• ベストアンサー

猫の避妊手術の後は普通カラー(首に付けるやつ)しませんか?

知り合いの飼い猫なんですが、今日避妊手術をしたらしいのです。 手術は昼にやると言ってたみたいなのですが(昼休みに手術をするのは一般的で良いのですが)夜に帰ってきて、包帯をぐるぐる巻かれて、ぐったりしているみたいです。(麻酔が夜中まで、効いてると言われた) うちの飼い猫は、オスもメスもカラーをして帰ってきて、やはり昼時に手術したみたいなのですが(別の動物病院)はしゃいで帰ってきました。 カラーは様子を見て、すると言われたらしいです。 このような処置をどう思いますか? 病気でないのに、ぐったりしてて心配です。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 手術後は多かれ少なかれ元気が無くなるものですが、「ぐったり」の度合いによるでしょう。麻酔が夜中まで切れないと言うのは、注射麻酔を用いたのでしょうか?現在主流の吸入型の麻酔では起こらないことです。 もし意識も朦朧としているようなぐったりなら、すぐに獣医に連絡を取るべきだと思いますよ。また呼吸に異常があったり、口の粘膜や舌の色が普段よりも明らかに白いような場合もすぐに連絡するべきです。包帯を巻かれて緊張してじっとしているだけなら、それほど心配はないと思います。 包帯のことについては、よく分かりませんが、あまり一般的でないことは確かです。その気になればネコは暴れて外してしまいますから、これも様子をよく見て、カラーをつけるべきか判断するべきでしょう。

donpati
質問者

お礼

>注射麻酔を用いたのでしょうか?現在主流の吸入型の麻酔では起こらないことです。 やはり動物病院によって、技術や検査器械など様々なんでしょうね。 うちの猫たちかかりつけの動物病院は手術は上手いけど、動物がそんな好きでなく、知人が行った動物病院は、あまり検査器械のないような所なのですが、値段も手頃ですが、先生にそんな技術はなさそうです。 (動物は好きみたいです) ちょっと位のキズなどは、後者の先生の所でもいいけど、手術となると、やはり前者の先生の所が良いのではないかと言う気になりました。 回答頂いて、とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.5

こんばんわ。うちの猫が手術した時は、タオルで作った服を着て帰ってきました。カラーはストレスになるそうで、できればつけないで、あまり舐めないよう様子をよく見てくださいと言われました。1泊入院をせずに(夜間無人の獣医さんなので、連れて帰らせてくださいとお願いして)帰りましたが、ぐったりしていました。麻酔の醒めは悪くないので大丈夫と言われて帰ったんですが、痛々しかったです。2~3日たつとすっかり元気になりました。結局1週間ほどたった頃、よく舐めるようなので病院に行くと、1本糸を抜いてしまっていたので、カラーをつけられました。

donpati
質問者

お礼

大変な思いをしましたね。 やはり、技術があれば吸入型の麻酔で元気よく帰ってこれる病院が良いですね。(カラーは、やはり万が一の事を考えてするべきだと思いました) 子供のチャイルドシートみたいなものですね。 有難うございました。

回答No.4

内の猫は、獣医さんと知り合いで 内の都合で2泊させてもらいました。 その時は、カラーをしても暴れて、大変だったらしくスモックみたいなものを着せられてました。

donpati
質問者

お礼

暴れる猫の場合は、注射の麻酔になってしまうのでしょうかね? 猫にとって、楽になるような医療技術があるの所へ行かせたいですね。 有難うございました。

回答No.3

はじめまして。 我が家は、男の子なので去勢手術なんですが知人の方の猫ちゃんと同じくカラーなしでした。 その上、縫合もなし!よって抜糸もなし(^_^;)。 最近の去勢手術は、縫合しない方法が多いらしいです。 避妊手術ですが、友人のところは同じくカラーなしで包帯のみで帰って来たらしいです。 帰宅した日は少し元気がなかったそうですが、徐々にいつもの猫ちゃんに戻ってきました。 麻酔の効き目は、本当に個体差によると思います。 でも、猫ちゃんの様子がちょっとでもおかしい場合は、獣医さんに連絡をとるように伝えてあげてください。 早く元気になりますように。

donpati
質問者

お礼

>最近の去勢手術は、縫合しない方法が多いらしいです。 そうなのですか。 うちのオス猫が去勢手術をしたのは10年も前なので、やはり縫いました。 メスは縫わないわけにいかないですよね? やはり動物病院によって、技術や検査器械など様々なんでしょうね。 うちの猫たちの、かかりつけの動物病院は手術は上手くて検査器械も沢山あって、値段も高いけど、動物がそんな好きでなく、知人が行った動物病院は、あまり検査器械のないような所なのですが、値段も手頃ですが、先生にそんな技術はなさそうです。 (動物は好きみたいです) ちょっと位のキズなどは、後者の先生の所でもいいけど、手術となると、やはり前者の先生の所が良いのではないかと言う気になりました。 回答頂いて、とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

こんばんわ。 手術後の傷口を舐めて化膿させたりしないように カラーなどをしますね。 包帯で巻かれてるということですからそれでじゅうぶんだと思った(判断した)のでしょうか。 ぐったりしているのは麻酔が効きすぎているもしくは麻酔に弱い子だったということも考えられますよね。 人間でもそうですが麻酔はなかなか難しい技術だそうです。(麻酔科医だけは名乗るときに国家試験以外にもうひとつ試験を受けないといけないと聞きます。) なにはともあれ 心配ですよね。 すいません。回答になってなくて。

donpati
質問者

お礼

ご心配かけてすいません。 その知人の方は、普段は勤めている方なので、昼間は猫が包帯を取ってしまっても、何も出来ないんです。 そうゆう内容を判って、カラーなしで帰ってきたんえでしょうかね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 避妊手術・去勢手術について

    メス=避妊手術 オス=去勢手術 なのでしょうか? オス=避妊手術 メス=去勢手術 をする事はあり得ますか?ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスねこの避妊手術について

    避妊手術済みの先住ネコ(メス)もうすぐ6歳と、種類の違う10か月のオスねこがいます。 この生後3か月のときに来たオスねこは、先住ネコのことが大好きなんですが、先住ネコはふいたり、大声出したり、ほんとうに嫌がっているようです。オスのにおいが原因もあるのでしょうか。 そろそろ繁殖するか、オスの避妊手術をするか決断しなければなりません。 オスが手術したら、においとかも代わって、先住メスの態度が変わるという可能性はありますでしょうか。 とりあえず、ふられてばかりのオス仔猫がかわいそうで・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脳障害の猫に、ワクチンと避妊手術を受けさせて良いのか悩んでいます。

    脳障害を持つ猫(雑種・メス・推定1歳)に、ワクチンや避妊手術を受けさせるべきかで悩んでいます。 先住猫(ノルウェジャン・オス・4ヶ月)との多頭飼いなので、希望としては受けさせたいと考えているのですが、とても不安です。。。 現在までに二件動物病院の診察を受けているのですが、それぞれの回答は下記の通りでした。 A病院:ワクチン・麻酔手術の影響がどう出るか推測できないので、当院では処置は行わない。 新しい飼い主さんの意見を尊重すべき。 (↑こちらは保護してくださったボランティアさんのかかりつけのお医者様です) B病院:ワクチンは問題ないと思われる。先住猫の為にも受けるべき。 避妊手術も、麻酔の心配も無いとは言えないが、それよりも万が一妊娠してしまった時の方が大変危険。 (B病院では、数例脳障害の犬・猫の避妊手術を行っているとの事です) みなさんのご意見をお伺いしたいのですが…。 どうぞ宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫、避妊手術のリスク

    飼い猫、 メス、 現在7ヶ月で 避妊手術がまだなのですが なるべくリスクを少なくしたいと思っています。 病院では 「あまり成長してからだと麻酔の量が増えるのでリスクが上がります」 と言ってました。 それならなるべく早いほうがいいかなと思うのですが、 昨日予防接種を受けました。 「予防接種して1週間後なら手術できる」 とは言っていますが 昨日予防接種を受けて今日元気のない姿を見ると少し不安です。 また、季節はいつが良いのかも気になります。 梅雨の時期や夏は手術後の負担が大きくなるような気がします。 あやふやな表現ばかりで申しわけありません、 もし思い当たるご意見があれば 些細なことでも構いませんのでお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について教えて下さい。

    猫の避妊手術をしました。過去に3匹の猫を避妊した経験があります。引っ越しをして以前の動物病院ではなく、知り合いに紹介してもらった動物病院に連れて行きました。以前はお昼頃に連れて行き、翌日の朝迎えに行きましたが、今回は、朝連れて行き、血液検査をしてから手術をして、その日の6時に迎えに行きました。以前は抜歯せずに自然に解ける糸で傷口を縫う方法だったのですが、今回はワイヤーで傷口を止め、2週間後に抜歯に連れて行くことになっています。いまどき、抜歯するなんて驚きました。最初にそんな説明もなかったので、以前の方法で手術をするのだと思っていました。その日に手術をしてその日に連れて帰るのは、猫にストレスを感じさせないようにするためだと思っていました。連れて帰るときに「吐いたり、おしっこが出なかったりしたらすぐに連れて来て下さい」と言われて、すごく心配になりました。紹介してもらった動物病院って、手術の方法が古いのでしょうか? しかも検査費用と手術代で、32000円(税込)でした。猫ちゃんの避妊手術の経験のある方の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    メスの野良猫がいます。 何とか捕まえて避妊手術をさせようと考えています。 まず人間には敵意むき出しです。 とにかく凶暴なんです。 一度なんとか家に入れて触ったのですが暴れるなど爪で引っかかれるなどえらい目にあいました。そのときはどうにもならず逃がしました。 そこで捕獲は捕獲機でなんとか捕まえようと考えています。ここからが問題なのですが、 (1)手術の際こんな猫に麻酔をかけることは可能でしょうか?捕獲機から出すなんて考えられません! (2)仮に手術をしたとして、術後って傷口を舐めないようにカラーをつけたり、あとメスの場合少し入院が必要と聞きました。 手術をしたからって性格が急に穏やかになるはずはないですよね? 術後目がさめ、暴れまくって病院が嫌がるような気がして・・こんな凶暴な猫の手術をやってくれるもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の中絶?手術について

    メスの飼い猫がいるのですが避妊手術をしておらず この時期に盛りになってしまい、発情の声を聞いた 近所の野良猫がちょっとドアを開けていた隙に入ってきて 交尾をしてしまいました。 ほんの1分ほど目を話している隙の出来事でした。 本当なら明日にでも動物病院に連れて行き 中絶手術をしてほしいのですが 手術後は安静にしたほうがいいですよね? 実はあさっての11日に引越しを控えてまして 飛行機で飼い猫と一緒に引越しをする状態なんです。 飛行時間は2時間ほどで、前に一度飛行機に乗せたことがあるのですが すごい暴れてかなりストレスになっていてかなり負担をかけると思うんですよね。 だとしたら、引っ越したあとに中絶手術ということで 手術をさせたほうがいいのかなと思ったり あるいは早めに処置をすれば避妊手術のような感じで わりと猫に負担をかけずにすむのかなぁと思ったり悩んでいます。 まだ交尾してから24時間たってないので(交尾したのは8日15時頃) 急いで処置してもらえば、中絶手術ではなく 避妊のような感じですむのかなって考えたりしています。 人間の場合、48時間以内ならブリペンとかっていう避妊薬を飲めば かなりの確立で妊娠しないとかってありますよね。 猫でもそういうことが可能なのかなぁって思ったりしまして。 どう対処したらよいでしょうか。 自信無しのアドバイスでもかまいませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫)避妊済のハズなのに・・・。

    知人宅の飼猫の話です。 (1)生後1年未満と思われる迷い猫を保護し、家にも慣れ餌もよく食べるようになってきたので、そろそろ避妊手術をと思い動物病院へ預け、 迎えに行くとすでに避妊手術済ですと返されました。(麻酔をかけて、さあ、いよいよという時に気づいたそうです。) その1ヶ月後、出産しました。 (2)別の知人の飼猫も、飼い始めの頃避妊手術をしました。家の中だけの猫でしたがある日脱走してしまい 約3ヵ月後、見つかり戻ってきました。 その際、すり傷などたくさんあったので念のため健康診断をしたところ妊娠発覚。避妊手術をした獣医さんもびっくり。との事です。 上記(1)・(2)の病院は同一ではありません。 これって一体どういうことなんでしょうか? 獣医さんが嘘ついてるのか猫が特異なんでしょうか? または、猫の避妊手術自体が非常に難しいものでまれにこのような状況になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後、猫のお腹から糸が・・・

    はじめまして。3週間ほど前、飼い猫(メス,1歳1ヵ月)の避妊手術をしました。おかげさまで手術は無事に終了し、猫さんも以前と変わらず元気いっぱい部屋の中を走りまわっているのですが・・ 昨日の夜、猫さんと遊んでいたらお腹のあたりから白い糸の結び目のようなものが・・ 抜糸は済んでいるはずなのに・・ まだ糸が残っていたということなのでしょうか?お腹を軽く押してみましたが、痛がる様子も見られません。心配なのでかかりつけの(手術をしてもらった)病院に連れていこうと思ったのですが全然痛がる様子もないので、まずはこちらでみなさまに伺ってみてから・・と思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー