• ベストアンサー

おしえてください

私は私立に通う中学三年生なのですが今不登校です。 授業には出ていないけど学校には行っています。 私は勉強が嫌いなわけではないし、人と接するのが嫌いなわけでもありません。 ですが、もう一度今の学校の授業に出れる気がしません。 でも高校にもいきたいし、大学にも行きたいしと思っています。 母にはもうこのことを言いましたが、母はまだこの学校に行ってほしいと思っているらしく、もし高校受験するならば国立しか行ってはいけないといっています。 わたしも今の学校を変わりたいし、自分でも勉強しているのですがいまいち勉強法がわかりません。 塾に行きたいとも思っているのですが今から勉強しても間に合うでしょうか? 乱文失礼しました。質問をまとめたいと思います。 (1)どうやって勉強したら良いのか(おすすめの問題集、勉強時間など) (2)今から勉強しても間に合うか。 (3)おすすめの塾(兵庫県在住です) (4)内申点はどうなのか (5)親に塾に行くのを認めてもらうには お願いします、すごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sio-ayu
回答No.2

あんまりいい回答ではないですけど、読んで下さい☆ 学校で何か嫌なことあったの? それを聞いてくれたり、はき出したりできているかな? そちらの方がまずわたしは心配です。大丈夫? わたしは以前2年間高校の教員をしていたんですけど、その学校の1年生に中学の時に不登校をしていたという子が3人いると同僚に言われたことがあるんです。 1人は分からないくらい馴染んでいました。 残りの2人は途中で来れなくなっていたけど、翌年に(他の子は2年だけど)1学年を再トライできるほど、その2人が親密になって励まし合っていました。 中学の時にそうだったとしても、高校でも同じとは限らないし、質問者さんはすごく前向きでやる気を感じます。高校でいい人に出会い、素敵な経験ができたらいいですね。 あと信頼できる学校の先生や県の高校教育課などに聞いてみてもいいと思うのですけど、定時制という選択肢もあります。 最近は不登校だったという生徒さんが多いところも少ないですけど、あるみたいです。そういう環境のいい学校を探して受験するのも手かな? 先ほどの学校の話、わたしは全日制だけでなく、定時制も教えに行っていましたけど、アットホームで生徒もいい子たちが揃っていました。 定時制も学校によってカラーが違うとは思いますけど、こんな学校もありますよ。 高校選びは大切だと思います。あと間に合うかどうかはまだ夏前だから頑張って欲しいです。 家庭教師にポイントをしぼって教えてもらっては? ご両親も積極的なあなたの意見や要望を望んでいると思うので、熟や家庭教師も一生懸命気持ちを伝えればできると思います。 がんばって。 あと(高校はダメですけど)授業にでてなくても、出席日数で中学はいけるでしょう?

0126
質問者

お礼

私は学校でいじめられたとかじゃなくて今の学校の雰囲気が嫌いなんです。 カウンセリング?(学校の)というものにかよっていますが、あんまりしゃべれていません。あんまり大人の人に迷惑をかけたくないという気持ちがあるんだと思います。(不登校という時点で色々な人に迷惑をかけてますけど) 出席日数は大丈夫だと思います。いちおテストもうけていて平均点はちゃんと取っています。 母ともう一度ちゃんと話をしたいと思います。 とてもよくわかる文章ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

勉強したい!という気持ち、すごく大事だと思います。その気持ちと根性があったら今からでも十分間に合うと思いますよ。 (1)どうやって勉強したら良いのか(おすすめの問題集、勉強時間など) 問題集は自分にあったものを見つけたほうがいいです。学校で配られるものでも十分だと思いますが、中高一貫の私立のばあい、少しかってが違うこともありますものね。もし、手持ちの問題集が頼りないならじっくり本屋さんで選んでみてください。6割から7割を正解できそうな問題集がお勧めです。やる気も損なわないし退屈もしません。 (2)今から勉強しても間に合うか。 がんばりましょう! (3)おすすめの塾(兵庫県在住です) 集団塾は半年通ったところであまり効果は期待できないと思います。家庭教師もいいけど、個別指導はどうでしょうか。家庭教師よりも専門性が高いと思います。トライのCMみたいな塾は塾に見学に行けば見破れます。((笑)) (4)内申点はどうなのか 兵庫の場合はウエイトが高いです。二学期から公立に転校して、そこでいい成績をとると何とかなるって聞いたことがあります。 (5)親に塾に行くのを認めてもらうには 真剣に話し合ったらわかってもらえると思いますよ。目を見て、互いに冷静に。 私は個別指導の講師をしたり家庭教師をしたりして、ワケアリな生徒をたくさん見てきました。悩む気持ちがすごくわかります。がんばって下さい。応援してます。

• mark-wada
回答No.5

私立の中高一貫校に通って不適応だった経験があります。 高校受験でよそへ抜けずに、高校卒業まで通ってしまったことを 大変、後悔しています。. まずお勧めするのが、 『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』 子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003 という本です。 その中のある章は 「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、数人の方の体験談が載っています。 これなどを読んで(あるいは親に読ませて)、質問者さんと同様に悩んでいる人も大勢いる、ということに安心することができるかもしれません。 それから、ここの過去Q&Aの 以下のようなところで、私も答えていますから参考にして下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074369 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047544 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1335092

• sio-ayu
回答No.4

そうですか、自分にあった学校を探してくださいね。そして何でも話せる人を見つけて欲しいです。 わたしも学生時代の友達は少なくて、大学に行って少しと仕事について少しだけいます。小・中学校というのは地域の子どもが来るので、抜け出したくても抜け出せないところがありますよね。気持ち分かります。 その点、高校や大学は同じような意思を持った人が来ている場合が多いので、きっといい環境に巡り会えると思います。 ご両親や大人に迷惑かけていると感じているようですけれど、そんなこと考えなくていいと思うよ。 きっとあなたが勉強したいという意思を示してくれたら、ご両親としてもあなたの変化を喜んでくださるとわたしは思います。 平均点取れているなら、大丈夫よ。もう少しポイントを絞った勉強を残った期間していけば、大丈夫と思います。受験のことは学校の先生やご両親がよくご存じと思いますので、自分の行きたい高校の点数とその差があるならあるで、その方の専門の人に頼ればいいのです。 あなたも頼りにされたらうれしい時ないですか?大人に遠慮しなくていいんですよ。その気持ちは気持ちできちんと言葉で伝えて、自分のしたいことをご両親に伝えればうまくいくのでは・・・と思います。がんばってね!!!!

0126
質問者

お礼

ありがとうございます。 sio-ayuさんの答えのおかげで元気とやる気が出てきました。 これからは少しずつでもがんばって自分から親に色々といっていこうと思います。

• sobamoti
回答No.3

#1のものです。 時期を考えると、受験勉強をしなければなりません。 ですから、問題集を選ぶのなら、受験用の問題集がいいと思います。 親は塾は賛成してないのですか? 塾も行かないよりは行ったほうがいいですが、今の時期は受験で頭がいっぱいだと思います。 でも事情を言えば、特別におしえてくれるかもしれません。 国立に行きたいという気持ちが自分にもあるのなら、そのままの気持ちを伝えましょう。 平均点はとっていても周囲よりは遅れているのは確かですし、国立ということもあり、人より何倍も努力しなければなりません。可能性がある限りがんばってみてください。 努力はいつか報われますよ。

• sobamoti
回答No.1

いつ頃からその状態が続いているかにもよります。 高校入試は出席日数が足りないと。成績がよくても受けられない場合があります。

0126
質問者

お礼

ありがとうございました。 中3の最初からです。出席日数は大丈夫だと思います。 成績は・・・中の上です。そんなにいいわけではありません。 でも中学三年生までの数学、理科はもう学校でやってしまったのであんまり困ることはありません。