OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手の汗

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151901
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (89/93)

ちょっと汚い話ですみません(汗;)
私は何故かいつでも手に大量の汗をかくんですけれども
これを解消する方法ってないんでしょうか?
結構深刻に悩んでいます。
紙とかに手を置いていたりすると紙がふやけたり、
いつも手がべたべたしていてとても恥ずかしいです。
ぜひ知っている方教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

手掌多汗症かもしれません。
この病気は、最終的には外科的手法で手術になりますが、
それ以外にも皮膚科的な治療など、幾つかの方法があります。
それらの治療の効果がないときに、手術になります。

まず、大きな病院の皮膚科に行って、診察を受けましょう。

下記のページを参考にしてください。

http://village.infoweb.ne.jp/~myvats/hyperhydrosis.htm

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html
お礼コメント
chaii

お礼率 95% (89/93)

回答ありがとうございます。
特にこんなにたくさんのURLを紹介して頂いてありがとうございます。
じっくり読ませていただきました!
他にも同じような事で悩んでいる方がたくさんいることを知り
自分だけじゃないんだと、ちょっとだけホッとした気がします。
投稿日時 - 2001-10-17 00:11:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

手掌多汗症と呼ばれる症状かもしれません。
簡単な手術をすれば改善されるようですが、その分他のところからの
発汗が増えるみたいです。
気になるのなら一度診てもらうのも良いかもしれません。
お礼コメント
chaii

お礼率 95% (89/93)

迅速な回答ありがとうございます!!
びょ、病気なんですか?!
しかも手術だなんてビックリしてしまいました。
それしか方法はないんでしょうか・・・?
ちょっと恐いです・・・。
でも大変参考になりました!
投稿日時 - 2001-10-16 01:45:56
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (3/14)

こんにちはchaiiさん。
お気持ち察します。けっこう切実な問題ですよね。
わたしも以前、肩こり、のぼせ、その他いろいろ体調不良があって、病院にいくほどでもないのだけど、つらいなーと感じる症状がありました。
そんなとき、友人に漢方を専門とする個人病院を紹介され、だめもとで通ったところ、半年くらいで症状が改善されました。(なんだか、ほかに悪かったところも改善されたというかんじです。友人もそこでアトピーをなおしたそうで・・・。)

いちど漢方も試してみてはいかがでしょうか。
薬局で売っているやつは病院で処方される1/2~1/3の
成分しか入ってないそうなんで、やはり評判のいい病院をすすめます。

ほんとうは薬、手術などせず直せる方法があればいいのですけれど・・・

しかし、30才代をすぎると自然と治るという話も聞きますので、そんなにひどくなければ気にしない方がいいですよー。手汗かくひとってたくさんいますしね。
お礼コメント
chaii

お礼率 95% (89/93)

回答ありがとうございます!
親身になって答えて頂いてとても嬉しいです(;_;)
漢方ですか・・・?うーん・・・。
せっかく良さそうな方法を教えていただいたのですが
まだちょっと正直とまどいを感じています;(ごめんなさい;)
でも手術の他にも直りそうな方法があることがわかり
とても参考になりました!
投稿日時 - 2001-10-16 23:44:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>いつでも手に大量の汗をかくんですけれども
かかないときはない?という解釈でしょうか。
それとも・・・かかないこともあるが・・・でしょうか?

私自身、冬でも手にびっしょり汗をかき、ぱっとやると汗が飛び散るくらい・・・紙もふやけたり・・・でした。

甲状腺機能の関係でそうなっていました。
特に手術することはありませんでした。
投薬を少しの期間で完治しています。

もしかしたら・・・と思って書き込みました。
内科の受診で、その後専門病院を紹介されました。

違っていたら無視してください
お礼コメント
chaii

お礼率 95% (89/93)

無視だなんてとんでもないです!
参考になりました!ありがとうございます。
私の場合は飛び散るとまではいかないのですが
いまでもキーボードに触れた部分に水滴っていうのですかね?(苦笑)
気が付くとズボンで手を拭いている始末です。
(本当汚くてスミマセン;)
完治したのですか??
結構小さな頃からさらさらの手に憧れを抱いていたので
希望が見えてきました!
投稿日時 - 2001-10-17 00:23:10
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 74% (23/31)

 先日、新聞で関連する記事を見ましたのでおしらせします。
 下記をご覧ください。
お礼コメント
chaii

お礼率 95% (89/93)

回答ありがとうございます!
新聞にまで載っていたのですか?!
何も知らなくてお恥ずかしい限りです;
投稿日時 - 2001-10-17 00:28:27