• ベストアンサー

猫の避妊手術の後は普通カラー(首に付けるやつ)しませんか?

知り合いの飼い猫なんですが、今日避妊手術をしたらしいのです。 手術は昼にやると言ってたみたいなのですが(昼休みに手術をするのは一般的で良いのですが)夜に帰ってきて、包帯をぐるぐる巻かれて、ぐったりしているみたいです。(麻酔が夜中まで、効いてると言われた) うちの飼い猫は、オスもメスもカラーをして帰ってきて、やはり昼時に手術したみたいなのですが(別の動物病院)はしゃいで帰ってきました。 カラーは様子を見て、すると言われたらしいです。 このような処置をどう思いますか? 病気でないのに、ぐったりしてて心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 手術後は多かれ少なかれ元気が無くなるものですが、「ぐったり」の度合いによるでしょう。麻酔が夜中まで切れないと言うのは、注射麻酔を用いたのでしょうか?現在主流の吸入型の麻酔では起こらないことです。 もし意識も朦朧としているようなぐったりなら、すぐに獣医に連絡を取るべきだと思いますよ。また呼吸に異常があったり、口の粘膜や舌の色が普段よりも明らかに白いような場合もすぐに連絡するべきです。包帯を巻かれて緊張してじっとしているだけなら、それほど心配はないと思います。 包帯のことについては、よく分かりませんが、あまり一般的でないことは確かです。その気になればネコは暴れて外してしまいますから、これも様子をよく見て、カラーをつけるべきか判断するべきでしょう。

donpati
質問者

お礼

>注射麻酔を用いたのでしょうか?現在主流の吸入型の麻酔では起こらないことです。 やはり動物病院によって、技術や検査器械など様々なんでしょうね。 うちの猫たちかかりつけの動物病院は手術は上手いけど、動物がそんな好きでなく、知人が行った動物病院は、あまり検査器械のないような所なのですが、値段も手頃ですが、先生にそんな技術はなさそうです。 (動物は好きみたいです) ちょっと位のキズなどは、後者の先生の所でもいいけど、手術となると、やはり前者の先生の所が良いのではないかと言う気になりました。 回答頂いて、とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• miipon
回答No.5

こんばんわ。うちの猫が手術した時は、タオルで作った服を着て帰ってきました。カラーはストレスになるそうで、できればつけないで、あまり舐めないよう様子をよく見てくださいと言われました。1泊入院をせずに(夜間無人の獣医さんなので、連れて帰らせてくださいとお願いして)帰りましたが、ぐったりしていました。麻酔の醒めは悪くないので大丈夫と言われて帰ったんですが、痛々しかったです。2~3日たつとすっかり元気になりました。結局1週間ほどたった頃、よく舐めるようなので病院に行くと、1本糸を抜いてしまっていたので、カラーをつけられました。

donpati
質問者

お礼

大変な思いをしましたね。 やはり、技術があれば吸入型の麻酔で元気よく帰ってこれる病院が良いですね。(カラーは、やはり万が一の事を考えてするべきだと思いました) 子供のチャイルドシートみたいなものですね。 有難うございました。

回答No.4

内の猫は、獣医さんと知り合いで 内の都合で2泊させてもらいました。 その時は、カラーをしても暴れて、大変だったらしくスモックみたいなものを着せられてました。

donpati
質問者

お礼

暴れる猫の場合は、注射の麻酔になってしまうのでしょうかね? 猫にとって、楽になるような医療技術があるの所へ行かせたいですね。 有難うございました。

回答No.3

はじめまして。 我が家は、男の子なので去勢手術なんですが知人の方の猫ちゃんと同じくカラーなしでした。 その上、縫合もなし!よって抜糸もなし(^_^;)。 最近の去勢手術は、縫合しない方法が多いらしいです。 避妊手術ですが、友人のところは同じくカラーなしで包帯のみで帰って来たらしいです。 帰宅した日は少し元気がなかったそうですが、徐々にいつもの猫ちゃんに戻ってきました。 麻酔の効き目は、本当に個体差によると思います。 でも、猫ちゃんの様子がちょっとでもおかしい場合は、獣医さんに連絡をとるように伝えてあげてください。 早く元気になりますように。

donpati
質問者

お礼

>最近の去勢手術は、縫合しない方法が多いらしいです。 そうなのですか。 うちのオス猫が去勢手術をしたのは10年も前なので、やはり縫いました。 メスは縫わないわけにいかないですよね? やはり動物病院によって、技術や検査器械など様々なんでしょうね。 うちの猫たちの、かかりつけの動物病院は手術は上手くて検査器械も沢山あって、値段も高いけど、動物がそんな好きでなく、知人が行った動物病院は、あまり検査器械のないような所なのですが、値段も手頃ですが、先生にそんな技術はなさそうです。 (動物は好きみたいです) ちょっと位のキズなどは、後者の先生の所でもいいけど、手術となると、やはり前者の先生の所が良いのではないかと言う気になりました。 回答頂いて、とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

こんばんわ。 手術後の傷口を舐めて化膿させたりしないように カラーなどをしますね。 包帯で巻かれてるということですからそれでじゅうぶんだと思った(判断した)のでしょうか。 ぐったりしているのは麻酔が効きすぎているもしくは麻酔に弱い子だったということも考えられますよね。 人間でもそうですが麻酔はなかなか難しい技術だそうです。(麻酔科医だけは名乗るときに国家試験以外にもうひとつ試験を受けないといけないと聞きます。) なにはともあれ 心配ですよね。 すいません。回答になってなくて。

donpati
質問者

お礼

ご心配かけてすいません。 その知人の方は、普段は勤めている方なので、昼間は猫が包帯を取ってしまっても、何も出来ないんです。 そうゆう内容を判って、カラーなしで帰ってきたんえでしょうかね。 有難うございました。