• ベストアンサー

手に汗・・・・どうしよう(><)

私は緊張したらめちゃめちゃ手に汗をかきます。 夏だけではなくて1年中です。 手の話をしただけでも汗ばんできます。 手に汗をかきにくくするいい方法って知りませんか? 教えてください(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikasi
回答No.3

手に汗をかく,多汗症ということですが, 現在は医学的な治療で直すことも出来ます。 専門的に診てくれる病院もありますので,相談されてもよいかと思います。 東京でしたら,たしか東京医大病院か医科歯科大学病院の外科に詳しい先生がいたと思います。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございました。 医学的になおるんですかぁ~。 初めて知りました!!(^0^) 調べてみようと思います!!

その他の回答 (2)

• leman
回答No.2

人間が手に汗をかくのは太古の昔、まだ樹上で暮らしていたころ、敵に襲われたとき素早く樹に登るための滑り止めに必要だったらしいです。いわば防衛本能なんですね。 あなたの場合かなりの小心と想像できます。自分の提案したいのは瞑想による自己催眠です。できるだけ体の緊張を抜きゆったりした気持ちを作ります。目を瞑って座るかあるいは横になってもかまわないです。 よくアルファー波が出やすい音楽などがりますがそのようなものを流すのも効果的です。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく度胸があると周りには言われますが・・・。 できるだけゆったりした気持がが作れるよう、リラックス方法を考えてみたいと思います!

• jet-masa
回答No.1

前に入院してた際に聞いたことがあるのですが・・。 緊張・ストレスを感じると手に汗をかくのは自然らしいです。 よく、ギャンブルで手汗握る興奮みたいな言葉もあったかと思います。 部屋ではお香を、また外ではガムなどで心地良く リラックスするのが一番かと思います。

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然な事なんですかぁ~でもよく友達に冗談交じりで気持ち悪いと言われます(泣) リラックス方法を考えてみたいと思います!!