• ベストアンサー

マークについて

こんにちは 全英オープンを楽しみに見ている者です。 が、ゴルフ自体は実際にプレーしたことがない初心者です。 1つ疑問に思う点がでてきました。 グリーン上でパットの前にボールの後ろに 確か小さいコインのようなものを置いてマークして ボールを持ち上げますよね? あれはほかの人のパットの邪魔にならないようにしている と考えていいのでしょうか? また、もしほかの人が打ったボールがそのマークに当たって 軌道が変わったりしたらどうなるのでしょうか? 単純な疑問なのですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

まず、マークを使用する理由ですね 一つは、他のプレーヤーのボールが当たると、当てたプレーヤーに ペナルテイーが付きますのでその防止を目的とします マークにボールが当たってもペナルテイーは付きません (ボールに当たった時のみペナルテイーが付きます) 軌道が仮に変わってもそのままボールの止まったところから 次のプレーをします しかし、このようなケースはほとんど発生しません なぜなら、一人のプレーヤーがプレーする時に、マークが邪魔な場合 トラブルを避ける為、そのマークをしたプレーヤーに、マークを移動して 自分のプレーがスムーズに出来るように要求する事が出来ます (移動したマークは、そのプレーの済んだ後で元に戻す事を規定しています :元に戻さないで移動したマークの場所からボールをプレーした場合は ペナルテイーが付きます) 詳しくは、日本ゴルフ協会が毎年ルールブックを発行しています 書店で購入できますので参照して見てください 簡単なルールならば、ゴルフ関係のウエブで見ることが出来ます

ToshiJP
質問者

お礼

マークは移動できるんですね、、なるほど。 情報ありがとうございました。