OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日記のもたらす効用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137141
  • 閲覧数154
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

日記は日記をつけた本人にどのような効用をもたらすでしょうか?
なぜ日記をつけるのか、日記をつけた本人にどのような成長、効用をもたらすのか教えてください。体験談でもかまいません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

わたしは「ネット上日記」をつけています。
以前は自作のノートに手書きで個人的なことをつけていましたが、ある日から
全く書かなくなってしまったので(^^;)、1年のブランクを経て自作のHP
での日記に切り換えてしまいました。
日記のもたらす効用とすれば、
1)文章力向上(かなり疑問ですけどね^^;)
2)過去の自分を振り返ることができる
3)当時の社会現象でなにを感じがのかがわかる
というところでしょうか。
あとで読み返してみて恥ずかしいこととかもたくさんありますけど、結果として
は「書いていてよかった~」と思っています。
中断していた1年は、毎日が同じようなことの繰り返しで半分自暴自棄になって
いた時期だったので、日記をつけていなかったことを後悔しています。
ネット上日記は読んでくださる方がいらっしゃることを前提に書いているので、
ひとりよがりになるのを防ぐ役割も果たしています。ただ、本当に個人的な出来
事や問題のありそうな言葉(言ってはならない言葉)を書くことはできませんけ
どね。
わずかひとこと書くだけでも、あとで振り返ると懐かしい気持ちでいっぱいにな
れると思いますよ。
長くなってすみません。
「経験者は語る」でした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
実は私も日記をつけていたことがあったんですが、
めんどうになってしまって今はやめてます。
機会があったらまた書いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-22 08:15:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

自覚的な生活を送れるようになること、かな?
自覚的な生活を送れるようになること、かな?


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/11)

僕は38歳ですが、10年日記というものをつけています。
1日分はたったの5行程ですが、もう8年目になりました。
書いてる内容は自分と家族の事や世間の出来事、自分の感じたことなどいろいろです。とにかく腹の立った日はそのことを思いっきり書くと少しはストレス解消にもなります。
10年日記だと何年間かの家族の病歴や世間の出来事が1冊でわかるし、10年分の同じ日が1ページになってるので、去年の今日はどんなことがあって自分はどんな気持ちでいたかということがすぐにわかって面白いです。
でも、僕が日記をつけている一番の目的は、自分史を作るということかな。自分が生きていた証を子孫に残したいって思うからです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-22 08:12:33
  • 回答No.3

私は最近まで日記をお休みしていましたが、また書こうかと思い始めました。
私がまた書こうと思った理由は、昔の日記を見つけて、ちょっと成長した自分と、
ちょっとつまらなくなってきている自分とが自覚できたからです。
毎日同じでつまらないと思っても、実際は毎日何かが違うはず。
それは、心の動きだったり顔立ちだったり、体調だったりもしますし、
いつも書き添えていた社会的なニュースだったり、お天気だったり。
そういうちっちゃいことを「あ~毎日違うんだ」と気づかせてくれる、
成長していたり、後退していたり、くすくすしていたり、そんな自分にも
向き合えるひとつの手段だと思いますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-22 08:13:47