OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

妊娠初期(4週)の安静度

  • 困ってます
  • 質問No.151591
  • 閲覧数9100
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

 妊娠しているかどうか気づきにくい妊娠第4週で、いろんなところに旅行に行ったり、遊園地で絶叫マシーンに乗ったり、あるいは道で転んだり(?)など体に衝撃を与えることは胎児に良くないのでしょうか?流産の原因になったりしますか?
 妊娠していると分かっていれば無理はしないのですが、そろそろ生理がくるかな・・といった時期に後で実は妊娠していたのに無茶なことをしていたということが良くあるので。
 
 どなたか体験談でもいいのでお願いします。

 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.3

実際に、5週目初めから1ヶ月間入院していた者です(笑) 近所に車で乗せていってもらい、 ゆっくり1時間ぐらい散歩した以外には、 特に変わったことはしてなかったんですけどねー。 #2でも書かれている通り、これらは個人差が大きく、 産婦人科の先生曰く、 「どちらかと言うと出来にくい人は流れやすい」んだそうです。 4週目に妊娠がわかったのもつかの間、すぐに出血があり、 その場で緊急入院。 ...続きを読む
実際に、5週目初めから1ヶ月間入院していた者です(笑)
近所に車で乗せていってもらい、
ゆっくり1時間ぐらい散歩した以外には、
特に変わったことはしてなかったんですけどねー。

#2でも書かれている通り、これらは個人差が大きく、
産婦人科の先生曰く、
「どちらかと言うと出来にくい人は流れやすい」んだそうです。

4週目に妊娠がわかったのもつかの間、すぐに出血があり、
その場で緊急入院。
翌日から行く予定だった旅行(飛行機)もやむなくキャンセル。
でももし旅先で出血してたら、旅先で入院だったと聞かされ、
運命に感謝しました!

普通の切迫流産だったら、約1週間程で退院出来るのですが、
私はなかなか出血が止まらず、ちょっと諦めかけてた頃、
2週間後、もう一人の赤ちゃんが見えてきたのです!
そう、ウチは双子だったんです。
(最初からエコーで2人の映像は見えなかったんです)
こんなこともありますから、
「もしかしたら・・・」と思う時期は、なるべく安静に、
せめて普段通りの生活をされていた方が良いでしょうね。

どうぞお幸せに。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

本で読んだのは、そのころの赤ちゃんはまだ「胎芽」といわれ、母体からの 影響をほとんど受けない、と言うものです。 栄養の面でも、動きの面でもですね。 ものすっごくおなかに強い衝撃を受けた(たとえば交通事故でおなかを強打した、 空手をやってておなかをけられた、など)まで行かなければ大丈夫だそうですよ。 まあ、これは極端な例ですけど・・・。 もちろん、赤ちゃん側の方に問題があったら、自然に流産なんか ...続きを読む
本で読んだのは、そのころの赤ちゃんはまだ「胎芽」といわれ、母体からの
影響をほとんど受けない、と言うものです。
栄養の面でも、動きの面でもですね。
ものすっごくおなかに強い衝撃を受けた(たとえば交通事故でおなかを強打した、
空手をやってておなかをけられた、など)まで行かなければ大丈夫だそうですよ。
まあ、これは極端な例ですけど・・・。
もちろん、赤ちゃん側の方に問題があったら、自然に流産なんかはあるかもしれませんが、何しろ本人も気づかないほどの時期ですから、
心配のしすぎはかえってよくない、と書いてあったと思います。
ちなみに私はそのころ自転車を坂道で乗りまくってました。
お礼コメント
MGMstudio

お礼率 20% (1/5)

早いご回答ありがとうございます。

さすがに腹をけったり、打ったりという衝撃は妊娠中じゃなくても心配しますが、普通の飛んだりはねたりの日常生活(?)で良い様で安心しました。

また分からないことがありましたらおねがいします。
投稿日時 - 2001-10-15 17:31:41
  • 回答No.2

 妊娠初期の体調については、個人差が大きいので確信して「大丈夫」とは言えないと思います。  ただ、けっこう多くの人が気付かずに無茶してる時期ではありますね。  わたし自身は、つわりの時期よりも前の本当に初期段階(1~2カ月)がいちばん体調が悪く、あまりにも疲れやすくて仕事も断念するほどでした。  でも、普通はつわりで苦しむらしい3カ月くらいの頃には長距離ドライブとかしていたくらいですから、必ずし ...続きを読む
 妊娠初期の体調については、個人差が大きいので確信して「大丈夫」とは言えないと思います。
 ただ、けっこう多くの人が気付かずに無茶してる時期ではありますね。

 わたし自身は、つわりの時期よりも前の本当に初期段階(1~2カ月)がいちばん体調が悪く、あまりにも疲れやすくて仕事も断念するほどでした。
 でも、普通はつわりで苦しむらしい3カ月くらいの頃には長距離ドライブとかしていたくらいですから、必ずしもこうだ、というのはないんだなって実感しました。実際、陣痛時を除けば一度も吐いていません。

 流産の危険性が高い体質だとわかっているのでしたら、初期に限らずできる限り安静にするのが一番です。
 切迫流産で出血が続く場合などは、できる限り起きてはいけない!というくらいの安静度が要求されます。あまりに流産しやすかった知人の奥さんは、妊娠が判明したとたんに入院させられた、という話も聞きました。
 そういう人は子どもが欲しいのでしたら、旅行も絶叫マシーンもとうぶんあきらめた方がいいと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

私の体験談です。 3人の子供の母親ですが、2人目3人目のときは妊娠したとわかっても原付に乗っていました。 友人も今妊娠8ヶ月なんですが、妊娠が発覚する前に大型バイクの免許をとりに行っていました。 *人それぞれですよ。流産してしまう子供は、じっとしていても流産してしまいますからね・・・。
私の体験談です。
3人の子供の母親ですが、2人目3人目のときは妊娠したとわかっても原付に乗っていました。

友人も今妊娠8ヶ月なんですが、妊娠が発覚する前に大型バイクの免許をとりに行っていました。

*人それぞれですよ。流産してしまう子供は、じっとしていても流産してしまいますからね・・・。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

こんにちは。ちょっと質問と回答がかみあわないかもしれませんが、妊娠初期4週頃からへその緒と胎のうから栄養を取る様になるそうで、丁度生理予定日頃から10週目まで脊椎や脳など内臓が出来てくるそうです。その頃が一番妊婦さんの食事とか大切らしく、できれば「葉酸」を積極的に摂取するといいらしいですよ。できれば一ヶ月前からの摂取がいいらしいですが・・・。 私も今丁度わからない時期で、サプリメントで摂取しています。 ...続きを読む
こんにちは。ちょっと質問と回答がかみあわないかもしれませんが、妊娠初期4週頃からへその緒と胎のうから栄養を取る様になるそうで、丁度生理予定日頃から10週目まで脊椎や脳など内臓が出来てくるそうです。その頃が一番妊婦さんの食事とか大切らしく、できれば「葉酸」を積極的に摂取するといいらしいですよ。できれば一ヶ月前からの摂取がいいらしいですが・・・。
私も今丁度わからない時期で、サプリメントで摂取しています。
「無脳症」や「二分脊椎」など奇形が出来る可能性を大分なくしてくれる食物だそうですよ。

妊娠がわかるまで激しい運動とかしている人もいるので何とも言えませんが、やっぱり大切な命ですから控えた方がいいかもしれませんね。何かあってからでは遅いですから・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ