• ベストアンサー

ボールを置くのは誰?

ゴルフの競技を観戦していて疑問に思ったことです。プレーヤーがグリーン上でボールをマークしたあとキャディが汚れを拭いて、そのあとマークの前に置きました。プレーヤーはラインを読みに逆側に行ってました。マークはプレーヤーが回収しましたがボールを置くのはプレーヤーでもキャディでもどちらでもかまわないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

やさしいようで難解ですね 結果的にはJGA裁定事例集JGA20-3a/1で キャデイーがリプレースした球をそのままプレーする事は不可とあります ところが、#1さんの申された規定JGA規則20-3/aの中に 2.球を拾い上げた人 と言う条件が入っています 紛らわしいのは、JGA裁定事例集JGA20-1/2に キャデイーがボールをマークするようプレーヤーから依頼された場合 拾い上げを指示したものとみなして良いという文言があります また、球を拾い上げて良い資格のある者として JGA規則20-1にプレーが認めた人 という記述があります となると、拾い上げたのがキャデイーであれば、キャデイーが リプレースしてもいいことになりますね この紛らわしさを上手く活かしているのが 実際のラウンド状況ではないかと思うのですが 一般的に、キャデイーがボールをマークして、ボールを拭いて リプレースしている場面が殆どです ただ、そのリプレースされた球をそのままプレーするのでなく (そのままだと、リプレースされた時点でインプレーとなっているので JGA裁定事例集20-3a/1により違反になる為) 「一度マークしなおして(ここがミソです)」、プレーヤーが ターゲットにマークを合わせ直してからプレーすれば 違反にはならないのですね 参考まで

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問がこれほどややこしい話になるとは思いませんでした。結局はプレーヤーが拾ってもキャディーが拾ってもプレーヤーが再度リプレースすれが違反にはならないということですね。

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.5

キャディが置いたままのボールを、そのまま何もしないでパットする人は見たことがありませんが、そのままボールにさわることなくマークを取り去ってプレーをすれば1打の罰を受けることになります。 必ず自分で納得がいくようにボールを直してからマークを外すのが普通で、この場合はルール違反とは言えません。 裁定集JGA20-3a/1 プレーヤーが拾い上げた球を、キャディーがリプレース * 質問: パッティンググリーン上で、プレーヤーが自分の球を拾い上げてキャディーに投げて渡したところ、キャディーがその球をふいてリプレースした。この場合、 プレーヤーがその球をそのままプレーしたら、規則20-3aの違反となるか。 * 回答: 違反となる。 裁定集 JGA20-4/1 パッティンググリーン上で球をリプレースし、ボールマーカーを取り除く前に球の商標をパットの線に合わせる * 質問: パッティンググリーン上で球をリプレースする際に、プレーヤーは球を元の位置に戻して、球から指を一旦はなした後、ボールマーカーはそのままに残しておいて、球の商標をパットの線に合わせるために、2~3回球を持ち上げて置きなおした。この場合、プレーヤーは規則18-2aの違反となるか。 * 回答: ボールマーカーがリプレースすべき個所を示してそのまま残っていれば、プレーヤーは規則18-2aの違反とはならない。

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <キャディが置いたままのボールを、そのまま何もしないでパットする人は見たことがありませんが> おっしゃるとおりです。私だってそうです。 たくさんの方にご親切にアドバイスいただきまして恐縮です。

• kazaru72
回答No.4

そうですね、#1さんが仰る通り… プレイヤーが拾い上げてキャディーが置いたのなら、例えマーカーをプレイヤーが回収しても 違反となります。 ※マーカーの回収ではなく、ボールを置いた時点でインプレーとなります。 もちろんツアーですのでそんな単純なミスをすることはないのですが、 アマ戦なんかに行くとハウスキャディーさんがライン確認に行く途中にボールを拭いて 置いてくれたりしますから要注意ですね。 また、#2さんが仰るとおり、紛らわしい行為(一旦ポケットに入れる等)も かなり言及されています。 但し、競技ではない場合は、スムースな進行のために寛容な判断がひつようだと思います。 なにか参考になれば…

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が観戦していたのはプロのシニアツアーですが確かに単純なミスをするようなプレーヤーではないでしょう。優勝にからむような組ではなかったですが、一応決勝ラウンドでしたから。

回答No.2

規定上ではNo1さんが言うようにキャディーがプレースするのは違反となります。 しかし、キャディーがボールを置いてからプレーヤがどのような行動をしたかです。 キャディーが置いたままストロークをした場合は、規定上違反となります。 しかし、プレーヤーがキャディーの置いたボールをきちんとプレースした場合は、 キャディーはマーカーの近くにボールを置いただけとなり違反ではなくなります。 ただ、マーカーの前にボールを置くと幾らプレーヤーがプレースしても 分かりにくいので、同伴者に誤解を招くためあまりやらないのが良いと思います。 日本のツアーではそういった事は、見た記憶がありませんし、実際に見ても キャディーが置くような紛らわしい行動を慎むようにしているようです。 以前、男子プロが紛らわしい行動をしたことでゴルフ機構に裁定を申し入れて 一応主張が認められたのですが、紛らわしい行動はしないようにと注意を受けたことがあったと記憶しています。 それ以降は、男女とも紛らわしい行動はしなくなったようです。 特に女子プロでは、現会長がルール,マナーを厳しく指導しています。 ただ、アマチュアの場合はコースによるローカルルールでスロープレー防止のため、 キャディーがプレースできるところもありますので、全てがダメと判断しないようにして下さい。

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <プレーヤーがキャディーの置いたボールをきちんとプレースした場合は、キャディーはマーカーの近くにボールを置いただけとなり違反ではなくなります> ということなんですが、確かにプレーヤーはボールをそのままパットしたのではなくてプレースし直していました。ということは、紛らわしい行為ではあるものの違反ではないということになりますね。

回答No.1

ゴルフ規則では、以下の様に成っていますので、 プレーヤーが拾い上げたのなら、キャディがリプレースするのは、違反ですね。 球をリプレースする人(2008年改訂) Q グリーン上でプレーヤーが拾い上げた球をそのキャディーがリプレースすることはできますか? A 規則ではリプレースする人を次のように規定しています。 (1) プレーヤー(またはパートナー) (2) その球を拾い上げた人 (1) の「パートナー」とはフォアボールなどのプレー形式の場合のパートナーであり同伴競技者ではありません。 したがって、プレーヤーが球を拾い上げた場合、球をリプレースできるのはそのプレーヤーかパートナーだけであり、キャディーがリプレースすることはできません。 また、プレーヤーの承認を得て、キャディーが拾い上げた球はプレーヤーかパートナー、またはそのキャディーがリプレースすることができます。  リプレースする人を間違えた場合、ストロークする前であれば訂正をすることができますが、訂正せずにストロークした場合は1打の罰となります。

audia32007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ’プレーヤーが球を拾い上げた場合、球をリプレースできるのはそのプレーヤーかパートナーだけであり、キャディーがリプレースすることはできません’ ということであれば私が見たプレーは処罰の対象ですね。