどろくけど。 ちなみに、この地方の今日の最高気温は、 33度か34度 だったみたいです。 仕事場は、さすがにエアコンを つけております。設定温度は、24度か25度です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 扇風機もあまり使われないのですね。猛者ですね!

• LOOOPA
回答No.21

こんにちは。毎日暑いですね・・(汗)。 家にいるときはエアコンはつけっぱなしです。 1~2時間程度の外出だったらエアコンをつけっぱなしにして出かけます。我が家には赤ちゃんがいるので温度には気を使っています。 普段はドライで25~27℃、かなり暑い日は冷房で25℃にして四六時中ガンガンかけています。 最近のエアコンはどれも省エネに作られていますので、10年前のエアコンを新しいのに買い替えたら電気代をかなり抑えることが出来ましたよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構つけっぱなし派の方も多いですね。

• 2531kbps
回答No.19

#16です。エアコン設置台数は8台ですが、契約アンペアの制限があるのでオンにできるのは最高でも同時4台です。この時期たいていは1, 2台は24時間オンですね。 設置作業をした知り合いの電気屋は、「1部屋に1台ずつつける家は無いよ」と笑ってました。だって暑いの苦手なんだもん・・・。

質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 やはり24時間つけられてますか。

noname#18496
noname#18496
回答No.18

8時間前後です。 温度はほとんど26度設定です。 夜にお風呂入った後~朝に家を出るまで、は必ずつけています。 なるべく省エネしたいのであまりつけたくないんですが、あせもが出来やすい体質なので。女なのですごく気にします。あせもさえ出来なければ、クーラーなんて使ってないでしょうね。 とりあえず家に帰ってきて暑い部屋の中で家事をして汗ダラダラかいて、やることが全て終わったら即行お風呂に入ります。そしてクーラーを付けて寝ます。 休日は家にいる時はつけてますねー...。26度で。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メリハリをつけられているのですね。

回答No.17

家では,せいぜい2時間,それも「除湿」設定で温度は27度か28度です。 通勤時,仕事時,外出時には外と中の温度差でダウンしてしまうので,敢えて家ではエアコンは使わないようにしています。来客時とかは別ですけど。 ではどうして除湿設定で2時間かと言うと,眠る時に暑いと眠れないからです。入眠導入剤を処方して貰ってるのですが,暑いとそれだけでダメです。だからぎりぎり眠れる程度の温度,眠るまでの時間でタイマー設定しています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに温度差はきついですよね。 うちは最上階なのでエアコンをつけてないと室内より風のある屋外の方が涼やかな日もあります…

• 2531kbps
回答No.16

我が家はとにかく暑いのが苦手なので、エアコン7台、クーラー1台あります。夏という季節になると、人が居る部屋はいつもオンになってますねえ。 設定温度は、作業時~就寝時 = 16~29度です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 8台とはすごいですね。電気代もすごそうです。

noname#14955
noname#14955
回答No.15

私もお客がきた時用にエアコンはおいていますけど、実際は全く使わずですね 扇風機を主に使っています。というのも家の前に家があって風が通らないので(笑) ちなみにお客がきたときは、温度設定26度~28度くらいに設定しています それ以上下げると体壊しちゃうので

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も28度前後にしてます。

noname#17451
noname#17451
回答No.14

去年の猛暑で家中ガンガンにエアコンを使っていたら電気代が6万円を 軽く超えたので、今年はエアコン禁止令が我家では発令されちゃったのです。 だから余程寝苦しい夜しか使っていません。 (カワイソー) この暑さでネットしているとパソコンより先に人間がオーバーヒートしそうなのです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 6万円は痛いですね。うちも倍くらいにはなります。 ただ日によっては我慢に限界があるので、全く使わないのも私には無理な話かもしれません。

noname#12952
noname#12952
回答No.13

うちには3台、エアコンがあります。 1台は一階、2台は二階にあります☆ 一階の茶の間のエアコンはフル回転です笑。これから夏休みなので私はずっと涼みます^^;今も付いています。温度は効きにくいので、最低の18℃にしています。 二階の二台はうさぎの犬のいる部屋が別々なので両方設置してあります。元々は勉強部屋の為ですが、いつからかペット最優先になっています笑。 うさぎがいる私の部屋もフル回転です^^;25℃以上で付けるようにしています。設定は27℃微です。 犬がいる弟の部屋は涼しくなったら網戸にしています笑。結構バテてます笑。 一階のエアコンはとにかく効かないので、二階に非難しています^^;でもペットの匂いがあるのであまり快適とはいえません笑。一階は常に付けていて「冷やし部屋」となっています。夜は一階のクーラーでも十分涼しいです♪お風呂上がりが最高です!!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 風呂上りのエアコンは最高ですよね。

回答No.12

家にいる間はずっと付けています。 休日で外出しない日は24時間ですね。 温度は18度です。 とても暑がりなので。 その代わり、冬は室内の気温が5度を下回らないと暖房はつけません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 18度で24時間だと電気料金の額がすごそうですね。