• ベストアンサー

ボールを置くのは誰?

ゴルフの競技を観戦していて疑問に思ったことです。プレーヤーがグリーン上でボールをマークしたあとキャディが汚れを拭いて、そのあとマークの前に置きました。プレーヤーはラインを読みに逆側に行ってました。マークはプレーヤーが回収しましたがボールを置くのはプレーヤーでもキャディでもどちらでもかまわないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

やさしいようで難解ですね 結果的にはJGA裁定事例集JGA20-3a/1で キャデイーがリプレースした球をそのままプレーする事は不可とあります ところが、#1さんの申された規定JGA規則20-3/aの中に 2.球を拾い上げた人 と言う条件が入っています 紛らわしいのは、JGA裁定事例集JGA20-1/2に キャデイーがボールをマークするようプレーヤーから依頼された場合 拾い上げを指示したものとみなして良いという文言があります また、球を拾い上げて良い資格のある者として JGA規則20-1にプレーが認めた人 という記述があります となると、拾い上げたのがキャデイーであれば、キャデイーが リプレースしてもいいことになりますね この紛らわしさを上手く活かしているのが 実際のラウンド状況ではないかと思うのですが 一般的に、キャデイーがボールをマークして、ボールを拭いて リプレースしている場面が殆どです ただ、そのリプレースされた球をそのままプレーするのでなく (そのままだと、リプレースされた時点でインプレーとなっているので JGA裁定事例集20-3a/1により違反になる為) 「一度マークしなおして(ここがミソです)」、プレーヤーが ターゲットにマークを合わせ直してからプレーすれば 違反にはならないのですね 参考まで

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問がこれほどややこしい話になるとは思いませんでした。結局はプレーヤーが拾ってもキャディーが拾ってもプレーヤーが再度リプレースすれが違反にはならないということですね。

その他の回答 (4)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

キャディが置いたままのボールを、そのまま何もしないでパットする人は見たことがありませんが、そのままボールにさわることなくマークを取り去ってプレーをすれば1打の罰を受けることになります。 必ず自分で納得がいくようにボールを直してからマークを外すのが普通で、この場合はルール違反とは言えません。 裁定集JGA20-3a/1 プレーヤーが拾い上げた球を、キャディーがリプレース * 質問: パッティンググリーン上で、プレーヤーが自分の球を拾い上げてキャディーに投げて渡したところ、キャディーがその球をふいてリプレースした。この場合、 プレーヤーがその球をそのままプレーしたら、規則20-3aの違反となるか。 * 回答: 違反となる。 裁定集 JGA20-4/1 パッティンググリーン上で球をリプレースし、ボールマーカーを取り除く前に球の商標をパットの線に合わせる * 質問: パッティンググリーン上で球をリプレースする際に、プレーヤーは球を元の位置に戻して、球から指を一旦はなした後、ボールマーカーはそのままに残しておいて、球の商標をパットの線に合わせるために、2~3回球を持ち上げて置きなおした。この場合、プレーヤーは規則18-2aの違反となるか。 * 回答: ボールマーカーがリプレースすべき個所を示してそのまま残っていれば、プレーヤーは規則18-2aの違反とはならない。

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <キャディが置いたままのボールを、そのまま何もしないでパットする人は見たことがありませんが> おっしゃるとおりです。私だってそうです。 たくさんの方にご親切にアドバイスいただきまして恐縮です。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

そうですね、#1さんが仰る通り… プレイヤーが拾い上げてキャディーが置いたのなら、例えマーカーをプレイヤーが回収しても 違反となります。 ※マーカーの回収ではなく、ボールを置いた時点でインプレーとなります。 もちろんツアーですのでそんな単純なミスをすることはないのですが、 アマ戦なんかに行くとハウスキャディーさんがライン確認に行く途中にボールを拭いて 置いてくれたりしますから要注意ですね。 また、#2さんが仰るとおり、紛らわしい行為(一旦ポケットに入れる等)も かなり言及されています。 但し、競技ではない場合は、スムースな進行のために寛容な判断がひつようだと思います。 なにか参考になれば…

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が観戦していたのはプロのシニアツアーですが確かに単純なミスをするようなプレーヤーではないでしょう。優勝にからむような組ではなかったですが、一応決勝ラウンドでしたから。

回答No.2

規定上ではNo1さんが言うようにキャディーがプレースするのは違反となります。 しかし、キャディーがボールを置いてからプレーヤがどのような行動をしたかです。 キャディーが置いたままストロークをした場合は、規定上違反となります。 しかし、プレーヤーがキャディーの置いたボールをきちんとプレースした場合は、 キャディーはマーカーの近くにボールを置いただけとなり違反ではなくなります。 ただ、マーカーの前にボールを置くと幾らプレーヤーがプレースしても 分かりにくいので、同伴者に誤解を招くためあまりやらないのが良いと思います。 日本のツアーではそういった事は、見た記憶がありませんし、実際に見ても キャディーが置くような紛らわしい行動を慎むようにしているようです。 以前、男子プロが紛らわしい行動をしたことでゴルフ機構に裁定を申し入れて 一応主張が認められたのですが、紛らわしい行動はしないようにと注意を受けたことがあったと記憶しています。 それ以降は、男女とも紛らわしい行動はしなくなったようです。 特に女子プロでは、現会長がルール,マナーを厳しく指導しています。 ただ、アマチュアの場合はコースによるローカルルールでスロープレー防止のため、 キャディーがプレースできるところもありますので、全てがダメと判断しないようにして下さい。

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <プレーヤーがキャディーの置いたボールをきちんとプレースした場合は、キャディーはマーカーの近くにボールを置いただけとなり違反ではなくなります> ということなんですが、確かにプレーヤーはボールをそのままパットしたのではなくてプレースし直していました。ということは、紛らわしい行為ではあるものの違反ではないということになりますね。

回答No.1

ゴルフ規則では、以下の様に成っていますので、 プレーヤーが拾い上げたのなら、キャディがリプレースするのは、違反ですね。 球をリプレースする人(2008年改訂) Q グリーン上でプレーヤーが拾い上げた球をそのキャディーがリプレースすることはできますか? A 規則ではリプレースする人を次のように規定しています。 (1) プレーヤー(またはパートナー) (2) その球を拾い上げた人 (1) の「パートナー」とはフォアボールなどのプレー形式の場合のパートナーであり同伴競技者ではありません。 したがって、プレーヤーが球を拾い上げた場合、球をリプレースできるのはそのプレーヤーかパートナーだけであり、キャディーがリプレースすることはできません。 また、プレーヤーの承認を得て、キャディーが拾い上げた球はプレーヤーかパートナー、またはそのキャディーがリプレースすることができます。  リプレースする人を間違えた場合、ストロークする前であれば訂正をすることができますが、訂正せずにストロークした場合は1打の罰となります。

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ’プレーヤーが球を拾い上げた場合、球をリプレースできるのはそのプレーヤーかパートナーだけであり、キャディーがリプレースすることはできません’ ということであれば私が見たプレーは処罰の対象ですね。

関連するQ&A

  • グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ?

    グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ? コース管理の仕事をしています。 ウチのコースはほとんどセルフなのですが、プレーヤーが自分のショットでできたグリーンのボールマークを直さない方がとても多いです。 お客さんはフェアウェイのディポット跡やグリーンのボールマークは料金の内と思っているのか・・ まあそれはそれで仕方ないので私たちコース管理やキャディ、マスター室スタッフが、手が空いた時にコースを廻って直しています。 ひとつ判らないのが、同じ組同士のプレーヤーでボールマーク、ディポット跡を直す人と直さない人がいる事です。 同伴者が自分がつけたボールマークをせっせと直しているのに他の人達はラインを読んだり素振りをしたりして自分がつけたボールマークを直そうとしません。 なぜでしょうか? 私はゴルフはやらないのでわからないのですが、プレーヤー同士今日は誰がボールマーク直し役とか決めてプレーしているのでしょうか? 作業の傍らで見ていると自分以外のボールマーク(同組以外の分も)も直すプレーヤーもいれば、自分だけのしか直さないプレーやもいます。

  • ゴルフのルールについて

    グリーン上で、プレーヤーから「マークしといて」と言われキャディがマークをしてボールを拾い上げました。その後、ボールを戻すのは、キャディがしてもよいのか?それとも、プレーヤー自身でしなければならないのか?

  • ボールマーク直すのは誰?

    新人キャディです ラウンド後のアンケートで 「ボールマークを直さない」 と書かれてしまいました。 旗抜いてライン読んでボール拭いて 余裕ないのは言い訳ですが 基本、自分のは自分で直し、 余裕あるかたは、他のも直して下さっています。そんな紳士は、たいていゴルフも上手で、スコアも安定してます。それが普通と思っていたので…

  • 直らないボールマーク、違う場所にリプレースしたら

    先日のコンペでの出来事。 グリーン上のボールマークにボールが止まりました。 古いボールの跡で、芝もはげ、グリーンフォークでは平らになりません。 キャディは「ボールをずらして」と言うのでずらしましたが。 これはルール違反?

  • グリーンカラーでボールのマーク出来ますか?

    グリーンカラーでボールのマーク出来ますか? 昨日のラウンドで、グリーンカラーに50Cmの距離に2個のボール止まりました。 先に打つ者が、パターを選択してラインに掛かるから前のボール「マークして!」 この場合マークしてボールを拾い上げる事が出来ますか? 因みに、私は「ダメ」だと思ったのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

  • この前、ゴルフツアー観戦したときに見たのですが。

    この前、ゴルフツアー観戦したときに見たのですが。 選手のキャディーバッグにキラキラしたボールがついてて そのアクセサリーが何なのか、どこで買えるのか知りたいです。 そこまでゴルフに詳しく無く、選手も覚えていないので ご存知の方、教えてください。

  • ボールのラインについて

    よくプロアマ問わずにボールにマジックでライン書きますよね。私も書くんですが プロの試合のテレビ中継で、ボールを置く時綺麗なままですよね、ラインマークが・・・ と言うのは、ティショットならばフェースに当てないように調整出来ますが 2打目以降フェース面に当たる可能性も出てきますよね?私の場合、特にアイアンだと ラインマークが変に歪んだり、消えかけてしまいます。 プロはグリーン上ではボールをいちいち変えているのでしょうか? それともたまたま綺麗なだけでしょうか?

  • ゴルフボールにラインを入れる件

    ゴルフボールにラインを入れる、プレイヤーがプロ・アマ問わず多いですが、昔の練習ボールみたいに、ラインはボールを一周してもルール違反にならないか?

  • マークがボールに当たりボールが動いた。

    規則18 止まっている球が動かされた場合で思い出したのですが、 過去の質問で、「グリーン上で、でボールをマークする際にマークが落ちて、ボールに当たり、ボールが少し動いてしまった。罰は有るか?無いか?」 この質問で回答が分かれました。 ●球の動く原因となることをしたとき1打の罰を受ける。 ●プレーヤーが偶然に自分の球を動かしても、規則上罰はない。 この場合偶然に落ちたのだから罰はないと思うのですが、動く原因となることをした。と解釈すれば罰を受ける事になります。 実際どっちなのでしょうか?

  • ボールをマークして罰が付きますか。

    グリーン上でAさんのライン上の内側に私のボールがありました。 Aさんのストロークの邪魔になると思い、自分でマークをしてボールを拾い上げました。 そこでAさんが「要求しないのに勝手にマークしたのはルール違反だ」と言いました。 こんなルールがありますか。

専門家に質問してみよう