• ベストアンサー

病院を転々とすることについて

最近妊娠が発覚したものです。 出産は無痛分娩で里帰り(新幹線で3時間)にします。 普段は家の近くの病院に通い、つわりがひどい時期だけ里帰りして実家の近くに通い、出産は実家から1時間半離れた病院に行くというのは難しいことでしょうか? (計3つの病院を使用することになります) 出産する病院は無痛分娩でどうしても変えることは出来ません。 ですが、つわりの時期は1時間半も電車に乗っていけないので近場の病院に。 おかしな話かと思いますが、同じようなことをされた方いらっしゃいますか?

noname#11747
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。2人目妊娠中の者です。1人目を妊娠中に、事情はちょっと違いましたが、4回くらい病院を変えました。つわりの時期と、出産時と、2度里帰りをなさるご予定なんでしょうか? いずれにせよ、病院を変える際はその都度、病院に事情を説明して紹介状をもらえば安心だと思います。(紹介状がないと検査をやり直したりなんなりで出費がかさんだりもしますし) お体を大切にお過ごしくださいね。

質問者

お礼

紹介状があれば大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• googoosos
回答No.2

その病院は計画・無痛分娩をやっているのでしょうか? 計画もやってるのなら、そのへんは心配ないのですが。 うちの義姉は実家にも帰らず、出産日はゴールデンウィークに設定して 電車で1時間以上かけて出産の日の朝に病院に行ってました。 ただ、病院によっては、通院・検診をしてない妊婦さんは 責任を負いかねるので出産のみは拒絶する場合もあるみたいです 先に病院に問い合わせた方が良いと思います お体、おだいじに、健康な赤ちゃん産んで下さいね^^

質問者

お礼

計画・無痛分娩です! 里帰り出産と伝えてあり、出産だけでもオッケイとのことでした。 ありがとうございました。