• ベストアンサー

関空~ベトナム間のペア往復航空券が当たりましたが

あるイベントで思いがけなく、関空~ベトナム(ハノイORホーチミン)のペア往復航空券が当たりました。海外渡航はあまり経験がなく、ベトナムにも行ったことがないので、航空券だけ当たってもちょっとなーという状態です(本当に贅沢なこと言ってますが)。できれば、友人や誰かに譲りたいなという気持ちです。 実際にもらったのは航空券ではなく、A4サイズの認定証2枚でした。今年10月末までに予約を入れて、今年中に使用するよう説明を受けました。イベント係員の指示に従って、それぞれの認定書に私のローマ字のサインをしました。その認定書はコピーを取られて控えとして主催者側が保管し、別紙には私の名前や住所などを記入しました。 その後、ベトナム航空の案内ブースで詳細を聞くようにと言われたので行ってみると、航空会社のスタッフの方に「2枚ともご自分のサインをされたのですか?」と聞かれて、「お知り合いの方と行かれるのでしたら、1枚は2重線で名前を消してその方(知り合い)の名前を記入してください。」と言われました。そんな簡単な処理で良いのかと聞いてみたら、それだけでOKとのことでした。そこで、もし私が行けなかったら誰かに譲っても良いのかと質問したところ、「基本的には」できませんとのこと。 認定証は全て英語で書かれており、いくつかの注意事項の中に: Once issued,ticket is non-renamed and non-reroutable/transferable. との記載がありました。この英文の意味するところは、「他者への譲渡は禁止」ということなのでしょうか? 近ごろは規制も厳しくなっているとは思いますが、中にはまだ建前と本音が存在する部分もあるかと思います。こういった場合はどうでしょうか?よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#14637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

それは多分、航空チケットの発券以降は名前変更や経路変更、譲渡不可、と言うことであって、まだ発券していない、今の認定証の段階なら、ご友人に譲っても大丈夫ってことじゃないでしょうか。 まぁ、元々タダのものなんですから、お友達にでも 「だめもとで申し訳ないけど使えそうならもらってくれる?」 と聞いて、ある程度めぼしをつけた上で、今日のベトナム航空の担当の人に電話で名前の変更をお願いしてはどうでしょうか? まったく使う人の心当たりもなく、ご自身も行かれることがなければ、 「せっかくいただいたのですが、使うチャンスがないので日越友好のためのゲスト招聘の際にでもお役立てください」、と航空券の権利をベトナム航空に差し上げて有効利用してもらえばよろしいと思います。 ちなみにオフィスは四ツ橋交差点から北に少し行ったビルみたいですよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 すぐに、お礼の投稿をさせていただいたのに、なぜか反映されておらず、結果的に遅くなり申し訳ありません。 英文に引っ掛っていたので、これでひとまず安心致しました。またどうしても、もらい手が見つからない場合のスマートな返却方法(言葉)も大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Hove
回答No.2

実は私もあるイベントでフランスへの航空券が当たったことがあります。結局、諸事情によりその当たりチケットは使うことなく有効期限切れになってしまったのですが、その規約には他人への譲渡は不可と書かれていました。 英文での記載の内容はチケット発券後の名前の変更や路線変更また譲渡はできないとのことですが、これはベトナムエアラインの予約クラスにおける一般的な制限だと思われます。 従って、「他人への譲渡は基本的に不可」と言われたのは、イベント会社の決め事ですが、それはもうどうしようもないでしょうね。だめもとでもう一度そのイベント会社に確認してみるのも手です。 個人的には良い機会なので是非がんばって行ってもらいたいものです。ベトナムはいいところですよ。

質問者

お礼

うーん、行って見たい気持ちはあるのですが・・・。 他人への譲渡は不可というのは、ベトナム航空の方がおっしゃっておられたのです。その前に書類に記入したり認定証の受け渡しが行われたイベントの事務所では、「他の方に譲っていただいてもいいです」と言っておられたんですが・・・。まあベトナム航空の方の意見が正しいのでしょうか?ダメ元で色々がんばってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!