• 締切済み

正規版のソフトがトライアル版として起動してしまう

AVパソコンにインストールされていたWin DVR3という テレビ視聴録画用ソフトが、正規版なのに(メーカーに確認済み)、 トライアル版として起動してしまい困っています。しばらく普通に使えるのですが、 何度か起動して使っているうちに、ライセンス期限が 満了したのでオンラインで正規版を購入するように というメッセージが出て、その画面でキャンセルを クリックするとソフトが終了してしまいます。 この状態の時にソフトのバージョン情報を 確認すると(Trial)となっています。 普通に使えている時は、この文字は出ていません。 ソフトを再インストールしても解決しません。 メーカーからは前例のない現象で、原因不明だと 言われ、リカバリを進められましたが、出荷前に 問題があったのなら、リカバリしても問題が再発しますよね? こういう問題を経験した方いないでしょうか。 原因不明で解決策が見つからず、困っています。 ぜひアドバイスお願い致します。

noname#191126
noname#191126

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>メーカーからは前例のない現象で、原因不明だと >言われ、リカバリを進められましたが、出荷前に >問題があったのなら、リカバリしても問題が再発しますよね? 必ずしもそうとは言えないと思います。 Windowsの動作上重要な役割を持つレジストリが予期せぬ原因で破損してしまった場合、そして手動での修正が困難な場合にはリカバリ等でシステムを初期化することで問題が解決する場合も少なくありません。 ここはメーカーの言うように一度リカバリを行ってみることをお勧めします。 『前例のない現象』というメーカー側の言葉を額面どおり受け取るなら、それで問題が解決しない筈はありません。 もし購入直後からこの現象が確認されてるなら、初期不良としてメーカーにクレームをつけてしかるべきだとも思われます。

noname#191126
質問者

お礼

ryu-fizさんも、ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、パソコンを購入してしばらくは問題なく使えていました。 レジストリのトラブルで、こういう現象が起こることがあるんですか。 確かにビデオボードやソフトを買い換える前に、リカバリで様子を見るのが賢明かもしれませんね。 それにしても、このトラブルが報告例がないと言うのが意外でしたが。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

パソコン付属のバンドル版でしたら、パソコンメーカーに責任が有ります。 無料修理の対象になります。 カスタマーに電話をして、修理に出してください。

noname#191126
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございました。 パソコンメーカーとソフトメーカーのサポートには もう問いあわせましたが、パソコンを買ってしばらくしてから トラブルが起きた上、一時的に使えるようになったので 元に戻ったものと思い、連絡するのが遅れたため 無料サポートの期限は終わってしまいました。 有料で修理するぐらいなら、ビデオボードとソフトを 変えたほうがいいと思いますが、何分原因不明なので 新しいボードかソフトでも同じ問題が起きるんじゃないかと不安に感じています。

関連するQ&A

  • トライアル版をインストールができない

    ペンタブレット付属のAlias Sketchbook Proトライアル版をインストールしようとしたところ、間違ってトライアル版ではない方をドライバに入れてしまいました。トライアルではない方は、すでに同僚がインストール済みです。 デバイスをダブルクリックすると、エラーになり、自動的に取り出しになってしまい、その時トライバル版ではないことに気がついた次第です。 どうも、1ユーザーのみの使用許諾らしく、そのせいか、トライアル版をインストールしようと思っても、同じ症状でエラーが出てインストールできません。 ちなみに、他のPCでトライアル版を入れてみたところ、正常にインストールできました。 どうしたらトライアル版をPCにインストールできるのでしょうか?もう正規版をインストールしようとしたことがPCに記憶され、永久にインストールできなくなってしまったのでしょうか? 仕事で使いたく、困っています。どなたかご教授ください。

  • FLASH5とDreamweaver4のトライアル版アンインストールについて

    FLASH5とDreamweaver4のトライアル版の期限が切れたので アンインストールして、正規版をインストールしたいのですが、プログラムの追加と削除では素直にアンインストールできません。 FLASH5・Dreamweaver4トライアル版のバグでしょうか? Macromediaのサポート見てみましたが、よくわかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Dreamweaverのトライアル版

    Dreamweaverのトライアル版をダウンロードしたのですが、どうもファイルが壊れているみたいでインストールできません。 何回ダウンロードしても、解凍ソフトもいろいろ変えても結果が同じです。 本の付録CD-ROMにトライアル版が付いているのもありますが、これだけの為に何千円もする本を購入するのも気が引けます。 (そのファイルでさえ壊れている可能性も考えられる) いきなり製品版なんて買えませんしどうすればよいのでしょうか?

  • トライアル版をインストールしたい

    (フリーソフト、有名ソフト問わず)会計ソフトのトライアル版をインストールしたいのですが・・・そんな都合の良いwebページってあるのでしょうか? ざっと検索してみたのですが、見つける事が出来ませんでした。

  • ソフトMalwarebytesトライアル版について

    Malwarebytesフリー版を入れてまして、検索を初めた所、プログラムが古いので 新しいのをインストールするようポッアップが出ましたので当然フリー版と思い インストールしました。処がプレミアル版のトライアル版が起動し、自動契約の年会費の払い込み画面が出ました。 契約する積もりは有りませんので放置するか削除すれば良い物か思案中です。 この様な経験が無いので心配もあります、対処のアドバイスお願いします。

  • photoshopCS3の体験版がうまく起動しません。

    photoshop の体験版をダウンロードして、インストールもちゃんとできたのですが、 実際起動してみて、ソフトウェアセットアップ画面になり、 無料体験のところを選択して、「次へ」をクリックすると、 このようなエラーがでます。 **************************** 体験版の使用に問題があります。 Adobe photoshop CS3 体験版の設定中に問題が発生しました。 コンピュータの再起動または、ソフトウェアの再インストールによって、 この問題が解決されるか確認する場合は、「終了」をクリックします。 そうでない場合は、「続行」をクリックして、 製品を正規に使用するための有効なシリアル番号を入力する画面を表示します。 **************************** 私が使用してるPCはWindowXPです。 再起動しても、インストールをしなおしても、同じエラーがでます。 なにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • delphr xe7 トライアル版の起動

    このたび、エンバカデロの公式ページから、delphr xe7 トライアル版をダウンロードしました。 そして、シリアルコードを入力し、インストールをしたのですが、 出てきたファイルが、 delphi_xe7_esd.exe help_setup.exe のどちらかしか、アプリケーションはありません。 どのように起動すればいいですか? よろしくお願い申し上げます。

  • ソフトインストール後の不要ファイルの削除

    はがきスタジオの2006のトライアル版をマイドキュメントにインストールしましたが、「Hagaki:2006Trial」のホルダーは削除してもよいのでしょうか?

  • Acronis Migrate Easy 7.0 トライアル版

    先日、Acronis Migrate Easy 7.0 トライアル版というソフトを使い クローンHDDを作成しました。 無事クローン化が出来、普通に使用しています。 とても気に入りましたので、製品版を購入するつもりです。 ただ、このトライアル版は「15日の使用期限で全ての機能が使えます」 となっています。 もしかして、15日経過すると、作成したクローンHDDの中身が消滅してしまうのかと疑問があります。 メーカーサポートに問い合わせしても、全く回答が得られません。 (使用開始から既に13日経過しています) そこで実際にトライアル版を使用してクローンHDDを作成した方の意見をお聞きしたいです。 (実際に使った事の無い方のただの予測回答は要りません・・・厳しい言い方かもしれませんが、全く根拠の無い予測だけの回答をされる方が多いもので・・・)

  • ウィルス対策ソフトのアンインストール

    今までもともとパソコンに入っていたトライアル版のウィルス対策ソフトを使っていました。 しかし、期限がきたので他のメーカーのソフトをインストールしようと思っています。 そのような場合、すでに入っているソフトをアンインストールしなければならない、と聞きました。 パソコン起動時にもメーカー独自のセキュリティのためのソフトらしいのが起動しているようです。 どこを調べ、どのようにアンインストールしたらよいのか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう