• ベストアンサー

フォトショップ(photo shop)5.0で、色のコピーに関して。

フォトショップで、画像に文字を加える際、すでにその画像に文字が入っているときに、その文字と同じ色で加えたいとすると、どうしたらよいのでしょうか? 文字を加えるやり方は、なんとか分かったのですが、そのすでに入っている文字の色に近づけようと、いろいろと文字の色をいじってみましたが、その色にはなかなか近づけなくて、後から加えた文字が、浮いてしまう感じになります(まわりの文字と色が若干違うので)。そうすると、そのもともと入っている文字の色をコピーしなくてはならないと思うのですが、そのやり方が良く分かりません(たとえ、コピー出来たとしても、そのコピーした色をどのようにして使うのかもわからないのですが)。 また、文字だけではなく、「この画像の、この色をそのまま使いたい」という時は、どうすればいいのでしょうか?フォトショップ初心者で、分かりにくい説明かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.5

#1です。 はい。私が申し上げた「ごまかす」というのは ご理解頂いている通りです。 範囲の大きさは下記の方法で変える事ができます。 「ウィンドウ」メニューの中に、「ブラシ」と いうものがあります。 選択すると、波打った様々な太さの線が 表示されると思います。 そこでお好みの太さの線を選択するか、 「マスター直径」というところの スライダを左右にふると自由に太さを調節できます。 また、ベタ塗りされた線と、 ぼんやりとぼかしの入った線があります。 これも目的によってどちらかを選びます。 一度試して頂ければお分かり頂けると思います。

oval_room
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かりやすい解説、ほんとにありがとうございました。ブラシを小さくして、微妙な濃淡をつけてやると、かなり近づきました。今回は、なんどもご指導いただき、ありがとうございました。また、フォトショップで、困った時はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 360spider
回答No.4

おっしゃられたい事はよくわかりました。 ただ、すでに入っている文字の色が、 場所によって「微妙に」違っているだけであれば、 あとから入れた文字はそんなに浮かないと思うのですが。 私は実際に見ていないので こういう言い方しかできませんが、 あとから入れた文字も同じように 場所によって微妙に違う色にする事で、 浮いて見えないということであれば、 スタンプツールを用いて適当にごまかしてみては いかがでしょうか? スタンプツールの使い方はわかりますか?

oval_room
質問者

お礼

ほんとに何度もありがとうございます。確かに、そんなに浮いてるわけではないのですが、やはり「後から加えた」というのが、どうしても分かるので、それを限りなく払拭したかったもので。 スタンプツールはぎりぎり分かります。仰られる「ごまかす」というテクニックが分からないのですが、一応、元の文字からコピーしたものを、新しい文字に、塗りつけてみたのですが、スタンプツールというのは、けっこう大きな範囲でコピーをして来て、大きな範囲で塗りつけるので、なかなかうまく行きませんでした。仰られている「ごまかす」という方法はこれであっていますか?文字の大きさは、例を挙げさせてもらったものと同じぐらいです。よろしくお願いします。

• 360spider
回答No.3

#1です。 単色の場合だけを指しているのではなく、 数色使っている場合も同じですよ。 対象の色が仮にC50%、M30%なら、 同じ様にC50%、M30%と入力するだけです。 それとも一つの柄がグラデーションの様に なっているという事でしょうか? がんばってください。

oval_room
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございました。グラデーションというわけではないのですが、後から付け加えた文字が、浮くというか、すでにある文字になじまないというか。いい例が、あったのでこれを見てください。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1275187-11659/picture_detail 例えば、この空白の欄に、適当に名前を入れるとすれば、すでにある文字から色のデータを抽出すると思うのですが、その文字にポインタを合わせると、場所によってデータが微妙に違っているのです。この事が原因かどうかわ分かりませんが、なかなか、上手く出来ません。私の技量にも問題があると思うのですが、よろしくお願いします。

• Fukurow
回答No.2

ツールボックスに「スポイトツール」というのがありますから、これを使って文字の部分から色を採取すればいいですよ。

oval_room
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これは簡単ですね。色々便利なツールがあるのですね。もっと勉強します。ありがとうございました。

• 360spider
回答No.1

1)メニューの「ウィンドウ」より「情報」を 選択し、情報ウィンドウを開きます。 2)ポインタ(マウス)を、希望の色(柄)の上に重ねます。この時、情報ウィンドウにCMYKのパーセンテージか、 RGBのパーセンテージが表示されます。 これが、その柄の色味です。 このパーセンテージと同じ数値を、別の柄の時に 入力すれば、同じ色になります。

oval_room
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になります。ただ、元の文字が、単色で作られているのではなく、微妙な濃淡があり、完璧にコピーするのは難しいですね。もっと勉強します。ありがとうございました。