• ベストアンサー

こんなに後悔するぐらいなら、最初から書かなきゃよかった・・・の話

pinotochioの回答

回答No.4

私はそのような体験をしたことはないのですが、友達がしてました。 その子はずっと日記を書いていたのですが、好きな人が出来たらその人のことをたくさん書くようになったんです。もちろん名前は伏せてあります。でもイニシャルで書いてたので結構バレそうな感じでしたけど。で、その子もあったことを全部書いているので知り合いなら誰が見ても、そのイニシャルの男性が誰か分かるくらいでした。 その男性が日記を見つけたらしいんです。友達に教えてもらったとかで。そしたら、書いてあることに対して「オレこんなんしてない」と腹を立てて、それっきりその女の子とは口もきかなくなりました。たぶん今でも必要以外のことは話さないような気がします…。 キツイことを言うようですが、WEB上で日記を書くときはみんなに見られていると考えた方がいいですよ。当人だけでなく、友達や家族なども見ている可能性もあるのですから。見られても大丈夫という程度にしておいた方がいいと思います。

hosino
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お友達に教えてもらって、日記が知られたのですね。 やはり、偶然ネットを巡回していて、たまたま見つけた・・・というのはレアケースなのでしょうか。 だとしたら、いいんですけど・・・・。 しかしたとえ僅かな可能性でも、ゼロではない限り、ある程度は覚悟した方がいいのでしょうね。