• ベストアンサー

子どものときの衝撃がいまだに・・・

私はもう30代の有働主婦です。 でも、未だに6才のころの衝撃が頭に染みついています。 父親は、会社の不要な用紙を、子どものお絵描きように 自宅に持って帰ってきていました。 でも、一度にたくさん私がつかってしまうためか、父親自身のたんすの奥にしまいこんでいました。しかし、隠している場所を私がこっそり見ていたため、いつもそこから勝手に抜き出してお絵描きをしていました。 ある日、またこっそりと その用紙をたんすから引き出そうとしたとき、違うものが出てきました。 それは たぶん警察に捕まるであろう、大人がみてもびっくりするような猥褻な写真集でした。 男性が女性の性をおもちゃのように扱う写真集でした。 びっくりして、元に戻しましたが、そのときの「こんなものをみてしまった」という罪悪感の動悸はいまでも覚えています。大人になったら私もあんなことをしなくてはいけないのだろうか、という恐怖、落胆。 みてしまった事、いまだ、誰にも言った事がありません。 父親のことは避けるようになり、敵視し、家庭外でも、男の人とはしゃべれない、でも少しでも話せるようになると軽蔑する。そして「私はいけない事をしてしまった、気づかれてはいないだろうか」というオドオドした表情がずっと染みついたまま大人になってしまいました。父親が深夜に母親に、私のことを「なんであんな子が生まれて来たのかね」と言っていたのも聞いてしまいました。母親が反論すると思っていたら「なんでだろうね」で終わってしまい、そこからドンドン悪いことも平気でやるようになりました。(高校2年生くらいまで) 何か楽になる方法はあるのでしょうか? カウンセリングなどで、この罪悪感を消していくことはできるのでしょうか?心を落ち着ける深呼吸などはよくやっていますが、 この重い気持ちはいつも消えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.3

お気持ちお察しします。同じような経験があります。 いくら大人の男性の楽しみだとは言え、こどもにとってショックが大きいことはたくさんあります。 カウンセリングを受けることはとても辛い出来事を思い出し、さらにその出来事を自分の言葉で話し、他人(カウンセラー)に伝えなければならないのです。それはとても辛いことでしょう。始めのうちは何も話せずにただ泣いているだけが精一杯かもしれません。 けれどそれでもいいのです。良いカウンセラーはあなたがした悪いことを責めたりしませんし、あなたの経験した辛い出来事を軽んじたり笑ったりすることもありません。 ただ、カウンセラーは決してあなたの精神を強くしたり重い気持ちを消してくれたりするわけではなく、あなたが良い方向へ向かうお手伝いをしてくれるだけです。過剰な期待はしない方が良いと思います。 ですが過去の出来事から今に至るまで、自分の心のうちを話して行くと、だんだん自分で自分がどこに向かっているのかわかるようになるでしょう。 話すのが苦手であったり、自分で自分の気持ちに気が付きたくないというのであれば、箱庭などの「物」を使ったり、思い付いた言葉を言うだけの連想ゲームみたいなカウンセリングもあります。 カウンセリング、私はおすすめします。 (ただし、医師によってはあまり話を聞かずに薬だけを出して終了ということもありますので、良いカウンセラーを探す事が大事です)

kako312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こどもにとってショックが大きいことはたくさんあります。  ほんとですよね、有害図書は鍵つきのタンスにでもいれておいて 欲しかったです いろいろなカウンセリング方法があるのですね。 私にあう方法を駆使してくれる専門家に出会いたいです。 >過剰な期待はしない方が良いと思います。 わかりました。 カウンセラーは、やっぱり魔法使いじゃないんですね・・・

その他の回答 (3)

• fufu01
回答No.4

>カウンセリングなどで、この罪悪感を消していくことはできるのでしょうか? カウンセリング良いと思いますが、どのようなカウンセラーにかかるか?が問題になります。 極論すると、何の資格もなくても自分で「カウンセラー」を名乗れば、カウンセラーになれてしまうのが現在です。 (対象的なのが医者で、国家資格の医師免許なくて医師をなのれば、法律で罰せられます。) 従って、比較的安心なカウンセラーを捜すことです。 探し方 1.市町村役場や公的機関や大病院等で、このようなカウンセリングをやっていればそこでカウンセリングを受ける。費用はタダか安価で比較的安心なカウンセラーがいる可能性が高いです。 2.カウンセラーと違いますが、心療内科でカウンセリングを行っている医院でカウンセリングしてもらう。 但し、医師の場合、短時間の話し(ひどいと数分)と投薬という可能性も あるので確認を。 3.民間のカウンセラーでも良いところもありますが、費用が高いところはおすすめではないことがあります(たとえば1万円以上/hr)。 商売がすぎるカウンセラーは、必要なくてもカウンセリング回数を増加させて売り上げupをねらうからです。 ※カウンセリングは3回程度を一区切りとされてみてはどうでしょうか。 心配な感じになってしまいましたが、カウンセラーは守秘義務ありますから、ご自身の気持ちを安心してお話することができます。 話すだけでもカタルシス効果で気持ちが楽になるものです。 ご検討してみてください。

kako312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセリングと一言で言っても いろんな形があるのですね。 カウンセラーとて商売なんですね、商売気だけのカウンセラーには気をつけたいと思います。 >市町村役場や公的機関や大病院等 一番安心のようですね、私の住む地域で調べてみたいと思います。

回答No.2

>何か楽になる方法はあるのでしょうか? カウンセリングなどで、この罪悪感を消していくことはできるのでしょうか? できますよ。 むしろカウンセリングの領域ど真ん中なんじゃないかな? カウンセリングも色々なスタイルやタイプがあるのである程度調べてみた方がいいかも。

kako312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろカウンセリングの領域ど真ん中なんじゃないかな? そうなんですか・・。 カウンセリングと言っても、おっしゃる通りいろいろあるようですね。調べてみます。 今の小学生はよく、子ども110番(なんでも相談して)というプリントをもらってきますが、私が子どものころはそういうプリントがなかったですね・・・

• Oni-COM
回答No.1

私も子持ちの男性ですが、プライベートな楽しみとして片付けてあげて下さい。自分も父親や母親のプライベートなものを見た事があります。苦しかったですが、それを聞いて割り切るようになりましたよ♪あまり思いつめる自分が苦しかったから。。。

kako312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「父親の困った趣味に 振りまわされてしまったな~」とあっさり片付けると 楽になるかもしれません。 長い間振り回されてしまいましたけどね。