• 締切済み

猫のおしっこのにおいを消したい!

台所の床がビニールシート?というか撥水加工になっているのですが、そこに猫のおしっこがしみついてしまっていくら拭いてもにおいがとれず、またおしっこをやられて‥の繰り返しの状況です。 食器棚と床のすきまにも入りこんでいるらしく、食器棚もかなり大型の為容易に動かすことができません。 消臭剤では全く効果がなく、スプレー式の消臭剤も床がベタついてしまって打つ手なしです。熱湯がよいらしい、というのを拝見したのですが、風が全く通らないし、熱湯もまた隙間に入り込んでしまったらやっかいだなーと躊躇しています。。 こんなどうしようもない状態なのですが、何かにおいを消す良い方法ご存知の方、教えて下さい!

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.6

猫のオシッコは強烈ですよね。。。^^;心中お察しします。 #2さんも、言っておられますが、オス猫でしたら去勢は すんでますか?まだでしたら、去勢手術なさった方がいい かと思います。 それと、猫トイレは行きやすい場所にありますか?トイレ が行きづらい場所にありますと、違う場所でしちゃうこと が多いです。キレイ好きの子だと少しでも汚れていると、 嫌がって、トイレ以外でする子もいます。 と、長々と原因・要因について書いてしまいましたが、本題に。。。^^; ニオイ消しで、無料サンプルをもらえるところがあります ので、参考までにURL載せておきますね。家では、この メーカーの肥料を使っていたのですが、サンプルで一度も らって、結構キキメがありましたので。。。無害ですので 猫ちゃんにも安心かと思います。 それと、併用してなのですが、その場所に猫ちゃんを近 づけないようにするのも効果的だとおもいます。柑橘系 のニオイを嫌がりますので、切ったレモンを置いたりす るといいと以前、獣医さんに薦められました。後は、少 しかわいそうですが、猫よけスプレーなどホームセンタ ーで売っていますので、その場所にまいてみてはいかが でしょう? それと、事前にペットシートを敷いておくと、またそこで されてしまっても、シートを片付ければ解決♪なので有効 かと思います。 長々と失礼しました。頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/
cinaroll
質問者

お礼

なるほど。シートですね。 さっそくやってみます。 みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 ちなみにキンチョールなどの有機リン系の殺虫剤はネコに神経症状を起こすことがありますから、お勧めいたしません。

cinaroll
質問者

お礼

みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

意外とキンチョールがいけるんですが、ベタつくからだめでしょうか…… 参考にしてください。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

意外とキンチョールがいけるんですが、ベタつくからだめでしょうか…… 参考にしてください。

cinaroll
質問者

お礼

みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 なんといってもやはり一番効くのは塩素、ハイターです。台所用の物を表示に従って薄めて床を拭くと良いでしょう。素材によっては塩素によって痛む場合がありますので注意が必要ですが、薄めであれば、ビニールの床でもそんなに問題は無いのではと思います。当然ながら、製品の注意書きを良くご覧下さい。 食器棚は一度動かし、徹底的にハイターで拭くべきだと思いますよ。そして今度は尿が入り込む隙間を作らないように、床と食器棚とを台所用の目張りテープなどでとめてしまってはいかがでしょう。 あとは、未去勢の雄ネコであれば去勢によってスプレーを抑制すること、またトイレのしつけなど見直し、原因を絶つことも考えないといけないでしょうね。

cinaroll
質問者

お礼

ハイターやってみたのですが、1回目はかわいた途端に同じ場所にされてしまって‥「掃除してくれたのね、ありがとう」みたいな涼しげな顔をしていました。。その後も濃度を少し調節しながら都度ふいていたのですが、びみょうに場所をずらしながらで、いたちごっこ状態が何度か続いたのですが、ここ数日は落ち着いてきたようです。 もちろん虚勢済なのですが、最近になって特に生活環境もかわったこともなく急なことだったので私自身も少しおどろいていたところでした。 膀胱炎とか、結石なんかがオス猫は多いと聞きましたが、その心配もないようでほっとしています。 みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

  • mame5656
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

こんばんは。 猫のおしっこは、確かにかなり臭いですよね(-_-;) 私も以前、自分なりに調べてみたことがあるのですが、やはり普通の方法ではなかなか消えないようです。 ただ最近になって、消臭剤の中でも、微生物を使ったものは効果があるという話を聞きました。 個人の方のページで、臭い対策をまとめてあるものをみつけましたので、よろしければご覧になってみてください。

参考URL:
http://otoku.ma-to-me.com/archives/2005/03/post_426.php
cinaroll
質問者

お礼

みなさんのアドバイスのおかげで少しではありますが、頻度は減ってきたように思います。 完全になくなったわけではないのですが、根気強く付き合っていきたいと思います。 お返事遅くなってすみませんでした。 そしてたくさんの回答をみなさんありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫のおしっこの臭いの消し方

    ペットではないのですが、野良猫が玄関におしっこをして ものすごい臭いに困っています。 猫よけの対策はしているのですが、 かいくぐってしていく猫がいるようです… 水で薄めたりするのですが、 時間が経つと、家の1階全体が臭くなってしまうほどです。 たびたびあるので、ペット用の消臭スプレーもあるのですが、 それでは効かないほどです… 効果的な猫よけ対策と、臭いの消し方があれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • おしっこの臭いをとる方法を教えてください

    私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり 時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。 そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。 その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果 がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。 においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば 教えてください。

  • 猫のオシッコの匂いを取りたい!

    飼っている猫が家の中でおしっこをして困っています。 動物病院の先生には、「おそらくマーキングだろう」と言うことで、振り掛けるとおしっこをしなくなるスプレーを出してもらいましたが、効き目がありません。 ここで質問されている、同様の投稿を拝見して、年下の猫も一緒に飼っている(仲は良いですし、両方可愛がっていますが・・)ことなどから、精神面が原因の可能性もあるかもなぁと思ってはいます。 でも。。 精神面の問題を解決すると同時に、おしっこの匂いで充満した家の中を何とかしなければ、こちらの方もおしっこの匂いストレスでどうかなってしまいそうです。 (。><)ノ  家の中の匂いを、何か他の香りでカモフラージュするでも、おしっこをかけた場所(洗濯機をおいている周りに好んでする)に直接ふりかけて匂いを取るでもいいのですが、おしっこのあのツンとした匂いを何とか和らげることはできないでしょうか? 何かよい方法があったら教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 車の座席に猫のオシッコが・・・!

    車の座席に猫がオシッコをしてしまいました。洗剤をかけてこすったり、ファブリーズ、消臭スプレーなどいろいろためしましたが、臭いが消えません。消臭する方法があれば教えてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • 生ゴミのにおいと虫対策

    アパートに冬場に住みだして半年です。 台所の生ゴミの臭いを消したいと考えています。理由は、臭いがすることと小さな虫が部屋に入ってくるからです。 新聞紙を使うとよい、ということが過去の答えにありましたが、私の家はニュースはネットで見るため、新聞は取っていません。小さなビニール袋に入れて、口を縛って捨てるというのも読みましたが、スーパーでもらってくる袋も数に限界がありますし、そのためにわざわざ買うのはもったいないです。 消臭スプレーと言うことも考えましたが、スプレー自体、後の処理を考えると詰め替えもできないので困りものです。 何かビニール袋、新聞紙、消臭スプレー以外に方法をご存じの方はおられませんでしょうか。もしありましたら、ご教示くださいませ。

  • 消せな~いっ!ペットのおしっこ臭

    トイプードルを飼っています 最近我が家がなんかおしっこ臭いんです(+_+) あちこちでわざとおしっこするのですが、ちゃんと消臭スプレーで掃除しています。ですが壁紙、ジュータンなどから時間がたつにつれてアンモニア臭が出てきて消えないんです 『これは臭いが消えました!』 『アンモニア臭が消えました』 とゆうペット専用消臭スプレーがありましたら教えて下さい! 値段は気にしません よろしくお願いします (●^o^●)

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ粗相

    猫のおしっこ粗相 現在、2匹の猫を室内飼いしています。 18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。 18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。 場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。 最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。 次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・ 臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。 これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。 次は、掛け布団の上 毛布の上ではしないのです。 絶対に掛け布団なのです。 洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。 そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。 敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。 年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。 で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。 何度洗濯しても、やっぱりやられます。 今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。 寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。 おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。 けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。 長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。 2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・ トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。 3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。 避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。 トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。 時間をあけて見つけた時は叱らない。 は、今もしています。 おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。 また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。 2匹の仲は良好です。 さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか? 出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • ペットのおしっこを拭く雑巾が・・・

    ペット(犬)が床におしっこするたびに雑巾で拭いていますが、その雑巾が臭くて 家族から「カビ臭い」だの「はと麦茶の匂いがする」だのさんざん言われ 雑巾も一回きりで捨てるか水洗いの後、熱湯をかけ天日干しています。 雑巾が清潔になって匂いがしなくなる方法、おすすめの洗剤はないでしょうか? 私としては、つけおきして簡易消毒(?)、消臭できればいいかな・・・と思うのですが。 よろしくお願いいたします。 ちなみに我が家のペットは生後6か月のコーギー、トイレはできるのですが 10キロになった頃からトイレからはみだしておしっこしてしまいます。 そこのところを訓練中です。

  • おしっこが臭う・・・

    二十歳の女です。 最近、尿が猫のおしっこのようなツンとする臭いがします。 トイレを流しても臭うし、数時間後トイレに入ってもその時の臭いは残ったままです。 消臭スプレーをたくさん使うと臭いがごまかせて数時間後入ったときも気にならないんですが、病気なんじゃないか?と不安です。 チョコラBBを飲んでるので色は濃い黄色です。 詳しい方教えてください(´・ω・`)