• ベストアンサー

円の今後は?

国・地方で一千兆円以上の借金があるという事ですが、将来的に大幅な円安になる事は考えられるでしょうか? どんどん日本(円)の価値が下がっていくのであれば、ユーロなりドルなりで資産を持っていた方が素人考えでは安心な気がするのですが… 為替にお詳しい方はどうお考えなのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

noname#30350
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.3

日本の対米貿易黒字・アメリカの対日貿易赤字が続いている限り、長期的な視野で見れば円高ドル安傾向はいつまでも続きます。ユーロも同様の理由で、円で持つ方がいいです。  何で日本の金利が世界に比べてこれだけ低いとお思いですか?長期的に円は相対的に高くなる通貨であると外国から評価されているからなのです。(金利の高い国の通貨は、通貨の価値そのものが低くなる傾向があります)  そのことが理解できれば、ただ保有するだけで、債権や株など利回りのつく商品を買うのでなければ、日本の円ほど保有する価値の高い通貨は他にないということがお解りになるのではないかと。  日本経済そのものが破綻する可能性を考えれば、、、もうそこまで念入りに対策するのならば、通貨ではなく、自分の胃袋を充たせるだけの畑と田んぼを所有することです。実際に作付けするための技術習得もお忘れなく。  純金だって、飢えてしまえば役に立ちません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 田んぼと畑ですか…海外に移住した方が手っ取り早そうですね…

その他の回答 (2)

• IceDoll
回答No.2

アメリカ国債の3割強を持っているアメリカに対しての最大の債権国は日本です 総額70兆ぐらいはあります 円安になればこの国債の価値が膨れあがりますし日本は輸入大国でもあると同時に輸出大国でもあります 円安に振れれば輸出が伸びますから大幅な円安はアメリカ・EU共に困るでしょう また日本経済が破綻した場合まで話を飛躍させると当然、この70兆のアメリカ国債は手放さざるを得ないでしょう 破綻→大幅な円安となると仮に1ドル250円あたりまで振れると170兆円くらいに膨れあがります これだけのアメリカの国債を引き受けられる国はないですしアメリカ自身もそうでしょう となるとこんな巨額の債権が市場に出た場合、アメリカの国債は暴落しアメリカ経済も麻痺します となると連鎖的にEUをはじめとする世界経済も麻痺して破綻しますからドルもユーロも安心できませんね 日本の経済破綻まで視野に入れての資産の持ち方でしたら純金をお勧めします

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 金ですか・・・検討してみます。

• blacklabel
回答No.1

日本で住んでいるなら、円以外の外貨を使う必要はないので気にする必要もありません。 欲をかくと損をします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。