• ベストアンサー

友達へ一言言っていいのか悪いのか

flower19701016の回答

回答No.5

私も同じような経験をしました。 その友人とは、2年前に絶縁状態の関係になってしまいました。質問者さんに同じような事になってもらいたくないので、長くなってしまいましたが、私の経験を書かせて下さい。 回答としては、今、思っている事を、少しでいいので伝えるべきだと思います。 その友人とは、仲良くしていた時は、毎週のように遊んでいましたし、親友だと思ってました。彼女もそう言ってくれていました。 短大時代は3人グループでした。そのうちの一人が地方に行ってしまい、普段は3人で遊ぶ事はなかったのですが、年に数回、集まっていました。その時、その地方に住む友人から言われた事があります。 「Aちゃん(絶縁してしまった友人)はBちゃん(私)をほんと大切に思ってるよ。こないだ、Aちゃんが離婚した時、別れた旦那にBちゃんが言ってくれた言葉が、とても自分の事を想ってくれた言葉で、心にしみて、感謝してるって言ってたよ。一生仲良くしていきたいし、仲良くしてもらいたいって言ってたよ。」と。 でも、そんな関係の中でも、質問者さんと同じようなやり取りや、対応はありました。 当時私は、別に気にする事ではないだろうという思いから、質問者さんと同じように悩んだ時も、何も言わずに終わらせていました。 しかし、7年も付き合っていたせいか、とても大きな問題になってしまったのです。 絶縁してしまった時の内容は、彼女に誘われたパーティーの為、私が無理やり時間を作ったのに、「誘った時にあまり乗り気じゃないように感じたから私一人で行く事にした!」というものでした。パーティーに行く数日前です。私は、ドレスをクリーニングに出したり、実家からアクセサリーを持ってきたり、いろいろしました。 きっと、ただの約束ではなく、いろいろ苦労した事もあり、今までのものがたまっていて、爆発してしまったのだと思います。 喧嘩にするつもりはありませんでした。穏やかに、私の思った事を伝えました。そうしたら彼女がいろいろ言い訳をする中で「Bちゃんは、彼氏がいなくて寂しいのはわかるけど、自分を卑下しすぎじゃない?」と言ってきたのです。その言葉に涙してしまいました。私は自分を卑下した事はありません。それに、私自身が「自分を卑下している」と使うのはわかるけれど、親友と思っていた人に言われたくなかった言葉だったのです。 この時、今まで、彼女は私を大事だと言いつつ、私をバカにしていた面があるのかもしれないと思い始めてしまったのです。 確かに彼女はとてもお金持ちです。離婚してしまいましたが、新にプロポーズしてくれるような男性にもめぐりあっています。私は、お金持ちじゃないですし、当時は彼氏もいませんでした。でも、仕事や友達と遊んだりして楽しく生きていました。 そう思ってしまった途端、彼女と話す事も嫌になってしまったのです。 極端だと自分でも思いますが、私の母が言ってくれました。「今まで7年間2人を見ていたけれど、BちゃんがAちゃんにあわせすぎていたと思うよ。当時は我慢しているつもりではなくても、今思えば、我慢だったのではないの?だから、今回、限界にきてしまったんじゃないの?我慢せず、自分の思ってる事を伝えるべきだったのかもしれないね」と。 私もそう思います。今、その友人と復活する事は考えていません。でも、今後、そういう友人と出会い、仲良くなったとしたら、少しずつでもいいから、自分の言いたい事を言っていきたいと思ってます。 男女関係だけじゃなくて、同性の友人関係にも言えることなのかもしれません。 我慢したり、無理したりしてたら、その関係はくずれてしまいます。あわせすぎて、自分らしさを失ってしまってはいけないのだ、と。 とても長くなってしまいましたが、ご参考にしていただければと思います。

noname#45276
質問者

お礼

実体験をまじえてアドバイスをしていただいて 本当にありがとうございました! きちんと読ませていただきました。 読んだことによって『これじゃあいけない』と いう気持ちになれ行動をおこすことが 出来ました! 本当にありがとうございました!