• ベストアンサー

CPUとクオーツ

ちょっと気になったもので質問させていただきます。 マザーボード上にクオーツ(水晶)があると聞きました。 このクオーツとCPUは関係があるのでしょうか? そしてクオーツ言うからには振動しているかと思いますが、 静音にも影響するのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>このクオーツとCPUは関係があるのでしょうか? CPUとは関係ありません。マザーボード上にあるクオーツはパソコンの時計としての機能に関係する部品です。マザーボードにCPUを付けていなくてもBIOSデータ保持用のボタン電池の電力で動作しています。 >そしてクオーツ言うからには振動しているかと思いますが、静音にも影響するのでしょうか? クオーツの振動って人間には感じられないような非常に細かくて小さなものですよ。少なくとも人間の耳では感じられないような音しか出しません。

Aleddin
質問者

お礼

>CPUとは関係ありません 単位が同じHzなので関係がありそうだったので… ありがとうございました