• 締切済み

全部なのに・・・?

ma5sh5の回答

  • ma5sh5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

一部は一部分ではなく、数え方の単位ですね。 一部二部と数えます。(冊子とかカタログとかをよくそうやって数えますよね。) でこの慣用句の意味は、本(冊子)一部の初めから終わりまで全部という意味です。ことの成り行きとかそういう意味を持っています。 うまく説明できないけどわかりましたか?

関連するQ&A

  • 一部始終

    始めから終わりまでの意味ですから、「始終」はわかるのですが、これに対して「一部」はどういう意味合いを持つのでしょう?

  • 「なにから全部」

    日本語の勉強をしています。 「乗客すべての身分やなにから全部、チェックされてしまうわけ」 「なにから」は、どういう意味でしょうか? 「なにから全部」と「全部」は、どう違いますか?

  • 全部いやになって

    今妊娠中の19歳です もう何もかもいやで、全部やめたいって、思ってしまいます 産もうときめたのにやっぱりやめたいとか、わからない 旦那には何もわかってもらえない 全部がいやで、いやで どうしていいかわからないです わがままなのだろうけど、どうにもならなくて 同じ心境の人や経験がある人の言葉が聞きたかったのですが、意味がわからない文章ですみません つらいです 甘えてすみません

  • 言い方

    「一部始終」をもっと別なカッコいい言い方できないでしょうか? ようするに はじめっからさいごまで という意味が入っている言葉です 四字熟語でなくても良いです よろしくおねがいします

  • 全部食べることをなんていいますか?

    全部食べることを「食べつくす」といいますか? 「たべほす」「食べきる」と言う言葉もありますか?

  • 全部俺が悪いのでしょうか?

    少し前のお話です その人に 確認したいことがありメールする、 (忙しいと思うので電話じゃなくていいです。メールでいいから本当の事を話して下さい) 1ヶ月近く返事無し 友達に相談すると掛け合ってくれた、 バイト休憩中にメールくる (今忙しいからまた今度メールする、返事しないとどーせ俺なんか、ってなってめんどいから返事しといた) 自分 (誤解してるようなので言っておきますがこういう事では卑屈になりません、だから御安心を不快にはさせませんから 貴方が忙しいのは重々承知ですので気にしてません) 俺バイトに戻る、終わり部屋に帰るとメール来てた (今から一時間なら話せるよ) 残り30分くらいしかなかった(笑) 電話する、いきなりコレを言われる (よかったね、もう少し遅かったら二度と連絡は取らないつもりだった、後こいつ駄目だなって思ったり私が不快になったらすぐ電話切るから、それとさっきのメール凄い腹立ったから) 電話でボロボロにされてその数週間後に縁を切られました 以上終わりです さて俺の悪いところを教えて下さい、全部俺が悪いって事で解決したけど今改めて考えると、おや?ってなります(笑)俺だけが悪いのかな?と 確かに俺の返事が悪かったと思いますがそこまで酷い返事でしょうか? どう思ったか 忌憚なき意見をお聞かせ下さい

  • まつ毛を全部抜いてしまいました

    小2ぐらいのとき長かったまつげが邪魔でまつげを全部抜いてしまい、いまも新しくはえてくるとチクチクして抜いてしまいます>< 辞めれば全部キレイにはえそろえると思いますか?それとも一部だけになってしまいますか?回答お願いします(ちなみにいま高1です)

  • 知人への貸金、返済、時効

    12~3年前に知人に数十万円を貸しました。 借用書などはありません。先日その方と連絡がとれ「返済して欲しい」と。 もう12~3年経っているしお金もなさそうだったで「では10万円で終わりにする」と伝えました(その内容は一部始終残っています) ○○万円お借りしたとか、○○万円返せ(借りた額)とかは一切触れてなかったです。 「10万円なら」と返済をしてくれました。 振り込まれたので「これで終わり。ありがとう」とメールし終わりにしようと思いました。 (LINEなのですべてのメールの内容は残っていると思います。 しかし「やはり全額返してもらおう」と思いまたメールをしました。 法的には10年で時効ですが、その間に少しでも返済をしてもらうと借金を認めたこととなりリセットになると思うのですが 私がが「この金額で終わりにする」「これで終わり。ありがとう」という事を言っていた場合法律上どうなるのでしょうか? 当然このメールのやり取りの中でいくら貸したとかは一切出て来ていません。 民事裁判とかになった場合「私は15万円しか借りていない」「その中の10万でいいと言われたので返済した」と言われた場合どうなんでしょうか? それとも私がが「これで終わり。ありがとう。」という言葉があるのですが、こういったことはなにかの証拠になってしまいますか? 「借りたのは借りたが15万しか借りてない」と言って、最終的にあと5万円で済まされてしまうものなのでしょうか? この12~3年の間にほぼ連絡はとっていません。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスが全部消えず、残ってしまう

    タスクバーのウイルスバスターをクリックしても全部解消せず、一部残ってしまうのはなぜですか?

  • 親知らずは四本全部抜きなさい。

    海外生活で17歳の娘が歯痛のために歯科に行くと歯の外科医で4本の親知らずを抜いてもらいなさい。そこに行くと一揆にますいをして、全部ぬかれました。痛み止めとコセイブシッをもらい 終わりでした。 親し知らずは歯ならびによくないから全部抜く そうですが。ちょと残酷です。 日本の歯医者さんはもっと優しいと思いますが おしえてください。