• ベストアンサー

マークについて

こんにちは 全英オープンを楽しみに見ている者です。 が、ゴルフ自体は実際にプレーしたことがない初心者です。 1つ疑問に思う点がでてきました。 グリーン上でパットの前にボールの後ろに 確か小さいコインのようなものを置いてマークして ボールを持ち上げますよね? あれはほかの人のパットの邪魔にならないようにしている と考えていいのでしょうか? また、もしほかの人が打ったボールがそのマークに当たって 軌道が変わったりしたらどうなるのでしょうか? 単純な疑問なのですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

まず、マークを使用する理由ですね 一つは、他のプレーヤーのボールが当たると、当てたプレーヤーに ペナルテイーが付きますのでその防止を目的とします マークにボールが当たってもペナルテイーは付きません (ボールに当たった時のみペナルテイーが付きます) 軌道が仮に変わってもそのままボールの止まったところから 次のプレーをします しかし、このようなケースはほとんど発生しません なぜなら、一人のプレーヤーがプレーする時に、マークが邪魔な場合 トラブルを避ける為、そのマークをしたプレーヤーに、マークを移動して 自分のプレーがスムーズに出来るように要求する事が出来ます (移動したマークは、そのプレーの済んだ後で元に戻す事を規定しています :元に戻さないで移動したマークの場所からボールをプレーした場合は ペナルテイーが付きます) 詳しくは、日本ゴルフ協会が毎年ルールブックを発行しています 書店で購入できますので参照して見てください 簡単なルールならば、ゴルフ関係のウエブで見ることが出来ます

ToshiJP
質問者

お礼

マークは移動できるんですね、、なるほど。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーン上のマナーについて

    パットを打つ人、のみのボールがグリーン上にあるのが正しく、それ以外の人のボールはどかすべき(置くべきでない)か、そうでないか、で、悩んでいます。 私はゴルフを始めてまだ1年ほどです。なので、知らないことばかりです。最近ある人に、上記のようなことで、ほかの人がプレーしている時は、グリーン上からボールをあげないとマナー違反だよ、と言われました。 本当のところ、どのようにしたら良いのか、どうか、ご指導ください。 あるいは、この20年ぐらいでどのように変わったのか、変わりつつあるのか。 また、ほとんどのところで、キャディーがいなくなった現状で、それが理由で変わったところもあるのか。 ご自身はどのようにしているか。 どうかよろしくお願いいたします。 a.プロは、3人ぐらいで行い、プレーの者のみのボールを置くのか。 b.あるゴルフ場の貼り紙で、グリーン上でマーカーを置いてボールを拭くのは1度にしてください。2パット目は、そのままプレーしてください、とありました。スロープレーに対してのことだと思います。 c.人によっては、自分がパットをする時、他の方のボールが目に入るとプレーに集中できない、どかしてくれ、と言う方もいるとか? d.ネットで調べたのですが、どうも、この点について、しっかり書いてないのです。あえて避けているように感じました

  • どこのゴルフ場のグリーンマークか調べたいです

    昔、ゴルフをやり始めてから行ったコースのボールマーク(グリーン上で自分のボールの位置を分かるようにするためのプラスチック製の小さなコイン状のもの)を何気なく集めるようになりました。 脊椎管狭窄症でゴルフが出来なくなった今、きちんと整理しておこうと考えましたがマークの中には絵やアルファベットの一部だけでゴルフコース名が書かれていなくて、今では思い出せないものが何十個か出てきました。 分からないマークを写真に撮ってgoogleの画像検索で調べましたが、なかなか思うようになりません(検索作業そのものはできますが)。 何か良い方法があったら教えてください。

  • グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ?

    グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ? コース管理の仕事をしています。 ウチのコースはほとんどセルフなのですが、プレーヤーが自分のショットでできたグリーンのボールマークを直さない方がとても多いです。 お客さんはフェアウェイのディポット跡やグリーンのボールマークは料金の内と思っているのか・・ まあそれはそれで仕方ないので私たちコース管理やキャディ、マスター室スタッフが、手が空いた時にコースを廻って直しています。 ひとつ判らないのが、同じ組同士のプレーヤーでボールマーク、ディポット跡を直す人と直さない人がいる事です。 同伴者が自分がつけたボールマークをせっせと直しているのに他の人達はラインを読んだり素振りをしたりして自分がつけたボールマークを直そうとしません。 なぜでしょうか? 私はゴルフはやらないのでわからないのですが、プレーヤー同士今日は誰がボールマーク直し役とか決めてプレーしているのでしょうか? 作業の傍らで見ていると自分以外のボールマーク(同組以外の分も)も直すプレーヤーもいれば、自分だけのしか直さないプレーやもいます。

  • ボールをマークして罰が付きますか。

    グリーン上でAさんのライン上の内側に私のボールがありました。 Aさんのストロークの邪魔になると思い、自分でマークをしてボールを拾い上げました。 そこでAさんが「要求しないのに勝手にマークしたのはルール違反だ」と言いました。 こんなルールがありますか。

  • グリーンカラーでボールのマーク出来ますか?

    グリーンカラーでボールのマーク出来ますか? 昨日のラウンドで、グリーンカラーに50Cmの距離に2個のボール止まりました。 先に打つ者が、パターを選択してラインに掛かるから前のボール「マークして!」 この場合マークしてボールを拾い上げる事が出来ますか? 因みに、私は「ダメ」だと思ったのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブ14本ルール

    ゴルフクラブ14本ルール 年に一回、全英オープンしか見ないド素人です。プレイもしません。 さて、ラウンドにはゴルフクラブは14本までとのことですが、これって少なくした方が面白くないでしょうか? アマチュアはともかくトッププロならば、 ウッド2本/アイアン5本/アプローチ/サンドウェッジ/パター など10本くらいで。なんなら、 ウッド1本/アイアン4本/サンドウェッジ/パター など7本くらいにすると、さすがプロはスゴイ!!ってなると思うのですが・・・。 もちろん高(低?)反発クラブはNGで(プロ野球選手が金属バットで打つようなものと思います)、 ボールを拭くためなどの不必要なマークもNGとして。

  • 2012年全英オープンを見ての疑問

    ゴルフはじめて1年がたとうとしています。プロの試合を直接見たことはありません。 12年全英オープンは最後までハラハラの展開でした。TVで十分楽しめました。ところが、TVを見ていて疑問が出てきましたので、以下のうち、わかるものだけ教えてください。 1)カート道がない 日本のゴルフ場にはカートが通るアスファルト道路がありますが、全英のゴルフ場にカート道が見えません。プロは歩きますが、アマチュアも歩くものでしょうか? 2)バンカーの壁の構造 切り立ったバンカーからボールをコントロールしてアプローチするのは見事の一言です。タイガーの4R6番はこちらがドキドキでした。ところで、バンカーはいずれも極端に切り立っています。断面をみると段々畑のように重層構造です。繊維層のようなものが重ねてバンカーの急こう配を作っているようにも見えますが、どのような構造なんでしょう?補修が難しそう。 3)アマチュアもプレーする? 日本のトーナメントを開催するゴルフ場はアマチュアもプレーします。ところが、今回のゴルフ場はとんでもなくバンカーが多く、かつ、深い。フェアウエイも狭そう。こんなところでアマチュアがプレーするとなると、「2度と行きたくない」となってしまうような心配が出てきます。まさか、トーナメント専用では営業的に成立しないと思うし。 4)観客席の危険 試合中、よくボールが観客席に飛び込みます。ボールをよく見ていれば避けらエルかもしれませんが、小さい子供などは、ゴルフに興味もなく、大変危険に見えます。アベックなどは試合を見ていないようにも見えます。個人的に言うと、強打したボールの飛球方向を追うことはきわめて困難です。ですから、観客席にとびこんだボールは大変危険に思えますが、怪我の心配はないのでしょうか?怪我は観客の自己責任となるのですか?

  • 全英オープンのコースは普段はどれくらいのスコアで?

    全英オープンを開催するゴルフ場って、どこも難しそうですね。 うねりまくっているフェアウェイ、蛸壺バンカー、無理すると空振りになりそうなラフ、直接乗せると止まらないような硬いグリーン ・・・ これらに加えて強い風があります。 無論、国際試合用に難しい設定にしていると思うのですが、普段は近所の住民がプレーしているわけですよね? 一体、彼らはどのくらいのスコアで廻っているのでしょうか? あまりの難しさに100を切る人っていないでしょうか? 例えば、普段90前後で廻っているアマチュアがいるとします。 もしこの人が日本の普通のゴルフ場でプレーした場合、どのくらいのスコアで上がってくると思われますか?  余りにも簡単で70台で廻ってくるでしょうか? それとも同じ90くらい? あるいは逆に100を切るのが目一杯とか? 無論、想像で結構ですので皆さんのお考えを聞かせて頂けないでしょうか? それとイギリスではマッチプレーが基本と聞いた事があるのですが、事実だとすればアマチュアでもストロークプレーはしていないのでしょうか? それならスコアは関係なくなるのですが。

  • ボールを置くのは誰?

    ゴルフの競技を観戦していて疑問に思ったことです。プレーヤーがグリーン上でボールをマークしたあとキャディが汚れを拭いて、そのあとマークの前に置きました。プレーヤーはラインを読みに逆側に行ってました。マークはプレーヤーが回収しましたがボールを置くのはプレーヤーでもキャディでもどちらでもかまわないのでしょうか。

  • グリーンがコチコチ

    昨日、ゴルフに行ってきたのですが、 寒さのためグリーンが凍ってコチコチでした。 ボールを落とすと跳ね返ってくる始末。 朝のうちは霜が降りてボールに霜がまとわりついて ボールが転がらないし、気温が上がるにつれ刻々と グリーンの固さも変化し、パットが散々な結果でした。 散々だった結果を思い起こすと朝一に霜が降りた練習グリーンで 距離感をあわせてしまったので、霜がだんだん解けてくると、 グリーンもどんどん速くなり、最後のグリーンが乾いたころは 大オーバーの連発でした。 次回、ラウンドする予定があるので、このような惨事にあわないために パットを慎重に行いたいと思います。 この時期のパットの距離感のあわせ方、気をつける点など ございましたらご教授願えますと幸いでございます。

専門家に質問してみよう