• 締切済み

正規版のソフトがトライアル版として起動してしまう

AVパソコンにインストールされていたWin DVR3という テレビ視聴録画用ソフトが、正規版なのに(メーカーに確認済み)、 トライアル版として起動してしまい困っています。しばらく普通に使えるのですが、 何度か起動して使っているうちに、ライセンス期限が 満了したのでオンラインで正規版を購入するように というメッセージが出て、その画面でキャンセルを クリックするとソフトが終了してしまいます。 この状態の時にソフトのバージョン情報を 確認すると(Trial)となっています。 普通に使えている時は、この文字は出ていません。 ソフトを再インストールしても解決しません。 メーカーからは前例のない現象で、原因不明だと 言われ、リカバリを進められましたが、出荷前に 問題があったのなら、リカバリしても問題が再発しますよね? こういう問題を経験した方いないでしょうか。 原因不明で解決策が見つからず、困っています。 ぜひアドバイスお願い致します。

noname#191126

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

>メーカーからは前例のない現象で、原因不明だと >言われ、リカバリを進められましたが、出荷前に >問題があったのなら、リカバリしても問題が再発しますよね? 必ずしもそうとは言えないと思います。 Windowsの動作上重要な役割を持つレジストリが予期せぬ原因で破損してしまった場合、そして手動での修正が困難な場合にはリカバリ等でシステムを初期化することで問題が解決する場合も少なくありません。 ここはメーカーの言うように一度リカバリを行ってみることをお勧めします。 『前例のない現象』というメーカー側の言葉を額面どおり受け取るなら、それで問題が解決しない筈はありません。 もし購入直後からこの現象が確認されてるなら、初期不良としてメーカーにクレームをつけてしかるべきだとも思われます。

質問者

お礼

ryu-fizさんも、ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、パソコンを購入してしばらくは問題なく使えていました。 レジストリのトラブルで、こういう現象が起こることがあるんですか。 確かにビデオボードやソフトを買い換える前に、リカバリで様子を見るのが賢明かもしれませんね。 それにしても、このトラブルが報告例がないと言うのが意外でしたが。

• syunmaru
回答No.1

パソコン付属のバンドル版でしたら、パソコンメーカーに責任が有ります。 無料修理の対象になります。 カスタマーに電話をして、修理に出してください。

質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございました。 パソコンメーカーとソフトメーカーのサポートには もう問いあわせましたが、パソコンを買ってしばらくしてから トラブルが起きた上、一時的に使えるようになったので 元に戻ったものと思い、連絡するのが遅れたため 無料サポートの期限は終わってしまいました。 有料で修理するぐらいなら、ビデオボードとソフトを 変えたほうがいいと思いますが、何分原因不明なので 新しいボードかソフトでも同じ問題が起きるんじゃないかと不安に感じています。