• 締切済み

HTMLのメニューをインクルードできますか?

PHPでいう <? include("menu.htm"); ?> と同じ事をJavascriptで実現してメニュー用のHTMLを 各HTMLに埋め込みたいのですが可能でしょうか? document.write("メニューのHTMLタグ")では改行が入るとNGみたいで。。

• php4
  • お礼率42% (373/888)

みんなの回答

• taseki
回答No.3

余計なことかもしれませんが、メニューなんていう大変重要なものを、環境によって動作が不確かなjavascriptなんかで表示させるのは、とても良いとは思えません…。 どうしてもPHPなどのサーバー側の処理ではなくメニューを埋め込みたいなら、せめてIFRAME、できればFRAME、もっと言えばフレームも極力避けるべきなので、作成時にバッチ処理で埋め込んでしまうなど。

回答No.2

>document.write("メニューのHTMLタグ")では改行が入るとNGみたいで。。 これ以外はないと思いますが・・・。 ただ document.write("メニューのHTMLタグ"); に於いて、 document.write("メニューの HTMLタグ"); という改行はNGでしょうが、 document.write("メニューの" + "HTMLタグ"); はOKだった様な・・・。 もしくは、 var lvsHtml01 = "メニューの"; var lvsHtml02 = "HTMLタグ"; document.write(lvsHtml01+lvsHtml02); でも同じ結果が得られたと思いますが・・・。 尚、CGIの場合は改行コードを出力HTMLに含ませる意味はありますが、 JavaScriptでの最近の場合は、まず出力イメージを見る事はないので不要と思われます。

• grape16
回答No.1

インクルードしたいところに <script type="text/javascript" src="menu.js"></script> を書いて,menu.jsには document.write('\ <!-- ここにメニュー用のHTMLを記述する。-->\ <div>メニューのつもり</div>\ '); のように書いておくのはどうでしょう。HTML中の改行や'の前には\を忘れずに。