• ベストアンサー

病院を転々とすることについて

最近妊娠が発覚したものです。 出産は無痛分娩で里帰り(新幹線で3時間)にします。 普段は家の近くの病院に通い、つわりがひどい時期だけ里帰りして実家の近くに通い、出産は実家から1時間半離れた病院に行くというのは難しいことでしょうか? (計3つの病院を使用することになります) 出産する病院は無痛分娩でどうしても変えることは出来ません。 ですが、つわりの時期は1時間半も電車に乗っていけないので近場の病院に。 おかしな話かと思いますが、同じようなことをされた方いらっしゃいますか?

noname#11747
noname#11747
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。2人目妊娠中の者です。1人目を妊娠中に、事情はちょっと違いましたが、4回くらい病院を変えました。つわりの時期と、出産時と、2度里帰りをなさるご予定なんでしょうか? いずれにせよ、病院を変える際はその都度、病院に事情を説明して紹介状をもらえば安心だと思います。(紹介状がないと検査をやり直したりなんなりで出費がかさんだりもしますし) お体を大切にお過ごしくださいね。

noname#11747
質問者

お礼

紹介状があれば大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

その病院は計画・無痛分娩をやっているのでしょうか? 計画もやってるのなら、そのへんは心配ないのですが。 うちの義姉は実家にも帰らず、出産日はゴールデンウィークに設定して 電車で1時間以上かけて出産の日の朝に病院に行ってました。 ただ、病院によっては、通院・検診をしてない妊婦さんは 責任を負いかねるので出産のみは拒絶する場合もあるみたいです 先に病院に問い合わせた方が良いと思います お体、おだいじに、健康な赤ちゃん産んで下さいね^^

noname#11747
質問者

お礼

計画・無痛分娩です! 里帰り出産と伝えてあり、出産だけでもオッケイとのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京女子医大の無痛分娩体験聞かせてください

    分娩する病院を探しています。 家から近く、無痛分娩ができる総合病院ということで、東京女子医大を考えています。 今のところハイリスク妊婦ではありませんが、不安感が強いためできれば無痛を希望しています。 クチコミがあまり見つからないのですが、東京女子医大での無痛分娩を体験した方がいらっしゃいましたら、ぜひ雰囲気や印象など教えて下さい。 ただ、出産間近には里帰りするつもりですが、実家からはバス・電車で1時間程度かかります。 出産間近になっての検診や出産時、それくらい離れていると厳しいでしょうか? 母は近いほうが安心と言うのですが、実家近くには無痛分娩できる病院がないため、通院の安心と痛みの安心どちらをとるかでとても迷っています。 早めに分娩予約しないといけないため焦っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初診の病院は地元?里帰り先?

    皆さんの経験談、ご意見をお聞かせ下さい。 最終生理予定日から、10日が過ぎようとしています。12/5には検査薬にて陽性反応が出ました。 今週末に病院に行ってみようと思ってるのですが、そこで迷っています。   まだ確定してないのに気が早いですが、里帰り出産を予定していて旦那もそれを了承してくれているのはいいのですが、最初にかかる病院は、今住んでる最寄の病院がベストなのか、 それとも実家近くの病院(多分、分娩もこちらになると思います)の方がいいのかで迷っています。 旦那は、最初から最後まで通して見てもらえるように、実家近くの病院に最初から行ったほうがいいと言います。 ただ、実家は自宅から1時間半くらい電車でかかる所なので、検診などで通うのには多少リスクがあるように思うのです。 それに、これから起きるかもしれない つわり も。つわりがあるときに1時間半かけて電車に乗るのは辛いですよねぇ。 双方に、メリット、デメリットがあるのかなぁと思い、決めかねています。 皆さんの、ご意見、体験段などをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 衛生病院・田中ウィメンズクリニックについて

    東京で里帰り出産予定です。 緊張するとパニック状態になったりすぐ貧血になることから、無痛分娩を希望しています。 色々調べた結果、衛生病院と田中ウィメンズクリニックが評判が良いと思い検討中です。 そこで・・・ ○いつまでに申し込まなくてはいけないか? ○出産費用は? ○1回診察料金はいくらくらいか? ○予約制か?どれくらい待たされるか? ○衛生病院に関しては計画的に出産できるか。 (田中ウィメンズはオッケイと聞きました) 実家から電車で1時間かかりますが、無痛分娩を強く希望しているので頑張って通おうかと思います。 お腹が大きいのに1時間は辛いでしょうか。 どんな情報でも良いので教えてください。 産院が決まらず焦っています。 よろしくお願いします。

  • 出産のため、病院の近くにアパートを借りるか…

    妊娠の兆候があるので、産院探しをしています。 かねてより無痛分娩希望で、前々から調べていたのですが、 住まいの市町村には取り扱っているところがありません。 無痛分娩ができる病院で一番近いところは、 電車で1時間半+バスかタクシー乗り継ぎで2時間弱かかります。 無痛分娩対応の病院に通っていても、 病院によっては時間外の出産だと無痛分娩対応不可!とされているところもあるでしょうし、 麻酔が間に合わずに生まれてしまったり、 帝王切開になったり、 無痛分娩を計画していても実際どうなるかわからないということは理解しています。 その他、無痛分娩のリスクなど色々調べた上で、 希望しています。 (無痛分娩批判等はパスしてください) 何が起こるかわからないのが出産だから、 片道1時間以内で行ける病院を選ぶのが一般的かと思います。 そこで考えたのですが、 出産が近くなると、 検診の頻度も1週間置きになってくるようですので、 臨月近くなったら病院の近くのウィークリーマンションを借りて住もうかと考えました。 出産のために土地勘のないところで1~2ヶ月一人暮らしをしても問題はないでしょうか? 夫は週末ごとには様子を見にくる程度になるかと思います。 不意に体調が悪くなった時など、頼れる人がいないとは思いますが、 実際、今現在の居住地でも引っ越してきて間がなく、親戚も知り合いも居ないので同じです。 都会で一人暮らししながら、シングルで出産なさる方もいることと思います。 みなさんの体験談・アドバイスをいただきたく存じます。 ・遠くの産院まで通って産んだ方、どれくらい時間がかかるところに通っていましたか? ・普段の通院、出産直前、どんな交通手段で病院に行きましたか? ・出産のため病院の近くにアパートなどを借りて住んだ、という経験のある方はいらっしゃいますか? ・自分に合う産院が近くで見つからない時、どうしましたか?

  • 無痛分娩のできる病院を教えてください。

    茨城県南部(守谷市)に住んでいます。 今回、里帰り出産せずに地元でがんばって見るつもりなのですが、もともと産科の少ない地域のうえ、無痛分娩を切に願っております。タウンページで、手当たり次第に問い合わせてみましたが、なぜか「やってません。」の回答ばかりです。実家の近くではたくさんの人が無痛分娩で出産しています。どなたか無痛分娩を実施してくださる病院・産科を教えていただけないでしょうか?茨城南部地区なのですが、柏・松戸あたりまでなら覚悟しております。お願いします。 東京の荻窪にあるのは知っていますが、さすがに通うことは少しつらいので、、、、

  • たった一人で産めますか?

     第一子妊娠中の妊婦です。  旦那は出張が多く、月に5日しか帰りません。無痛分娩で産みたいのですが実家の近くには無痛分娩できる病院がないので、里帰り出産はしないつもりですが、産後は里帰りしたいと思っています。頼れる親戚なども近くにはいません。  初めての出産ですが、旦那も親もアテにせず、たった一人で産むことになりそうで不安です。たった一人で産めますか?

  • アドバイスをお願いします!

    里帰りで計画・無痛分娩の予定です。 家より電車で1時間、車で1時間半の産院で出産する予定です。 遠いのですがどうしても無痛分娩で有名なそこの病院で産みたいんです。 ですが、親が遠いので万が一予定日より早く破水や陣痛がきてしまったら、1時間半車で大丈夫なのかと心配しています。 破水してしまったり、陣痛がきたら1時間半も車で移動は辛いものなのでしょうか? 私は家の近くの病院でも外出先でそうなったらそれくらい移動がかかるかも知れないし、病院について横になっているのと車に乗っているのとではあまり変らないのではないかと思います。 実際どんな感じなんでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 里帰り出産迷っています(遠方です)

    里帰り出産迷っています(遠方です) 昨日7週0日で心拍確認ができた所です。 まだ両親には報告していないのですが、里帰りするかどうかを決めかねています。 実家との距離は新幹線で2時間半、その他在来線の乗り換え含め、移動には5時間近くかかります。 ●里帰りしない場合のよい点と悪い点 ・現時点では、無痛分娩を考えているのですが、評判のいい病院がある。  (個人病院なので緊急時の事がやや心配)。 ・夫が出産時から育児に参加できる。 ・夫の実家は車で15~20分ほどの場所ですが、完全には夫の実家には頼れない。  (義母はパートしてます) ●里帰りした場合のよい点と悪い点 ・実家の親に頼れる(実家の近くに住む妹(去年出産)もいるので心強い)。 ・なかなか実家に帰れないので、これを機に親孝行にもなる?!大変なだけ?! ・現在考えている無痛分娩の病院はあるが、病院が立派すぎて高額。  (小児科NICUもある大きな病院なので安心?)。 ・産前1ヶ月、産後も1ヶ月超くらい帰れないので夫をほったらかし過ぎ? 里帰りした場合はどのタイミングで帰るか・・・です。 首が据わってない赤ちゃんを長距離移動するのは大変ですよね・・・。 遠方に嫁いだ方は里帰り出産されたのでしょうか? まだ思いついてない問題もあるかも知れないですが、経験者の方教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 千葉市で無痛分娩可能な病院教えてください

    里帰り出産を考えており、無痛分娩をしたいと思っています。 ここでも千葉で無痛分娩を行ってる病院を検索しましたが、あまり情報がありません。 ご存知の方がいたら、情報お願いいたします。

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう