• ベストアンサー

クォーツ式時計について

クォーツ式時計について調べています。水晶に電圧を印加すると振動するというのはわかったのですが、それをどうやって検出しているのかがよくわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.5

ものにはそれぞれ固有振動があり、ものをたたくと固有振動数の音がでます。水晶は圧電素子の一種で、表面に電極を取り付けることにより、機械的な固有振動を音ではなく電気信号として取り出すことが可能なわけです。 電気的にはL(コイル)とC(コンデンサ)の直列共振回路と等価になるので、増幅回路をうまく工夫して振動を持続するようにします。 なお、時計用の水晶振動子は音叉の形をしていて、固有振動数が32.768kHz(2^15)になるように作ってあり、簡単な分周回路で1秒を作れるようになっています。

その他の回答 (4)

noname#104477
noname#104477
回答No.4

水晶を薄く切って両側に金属メッキしそれを電極に見立てリード線をつなぎ発進回路などにつなぐ。 つまり極めて薄い金属ではさむという訳です。

回答No.3

一言だけ バンドパスフィルタは帯域濾波器のことなので、共振回路とは違います。共振回路の後段につけて、不要帯域を除去する目的のものです。

• mtld
回答No.2

課題やレポートではありませんね? 検出しているのではなく 水晶と半導体アンプで正確な振動数の発信器を作り この信号を基準にして時を刻んでいるのです 水晶自身は振動数を決める為の物で共振器(バンドパスフィルター)です 半導体アンプと組合す事で発信器 つまり交流信号発生器となるのです 発振の原理は別に調べて下さい 水晶の切り方で振動の仕方が色々あり 特に正確で安定な振動する切り方(振動モード)をした物が使われております 

• CE1
回答No.1

こんばんは。  私も詳しくは分かりませんが、以下のサイトを見て頂ければ分かると思います。  参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tokei/e-Untiku-a.htm