• 締切済み

猫のおしっこのにおいを消したい!

台所の床がビニールシート?というか撥水加工になっているのですが、そこに猫のおしっこがしみついてしまっていくら拭いてもにおいがとれず、またおしっこをやられて‥の繰り返しの状況です。 食器棚と床のすきまにも入りこんでいるらしく、食器棚もかなり大型の為容易に動かすことができません。 消臭剤では全く効果がなく、スプレー式の消臭剤も床がベタついてしまって打つ手なしです。熱湯がよいらしい、というのを拝見したのですが、風が全く通らないし、熱湯もまた隙間に入り込んでしまったらやっかいだなーと躊躇しています。。 こんなどうしようもない状態なのですが、何かにおいを消す良い方法ご存知の方、教えて下さい!

みんなの回答

• tenncyann
回答No.6

猫のオシッコは強烈ですよね。。。^^;心中お察しします。 #2さんも、言っておられますが、オス猫でしたら去勢は すんでますか?まだでしたら、去勢手術なさった方がいい かと思います。 それと、猫トイレは行きやすい場所にありますか?トイレ が行きづらい場所にありますと、違う場所でしちゃうこと が多いです。キレイ好きの子だと少しでも汚れていると、 嫌がって、トイレ以外でする子もいます。 と、長々と原因・要因について書いてしまいましたが、本題に。。。^^; ニオイ消しで、無料サンプルをもらえるところがあります ので、参考までにURL載せておきますね。家では、この メーカーの肥料を使っていたのですが、サンプルで一度も らって、結構キキメがありましたので。。。無害ですので 猫ちゃんにも安心かと思います。 それと、併用してなのですが、その場所に猫ちゃんを近 づけないようにするのも効果的だとおもいます。柑橘系 のニオイを嫌がりますので、切ったレモンを置いたりす るといいと以前、獣医さんに薦められました。後は、少 しかわいそうですが、猫よけスプレーなどホームセンタ ーで売っていますので、その場所にまいてみてはいかが でしょう? それと、事前にペットシートを敷いておくと、またそこで されてしまっても、シートを片付ければ解決♪なので有効 かと思います。 長々と失礼しました。頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/
cinaroll
質問者

お礼

なるほど。シートですね。 さっそくやってみます。 みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

noname#17364
回答No.5

こんにちは。 ちなみにキンチョールなどの有機リン系の殺虫剤はネコに神経症状を起こすことがありますから、お勧めいたしません。

cinaroll
質問者

お礼

みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

• memoko
回答No.4

意外とキンチョールがいけるんですが、ベタつくからだめでしょうか…… 参考にしてください。

• memoko
回答No.3

意外とキンチョールがいけるんですが、ベタつくからだめでしょうか…… 参考にしてください。

cinaroll
質問者

お礼

みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 なんといってもやはり一番効くのは塩素、ハイターです。台所用の物を表示に従って薄めて床を拭くと良いでしょう。素材によっては塩素によって痛む場合がありますので注意が必要ですが、薄めであれば、ビニールの床でもそんなに問題は無いのではと思います。当然ながら、製品の注意書きを良くご覧下さい。 食器棚は一度動かし、徹底的にハイターで拭くべきだと思いますよ。そして今度は尿が入り込む隙間を作らないように、床と食器棚とを台所用の目張りテープなどでとめてしまってはいかがでしょう。 あとは、未去勢の雄ネコであれば去勢によってスプレーを抑制すること、またトイレのしつけなど見直し、原因を絶つことも考えないといけないでしょうね。

cinaroll
質問者

お礼

ハイターやってみたのですが、1回目はかわいた途端に同じ場所にされてしまって‥「掃除してくれたのね、ありがとう」みたいな涼しげな顔をしていました。。その後も濃度を少し調節しながら都度ふいていたのですが、びみょうに場所をずらしながらで、いたちごっこ状態が何度か続いたのですが、ここ数日は落ち着いてきたようです。 もちろん虚勢済なのですが、最近になって特に生活環境もかわったこともなく急なことだったので私自身も少しおどろいていたところでした。 膀胱炎とか、結石なんかがオス猫は多いと聞きましたが、その心配もないようでほっとしています。 みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

• mame5656
回答No.1

こんばんは。 猫のおしっこは、確かにかなり臭いですよね(-_-;) 私も以前、自分なりに調べてみたことがあるのですが、やはり普通の方法ではなかなか消えないようです。 ただ最近になって、消臭剤の中でも、微生物を使ったものは効果があるという話を聞きました。 個人の方のページで、臭い対策をまとめてあるものをみつけましたので、よろしければご覧になってみてください。

参考URL:
http://otoku.ma-to-me.com/archives/2005/03/post_426.php
cinaroll
質問者

お礼