• 締切済み

借金の取り立てに対抗できますか

基本的な質問かもしれませんがお教えください。 私の友人の知り合いAが、勝手に私の友人Bのふりをして消費者ローンCからお金を借りています。この場合友人Bは消費者ローンCからの借金の取り立て等に対して対抗できるのでしょうか。対抗できるとすればどういう抗弁が可能でしょうか。 また友人Bの家に督促状等が届き、知り合いAが勝手にBのふりをして借金をしていることを知りつつ、何の手段もとらないまま放置していた場合、通謀虚偽みたいになるのでしょうか。

みんなの回答

• y-u-t
回答No.5

●名目上の債務者Bさんは、消費者ローンC社に一度でも支払いをしているのでしょうか?→支払っていないなら、払ってはいけません。BさんはC社に、借入れた覚えがないことを主張して下さい。(支払いや放置は、債務の存在を追認したことになります。) ●C社は事実を調査し、Aさんに対してどうするか決めます。 ●Bさんはどんな経過で、AさんがC社を騙したと知ったのでしょうか?→ここらあたりに、Bさんの不利益となる要素があるかも・・・。

noname#11956
noname#11956
回答No.4

何もしないということは、「法の上に眠るものは保護に値せず」という言葉があるとおりだめです。自分の身に覚えのない督促状が来た時点で何らかの行動は起こすべきと考えます。また、Bさんの支払い義務はありません。しかしながら、そのままにしておくというのは、遡って(Aが契約した段階まで戻って)追認したという形になります。

• bandgap
回答No.3

#1 のものです. 金融機関が本人確認を怠ったために,虚偽を見抜けずに契約してしまった場合は,金融機関に過失があるので B と C の間には契約不成立,B は返済義務なし,だったと思います. その上で,B が A に対して返済を請求するかどうかの問題になります. ただ記憶が曖昧なので,ぜひ一度,専門の方に御確認ください.

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  とりあえず、Bは「私は借りていない」というような内容証明でも出しておけばいいと思います。向こうがなにか言ってきたらそれなりの対応が必要でしょう。  督促状が来ているような状態なのに放置しておくことは通常考えられないでしょう。他の会社からも借りられているでしょうから、そのうち電話や訪問もあるのではないでしょうか。  Aはまともに返済できる状況ではないからそういう行動をしているのだから、Bは被害を最小限におさえるために早急な対応が必要でしょう。  それはそれとして。  友人の知り合いというようなあいまいな人間関係の人の話なら、放置しておいた方がいいですよ。まきこまれると面倒なことになると思います。

bababan
質問者

お礼

内容証明ですか、それならすぐできそうです。早急な対応が必要ですね。 確かにこういう話にはあまり関わりたくありませんね。深入りしないようにします。 ありがとうございました。

• bandgap
回答No.1

自信はないですが,近年,本人確認法という法律が施行されました. http://www.fsa.go.jp/honninkakunin/honninkakunin.html この法律によると,金融機関での本人確認時に虚偽記載を行った場合,罰則が課せられます.ただ,A さんの借りた組織が金融機関なのかどうかは,分かりません. ただ,おそらく刑事責任の追及,および民事訴訟による賠償請求が可能だと思われますので,一度弁護士の方と御相談なさるのが確実ではないでしょうか?

bababan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者ローンというのはよくCMとかでやっている大手の会社です。 契約関係はAとCで成立しているのか、それともBとCで成立してBが一旦は債務を負ってCに対して弁済義務があり、その後BがAに対して何らかの損害賠償請求等をしていくことになるんでしょうか。 いずれにしろおっしゃるとおり一度弁護士に相談してみた方がよさそうですね。 ありがとうございました。