• ベストアンサー

子どものときの衝撃がいまだに・・・

私はもう30代の有働主婦です。 でも、未だに6才のころの衝撃が頭に染みついています。 父親は、会社の不要な用紙を、子どものお絵描きように 自宅に持って帰ってきていました。 でも、一度にたくさん私がつかってしまうためか、父親自身のたんすの奥にしまいこんでいました。しかし、隠している場所を私がこっそり見ていたため、いつもそこから勝手に抜き出してお絵描きをしていました。 ある日、またこっそりと その用紙をたんすから引き出そうとしたとき、違うものが出てきました。 それは たぶん警察に捕まるであろう、大人がみてもびっくりするような猥褻な写真集でした。 男性が女性の性をおもちゃのように扱う写真集でした。 びっくりして、元に戻しましたが、そのときの「こんなものをみてしまった」という罪悪感の動悸はいまでも覚えています。大人になったら私もあんなことをしなくてはいけないのだろうか、という恐怖、落胆。 みてしまった事、いまだ、誰にも言った事がありません。 父親のことは避けるようになり、敵視し、家庭外でも、男の人とはしゃべれない、でも少しでも話せるようになると軽蔑する。そして「私はいけない事をしてしまった、気づかれてはいないだろうか」というオドオドした表情がずっと染みついたまま大人になってしまいました。父親が深夜に母親に、私のことを「なんであんな子が生まれて来たのかね」と言っていたのも聞いてしまいました。母親が反論すると思っていたら「なんでだろうね」で終わってしまい、そこからドンドン悪いことも平気でやるようになりました。(高校2年生くらいまで) 何か楽になる方法はあるのでしょうか? カウンセリングなどで、この罪悪感を消していくことはできるのでしょうか?心を落ち着ける深呼吸などはよくやっていますが、 この重い気持ちはいつも消えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

お気持ちお察しします。同じような経験があります。 いくら大人の男性の楽しみだとは言え、こどもにとってショックが大きいことはたくさんあります。 カウンセリングを受けることはとても辛い出来事を思い出し、さらにその出来事を自分の言葉で話し、他人(カウンセラー)に伝えなければならないのです。それはとても辛いことでしょう。始めのうちは何も話せずにただ泣いているだけが精一杯かもしれません。 けれどそれでもいいのです。良いカウンセラーはあなたがした悪いことを責めたりしませんし、あなたの経験した辛い出来事を軽んじたり笑ったりすることもありません。 ただ、カウンセラーは決してあなたの精神を強くしたり重い気持ちを消してくれたりするわけではなく、あなたが良い方向へ向かうお手伝いをしてくれるだけです。過剰な期待はしない方が良いと思います。 ですが過去の出来事から今に至るまで、自分の心のうちを話して行くと、だんだん自分で自分がどこに向かっているのかわかるようになるでしょう。 話すのが苦手であったり、自分で自分の気持ちに気が付きたくないというのであれば、箱庭などの「物」を使ったり、思い付いた言葉を言うだけの連想ゲームみたいなカウンセリングもあります。 カウンセリング、私はおすすめします。 (ただし、医師によってはあまり話を聞かずに薬だけを出して終了ということもありますので、良いカウンセラーを探す事が大事です)

kako312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こどもにとってショックが大きいことはたくさんあります。  ほんとですよね、有害図書は鍵つきのタンスにでもいれておいて 欲しかったです いろいろなカウンセリング方法があるのですね。 私にあう方法を駆使してくれる専門家に出会いたいです。 >過剰な期待はしない方が良いと思います。 わかりました。 カウンセラーは、やっぱり魔法使いじゃないんですね・・・

その他の回答 (3)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

>カウンセリングなどで、この罪悪感を消していくことはできるのでしょうか? カウンセリング良いと思いますが、どのようなカウンセラーにかかるか?が問題になります。 極論すると、何の資格もなくても自分で「カウンセラー」を名乗れば、カウンセラーになれてしまうのが現在です。 (対象的なのが医者で、国家資格の医師免許なくて医師をなのれば、法律で罰せられます。) 従って、比較的安心なカウンセラーを捜すことです。 探し方 1.市町村役場や公的機関や大病院等で、このようなカウンセリングをやっていればそこでカウンセリングを受ける。費用はタダか安価で比較的安心なカウンセラーがいる可能性が高いです。 2.カウンセラーと違いますが、心療内科でカウンセリングを行っている医院でカウンセリングしてもらう。 但し、医師の場合、短時間の話し(ひどいと数分)と投薬という可能性も あるので確認を。 3.民間のカウンセラーでも良いところもありますが、費用が高いところはおすすめではないことがあります(たとえば1万円以上/hr)。 商売がすぎるカウンセラーは、必要なくてもカウンセリング回数を増加させて売り上げupをねらうからです。 ※カウンセリングは3回程度を一区切りとされてみてはどうでしょうか。 心配な感じになってしまいましたが、カウンセラーは守秘義務ありますから、ご自身の気持ちを安心してお話することができます。 話すだけでもカタルシス効果で気持ちが楽になるものです。 ご検討してみてください。

kako312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセリングと一言で言っても いろんな形があるのですね。 カウンセラーとて商売なんですね、商売気だけのカウンセラーには気をつけたいと思います。 >市町村役場や公的機関や大病院等 一番安心のようですね、私の住む地域で調べてみたいと思います。

回答No.2

>何か楽になる方法はあるのでしょうか? カウンセリングなどで、この罪悪感を消していくことはできるのでしょうか? できますよ。 むしろカウンセリングの領域ど真ん中なんじゃないかな? カウンセリングも色々なスタイルやタイプがあるのである程度調べてみた方がいいかも。

kako312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろカウンセリングの領域ど真ん中なんじゃないかな? そうなんですか・・。 カウンセリングと言っても、おっしゃる通りいろいろあるようですね。調べてみます。 今の小学生はよく、子ども110番(なんでも相談して)というプリントをもらってきますが、私が子どものころはそういうプリントがなかったですね・・・

  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.1

私も子持ちの男性ですが、プライベートな楽しみとして片付けてあげて下さい。自分も父親や母親のプライベートなものを見た事があります。苦しかったですが、それを聞いて割り切るようになりましたよ♪あまり思いつめる自分が苦しかったから。。。

kako312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「父親の困った趣味に 振りまわされてしまったな~」とあっさり片付けると 楽になるかもしれません。 長い間振り回されてしまいましたけどね。

関連するQ&A

  • 子供の父親と連絡を取り続けるべきですか?

    2歳の子がいるシングルマザーです。 子供の父親は、妊娠中から出産後にいたるまで、まったく私と子供を守ってくれませんでした。彼を見る目がかわり、いつしか戻りたいと思えなくなりました。 子供の母親として、無責任なことをして平然としている彼に、腹立つ気持ちや軽蔑はおおいにあります。でも、一緒に家庭を築けたら一番よかったのに、とも思います。父親は、たぶん子供のことも私のことも彼なりに想ってるのだと思いますが、私の求めるものと、彼が提供できるものとに落差がありすぎです。私はただ、どんな安アパートでも3人で暮らしたかっただけなのに、彼は、がつんと稼げる仕事でないとやりたくないとか、今さら細々とやり直せないとか、私がお金を工面してこないから私は彼とやってく本気度がないとかいう感じです。 そんななかで、子供と父親が会った数回、いつも写真を撮り、それがとても嬉しかったです。 子供のために、パパに抱っこしてもらった写真が残ってるということ、そういうのの達成感があって、会いたくなくとも我慢して会う機会を設けてきました。そして、写真を撮って、満足してきました。 これからも父親と何とかつながってなきゃ、父親にとって良い友人でいなければ、と思ってましたが、父親は最近、海外への移住を決めたようです。 自分の気持ちのほうが大事で、子供に会えないとこに行ってしまえるんだな、と思いました。 いま、ムカムカする気持ちをおさえて、また子供の思い出作りのために、彼が行ってしまうまえに、会いにいこうとしてるところです。子供はパパをもう分かってます。 でも、子供には、ちゃんとしたパパがいないのが事実なのだから、写真で取り繕うより、事実を受け入れてもう連絡絶とうかと悩みます。世の中、片親なんてごまんといるのに、子供のパパのことで、こんなに悩む自分もしんどいです。 ご意見お願いします。

  • 子どもを甘やかすのは父親が多い?

    >よく子供関係のトラブルが起きると母親の甘やかしがどうのこうのと言われるけれど、言うほど母親って甘やかしてなくね?って思う >子育てに携わらない父親の分まで叱ってる人が多い印象(昔ながらの父親の役目を母親がこなす感じ) >じゃあ父親は何してるって話だが、甘やかしてるのはむしろコイツらでさ >普段仕事で子供に構えないからって罪悪感を晴らすように子供に優しくするわけよ >夜帰ってからの数時間しか顔を合わせない分まだ余裕があるから甘やかせる >これが24時間一緒だと優しくしようなんて頭にはならないだろうな、ダメなもんはダメだって突き放すだろう >でも世間様はいまだに子供を甘やかすのは母親だってイメージで凝り固まってて不思議になる >いつだって子供を甘やかすのは子育てに関わってない外野だぞ(ワンオペ妻の夫や父方の祖父母、叔父叔母など) >仕事上子供と関わることが多いからいろんな親を見てきたけど本当そう思う 子どもを甘やかすのは母親ではなくて父親の方が多いですか? 育児の中心が父親の家庭ならば甘やかすのは逆に母親が多いのですか?やっぱり育児を親のうちどちらかが中心になって行うのは結局親にとってもやりにくいことなのでしょうか?

  • 子供に心から接する事ができない・・・

    恥を承知で相談させて頂きます。28歳、3歳と5歳の子供がいます。先日出来心で浮気をしてしまいました。その事に関しては本当に反省し、もう二度と同じ過ちは犯すすつもりはありません。罪悪感から主人にも全て告白してしまい、主人を苦しめた事で更に罪悪感に苛まれ、子供にもまともに接する事ができなくなっています。主人だけではなく、子供も裏切ったと思うと「こんな事をして私は母親失格だ」「こんな汚らわしい身体で子供に触れていいのか」と思うと、子供にキスもできなくなりました。主人は私を許してくれ、普通に接してくれています。(心中はわかりませんが・・・)全て私が悪いので苦しんで当然だと思います。でも、子供には優しいママでありたいと思っています。決して消す事のできない過去。大きな過ちを犯してしまいました。こんな母親に子供を育てる資格があるのでしょうか・・・?主人と子供と一緒にいても心から楽しく思えません。

  • 子供を置いて出ていった母親の気持は?

    私は31歳ですが、4歳の頃離婚し、母親とはそれ以来あっていません。写真もないので、顔も知りません。 離婚の原因は、父親の暴力・母親の浮気だと思います。。母親はその人と私と一緒に新しい生活をしたかったようです。しかし、父親も私を手離さなかったんです。あと、私には兄がいて、生まれつきの重度の障害者です。兄の親権も父親です。 最近ネットで母親探し方を見つけて、興味本位で探しています。探し方を知ってから、ふと、思った事があります。 ●なぜ逢いに来ないのか●どんな気持なんでしょうか? 当時保育園に迎えに行くと母親が来ると着いていってしまうので、「母親について行くと、あとあと邪魔になって海に沈められる」とか怖い事を父親に言われており、迎えに来ても、「殺される~」と言って泣きながら逃げるようになりました。保母さんにも父親は何か吹き込んだらしく、隠された覚えがあります。 現在とても複雑な気分です。調べてる現状では、再婚してるか、死亡してるかと言う所です。 私は勝手に結婚してないと都合よく思っていたため、幸せならいいやとかいう気持より、正直いって。初めて母親に対して怒りがわいてきました。(さすがに死亡していたら、情報があると思うので、再婚していると思っています。)

  • 社会で生き辛いです

    初めまして。 私は多分母親にも父親にも愛されずに育ちました。 2人とも悪い人ではありません。 だけど、自分に自信がなくて、自分の事でいっぱいいっぱいだったのだと思います。 両親は離婚しています。 最近、ようやく男性を信頼できるようになりました。 しかし、社会の場において、女の子扱いされないように。という考えで頭がいっぱいになります。 自分が女の子だから、そうなるのだとわかっています。 私の中には、「大人になってもいいよ。」と言う私と、「大人になりたくない。」という女の子がいます。 どうすば良いのでしょうか。 自立したいです。 でも、男性=父親に、子供扱いされたいという思いがなくなりません。 男性=父親でない事はわかっています。 まず、男性と信頼関係を築き、父親とは別の人間である事が理解できれば大丈夫なのでしょうか。 生き辛いです。 自信をもち、笑顔を作ると、以前男上司から言われた「女の子は笑っていたらいいからいいな。」という言葉が頭に響きます。 笑ってはいけない。と思ってしまいます。 何故、この言葉が響くのでしょうか・・・。 自分の感情を抑圧しすぎて、女の子になってしまう事もあります。 すると、自信のない男性が助けるか、怒るのです。 多分私が傷つけているのです。 私もその度に傷つき、罪悪感を感じます。 もっと楽に生きたいです。   長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 子どもといることが楽しくない

    外国人の夫と結婚し、2歳半の女の子を海外で育てています。娘は健康で活発で元気に育ってくれていることだけでも感謝しなければならないと思っているのに、子どもと過ごす時間が楽しく思えず、自分の時間がないことに苦痛を感じ続ける自分に悩んでいます。 私は独身の頃からずっと仕事を持ち、今も週2回仕事を続けています。仕事が好きで、働いていると自分が有用な人間だと感じられ、また努力で結果が出せることにとても充実感を感じます。でも子育ては、当たり前ですが子供の要求に振り回されっぱなしで、しかも延々と同じことの繰り返し、また遊び相手になってもそれがどうしても私にはおもしろいとは思えず、すぐ上の空か苦痛顔になってしまうのです。 私は5歳まで幼稚園にも行かずに母親に育てられましたが、母親には本当に可愛がってもらって、今でも一生で一番楽しかったのはあの頃ではないかと思えるほどいい子ども時代を過ごしました。でも母親に言わせると私は大人っぽい子供で、子供っぽい遊びはあまりしたがらなかったので過ごしやすかったそうです。 幸せだった自分の子ども時代と、子供が苦手な私のような母親を持った娘の現在を比べてしまって、罪悪感でいっぱいです。でもずっと娘にまとわりつかれると窒息しそうになって、どうしようもありません。娘は幸い健康に育っていますが、時々寂しそうな顔をします。それに普通の子と比べて、異様に要求が多く、それも私が欲求不満にさせているのかもしれません。 私のような自己中心的な人間が、それでもなんとか娘のために今から変われること、そのためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 両親が離婚していたと知ったのに何も感じない

     僕は高校一年生です。今は留学しています。留学する前は父親と一緒に生活していました。2年程前から親が別居し始め三ヶ月程前に母親の家を訪れた時に離婚してる と言われました。父親にも聞いてみましたが母親と同じ答えが返ってきました。母親は別居し始める前日に お母さんちょっと友達の家に泊まりに行く と言って出ていきました。今考えると不思議なのですが、僕は母親が帰って来ない事を不思議に思いませんでした。全く気にしていませんでした。というか学校から自分の家に帰ると誰もいないのでゲームなどして楽しんで、居心地の良い気持ちになっていました。そして両親が離婚していたと知った時、何も感じず、泣くこともありませんでした。この時始めて自分は少し変なのでは?と思い始めました。  僕の両親は僕が小学生の頃から毎朝毎晩喧嘩していました。母親に八つ当たりで腹を蹴られたことがあります。母親は僕が反抗すると僕の目の前で死ぬ!お母さんもう死ぬ!と大声で言い首を吊って死のうとしました。そのたびに僕は慌ててハサミで首吊りの縄を切りました。また僕が母親に反抗すると母親はお風呂に僕の頭を突っ込みました。本当に死にそうになりました。その後、児童相談所に母親と一緒に通い始めました。そこでの事はよく覚えていません。  僕は小学五年生の頃に男の子と喧嘩しました。僕はその男の子の頭を何回も水筒で何回も殴りました。男の子は次の日に普通に学校に来ました。大事にもなりませんでした。僕は罪悪感など相手に対する申し訳ないという気持ちはありませんでした。そして今もありません。というか罪悪感を感じた事がないような気がします。同じく小学五年生の頃、僕のおじいちゃんが脳梗塞で倒れました。その時、僕は父親と算数のテキストを使いながら勉強していました。おじいちゃんが倒れていることに気づいき救急車が家に来てゴタゴタしてる中、僕は算数のテキストの答えを見て書き写し、おじいちゃんが救急車で運ばれたあとに父親に できたよ答え合わせして と言って父親にテキストを見せました。その時も罪悪感を感じませんでした。今も感じません。  今この文を書いて自分はおかしいなと思いました。僕は今留学しています。父親に離婚を知る前に留学をすすめられました。今思うと父親は僕に出て行ってほしいと思ってすすめたのかなと思います。僕は父親と住むようになってから父親に暴力を振るったり家具を投げて壊したり何回もしました。今僕は常識人とは全く違う狂った狂人なのかどうかを知りたいです。僕は今自分がどんな人間なのか知らなければならないと思うのです。すあなたの意見を聞かせてください。  

  • 私が思い描いてる未来を大事にしたい家族が妨害する。

    私は私が思い描いてる未来を大事にしたいです。 家族《私が生まれた》がそれを妨害するんです。 精神的な妨害です。 母親は私の母親で、父親は私の父親ですが、母親は父親を愛していません。父親は母親を愛していません。親達で些細な争い事はありますが、母親がヒステリックになったり父親が怒鳴ったりする事はありません。価値観は違うけど、両者が割り切ってるのでしょう。あれる事なく30年間、夫婦でいます。問題は2人の間に愛情を感じない事です。 母親が子供達を愛している事が解りますが彼女は人生に、ある挫折感を持っているため、私が充足りた自立をすると喜ばないでしょう。更に父親と2人切りの生活が決まれば、母親は孤独感や絶望感で、どうなるか解りません。 父親は子供達を養って私達が大人になった今でも何処にでも送り迎えしてくれますが、母とは違い親子であると言う愛情がありません。推測するに彼には複雑な劣等感があるため、私がどんな道を選んでもケチをつけるでしょう。 私の弟or妹《家族が私の質問を見つけた時のために、あえて性別はふせます》は精神的に色々な問題をかかえており社会に出るめどがありません。私が充足りた自立をすれば彼女は悲観的になるでしょう。それが原因で、どんな日々を送る事になるかと考えると怖いです。 全てが私の憶測であるけど、事実であります。 私が家族皆に私の感情をぶつけて確認すれば皆の本音が解るでしょうが、皆や私の心に二度と癒えないほどのダメージをあたえ、二度と立直れないほど精神が壊れるかもしれず、ある経験によりカウンセリングも信じる事が出来ずネットをみていた時、教えてgooを見つけました。 家族皆が幸せでいてくれて、私が喜んで自立するため解決策があるでしょうか。 私は私が思い描いてる未来の人生を大事にするためには、私が家族と縁を切って家族に私を切り捨てて貰うしかないと考えるばかりです。 長文、読んでくれてありがとう御座いました。お礼は少し遅れるかも知れませんが、回答書込みがあればありがたいです。

  • 夢診断をお願いします。

    10代後半の女です。 あまり気持ちが良くない夢を見たので、診断をお願いします。 父親とセックスをする夢です。 父親(という夢の中での設定。実際の父親の容姿ではありませんでした)とベッドでセックスをしようとしていて、私は罪悪感と不安を持っていました。その内容は「近親相姦に対する罪悪感」「性行為による妊娠の不安」「性行為による性病などの感染の不安」などで、一番大きな心配は「妊娠」と「感染」だったように思います。 でも結局は罪悪感を持ちながらも「まあいいか」という気持ちで避妊具もつけずセックスをしてしまいました。 飛び起きるほどの悪夢というわけではありませんが、時間が経つにつれてじわじわと罪悪感と気持ち悪さが湧きあがってきました。たかが夢だとは思いますが、内容が内容だけに気持ちが悪いです。 ちなみに父親とは物心ついたころから会っておらず、1回電話で話したり町で見掛けた程度です(写真で容姿の確認はしていました)。私の父親に対する印象は悪いように思います。 このデータで充分かは分かりませんが、どうか診断をお願いします。

  • 子供のいる方に質問させてください(長文です)

    私は現在大学2年生です。 2,3歳の頃両親が離婚し、それ以来父親の話は何も聞いていません。会ったこともありませんし、写真も見たことがありませんから、父親についての知識や記憶は皆無です。名前は一応知っているのですが、漢字は知りません。 幼い頃から気にはなっていたのですけど、母親が一人親で不自由させたくないと頑張っていてくれていたし、そういう話題になると母親の雰囲気が変わることを察知して、聞いちゃダメなことなんだと思って、次第に聞くことや気にすることすらやめてしまいました。 母親のおかげで、母子家庭で寂しい思いをしたことはありません。 父親がいないことで不自由を感じたこともありません。 しかし今になって、なんだか気になりだしてしまいました。 そう考えるようになったきっかけは、自分自身結婚を考えるような相手にめぐり合って将来の家庭の話をするようになったのですが、父親という存在の必要性がわからず、父親について考えるようになったことでしょうか。 父親っていったい何なんだろう、と。 自分の中で、父親というものの必要性がまったく理解できません。 このまま結婚して子供を生んだとしても、父親としての夫を理解できずに苦しめてしまうかもしれないということがとても怖いです。 なので、一度会って自分の中のもやもやを少しでも晴らしたいと思い始めました。 母親にそれとなく聞いたところ、離婚後一切連絡を取っていないとのことでした。 住んでいる場所がかなり離れているため、偶然会うということもないですから、当然、父親は私のことなど知らないでいるわけです。 もちろん、私もあちらのことをほとんど知らないわけですが。 長くなりましたが、質問は以下のものです。 (1)もうすぐ成人するのですが、成人をきっかけに一度父親に連絡を取ろうと思うのですが、皆様はこのことについてどう思われますか? (2)母親は自分の生んだ子供をいつまでも忘れないということをよく聞きますが、父親はどうなのでしょうか? 20年近く顔も知らずにいた子供に会いたいと思いますか? 成長を知りたいと思いますか? あちらには新しい家庭があるようなので、実際に会うことであちらの家庭に迷惑をかけてしまうかも、と思うと会うのは気が引けてしまいます。 でも電話で話すだけというのも、なんだか変な感じがしますし、手紙を出してそれがあちらのご家族の目に留まって不信感を抱かれるのも嫌です。 やっぱり会わないほうがいいのでしょうか。