• 締切済み

◆住宅ローン審査◆本人が承諾していなくても信用情報を開く事はできるのですか?

damdamdam5656の回答

回答No.2

銀行に勤めてます。 個人信用情報は本人の同意なしに調べてはいけません。調査をかけた事もログに残り、今後の信用状況に影響を与えます。ですから借入の本人でも、保証人でもないirohasさんの個人信用情報を勝手に調べたのであれば不正としかいえません。 まして個人情報保護法が施行された今日では、完全に法令違反。大問題です。 審査はもう通ったのですか。通ったと銀行側から正式回答があったのであれば、堂々と先方の不正を追及してやりましょう。保証会社の責任者がきっと青い顔をして飛んでくると思います。 審査の回答がまだないなら、対応は慎重にしなければなりません。銀行は保証会社の保証がなければ融資できないと回答するでしょうし、保証するしないは保証会社の手に委ねられてるのですから、他の理由でいくらでも保証を謝絶することは可能です。 断られそう、もしくは完全に断られた時点であれば、irohasさんの個人信用情報を勝手に調べられたことを逆手に取り交渉することも可能かもしれません。 ただしirohasさんも、もう少し謙虚にならなければいけません。自己破産により金融機関に迷惑をかけたのであれば、本来ローンを申し込める立場にないということは分かるでしょ。それがたとえご主人名義でも、ローンによるメリットは二人で享受するわけですから、金融機関側としては面白くないし、信用に値しないと判断されてもやむなきところです。

irohas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審査は通ったんです。その通り銀行からも回答が来たから土地の契約等もしました。 ハウスメーカは「その辺は暗黙の了解なんですよ」と言っていました。 私が審査されてダメになったとしても、それに対しては文句が言えないのはわかります。そこを言っているのではありません。 そのような事をいうなら初めから「配偶者が自己破産しているなら家はかえませんよ!」と言ってくれれば納得したんです。 もちろん、初めからハウスメーカの担当者には話していましたし、そういう事情があったから今まで長い間家を持つことは無理だろうと思って貸家に住んできたんです。 謙虚になれというのはどういうことですか? 自己破産した人はたとえ旦那のローンであっても家を買う資格はないということですか?個人情報を勝手に調べられても文句は言えないよということですか? そもそも、それにより、審査が覆ったとしても仕方ない事だと初めからわかっています。でも、ハウスメーカも銀行もOKしたから土地の契約など準備を進めてきたんです。それが今さらどうのこうのというので質問をさせていただいたのです。謙虚じゃないとはどこが謙虚じゃないのかわかりません。 指摘していただけるとありがたいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。