• 締切済み

新小岩駅前情報を教えて!

luiの回答

• lui
回答No.1

新小岩は、快速が止まるので、都心、成田空港のどちらに出るにも便利です。東京駅まで約15分くらいです。 南口に長いアーケード街がありますが、以前はそれ以外にはあまりお店のない駅でした。大きい本屋さんなどは、このアーケード街に2・3あります。 最近、駅前にクッタ-ナという食べ物屋さんばかりの入ったビルが出来まして、よくここでご飯を食べたりしています。 スーパーは、クッタ-ナの裏手にある西友系のスーパーが、かなり大きく、品揃えも豊富です。 自転車置き場は、そのスーパーの真上に公共のものがあります。私は使っていないので、料金などは分かりません。 北口の方は大きな団地があるので、まとまったお店街はありません。大きな歩行者路がないので、南口より、ちょっと混みいった感じがします。 北口の先の平和通りや蔵前橋通り沿いには、ファミレスが多いです。 新小岩周辺の商店街や、この団地は、常盤貴子&キムタク主演で有名な「ビューティフルライフ」のロケ地に使われていますので、ビデオをお持ちでしたらぜひご覧になってみて下さい。 実在の商店街や、キムタクが団地前で待ちぼうけをくわされるシーンが出てきます。 公園は、駅北口の団地の敷地の公園の他、駅から15分くらい歩いた所に、全国ではじめて作られた親水公園があります。ここは大変気持ちのいい場所です。 この親水公園の周りには、区役所、文化会館、高校、図書館、大型スーパーオリンピックなどがあって、文教地区となっていますので、申請手続き等は大変便利です。 ここにある江戸川中央図書館は、オープンしたばかりでして、広々していてきれいで居心地いいです。貸し出しシステムも大変便利です。北口にも、葛飾区の図書館があります。 駅前から10分くらいの所に、荒川の河川敷があります。散歩やランニングにいいコースです。 新小岩には駅ビルがないのですが、生鮮食品市は、駅の構内(一端改札から出たところ)にあります。 隣の駅の小岩には、ヨーカドーと駅ショッピングセンターがあります。 東京方面に2~3駅いった先の亀戸や錦糸町にも、大きなスーパーや駅ビルがあります。 私は定期券を持っているので、そちらに買出しにいくこともあります。 駅前がゴミゴミしていると感じる方もいるかと思いますが、交通が便利だし、私はこの近辺で育ったので、下町っぽいところも含めて、結構住みいいと思っています。

moca_910
質問者

お礼

luiさん、色々な情報ありがとうございました。 新小岩に決めたのは、快速が止まるからです!でも、電車から見ると駅ビルも見あたらないし、スーパーらしきものも見あたらないので、ちょっと不安でした。でもいろいろあるんですね~♪嬉しくなっちゃいました。 今度のお休みに、探検に行ってみようと思います。 また何かあったら教えて下さいね。ありがとうございました。