• ベストアンサー

ノートパソコンの不具合と購入の検討について

自宅で使用しているノートPCの調子が悪く困っています。 調子が悪いのは以下の3点です。 ●しょっちゅうフリーズする。特にCD-R使用時。 ●CD-RWにCDを入れるとガチャンガチャンと音がして使えないことの方が多い。 ●年賀状ソフトなどを起動するだけで、極端なシステムリソース不足となる。 です。 使用しているノートPCの機種は、SONYのVAIO、PCG-XRIFでOSはWindowsMeで、購入して5年経ちます。私の知識はネットを見たりするのが主なくらいの初心者レベルです。一応、ハードの不具合がないかの診断というのはしてみましたが、それを行ってる最中ですら、フリーズしてしまう始末です。 もう一台、主人のPCがあるのですが、それもノートで、Windows98と更に古く、ネットを見ている最中に”ランタイムエラー発生””使用できない文字列”などと出てきて、見れないページも多数ある状態で、ストレスが貯まってしまいます。 もうすぐ出産しますが、これからはデジカメで撮った画像を扱ったりとかも頻繁にしたいと思っており、新たに購入も考えています。主人もPCを持ってるわりには私より知識はなく、購入するなら大手メーカーを考えています。(いらないソフトが多いなどの情報は過去のQ&Aで見ましたが・・・) 持ち運ぶ必要性がないなら、デスクトップタイプの方がいいのでしょうか。主に使用する目的は、ネットを見る、デジカメの編集、CD-RWへの音楽書き込み?くらいです。 購入するなら、どこのメーカーのどのような物が扱いやすくていいのか、教えてください。もうすぐ出産で、出歩けなくなってきているので、早めの回答を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.5

6大手メーカーのものでしたら大差ないと思います。 実際にショップで見てデザインや予算などと相談したらいいですよ。 これからのものでしたら最低DVDもあるといいですね。 持ち歩かないのでしたらノートよりデスクトップの方が高性能で安いです。テレビや映画を見るなら大画面がいいですしね。 でも、家庭ならノートが使いやすいかもしれません。 ノートでも20万以内でいろいろ選べますよ。

pinkyfish
質問者

お礼

予算は元々20万程度で考えていたので、ノートは難しいかなとも思っていました。ただ、ケーブルテレビを使ったプロバイダーを使っているので、今のノートもほぼ固定に近い状態でしか使えてないんです(コードとかモデムとかがあって部屋から持ち出せない)。一度じっくり販売店を覗きに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No7です。 データ保存でしたら Yahooのブリーフケースや 大容量のファイルを送れるwebサイトがありますので そちらにファイルを圧縮して 送っておけば初期化した後にそのメールを受け取れば うまくバックアップ出来ると思います。 File o cool http://www.fileocool.com/ Yahoo ブリーフケース http://briefcase.yahoo.co.jp/ いずれも無料です。 要するにweb上でバックアップを取るという方法です。 初期化はPCを買った時についていたwin xpの本が あったはずですよね? そちらにマニュアルがあったと思うのですが… わからない場合にはサポートセンターに電話しちゃいましょ♪ 一から教えてもらって わからなかったらすぐに電話。 自分で調べた挙句わからないっていうのは 結構ありますので すぐにわかる人に聞いたほうが早いですよ☆

回答No.7

初期化してみました? 質問者さん、多分初期化していないような気がするんですけど… 一度綺麗に初期化してしまって それから検討なさる方が良いと思いますよ。 直る率、とても高いです。 それとデスクトップ買うなら メーカー製ではなく ショップオリジナルをお勧めします。 名前がないだけで スペックかわらない上に安くて しかも有名ショップオリジナルなので 保障も安心ですよ。 http://www.arkjapan.com/ajpc/middle/intel.php

pinkyfish
質問者

お礼

初期化はしていません。今入っているデータが全部消えてしまうのはちょっとつらいし、かといってバックアップをとるにも、CD-RWの部分の機嫌が悪くて使えないに等しいので・・・。とはいっても、初期化の仕方すらもわからないんで、やるにしても一から調べないといけない知識レベルですが。でも、直る率が高いなら一度考えてみます。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V204/ 3日前に購入し、現在セットアップの最中ですが「VGC-V174B」などいかがでしょうか。 この機種にしたのは  1. TVとしても使える  2. マウスとキーボードがワイヤレスで自由度が高い、しかも一体ではないので    万一の場合、修理が楽にできる。  3. 見た目がおしゃれ。  4. 家の中なら持ち運びできる  という点で、Y電気で15万円でした。 Pentiumは少し高いので、使用目的を考えてCPUはセレロンにしました。 欠点はデザイン重視で、LANケーブルやTVケーブルが差し込みにくい位置にある。 ただ一度挿せば抜き差ししませんし、PCカードが挿せるので、ワイヤレスLANの構築は容易です。 最後まで迷ったのが、iMac http://www.apple.com/jp/imac/ 形や使用目的はこちらだったのですが、今回は姉が使うことになっていて、うちの姉は「一太郎」使いなんです。 残念ながらMacでは一太郎が使えず、VAIOにしました。

pinkyfish
質問者

お礼

VAIOはおしゃれですよね。薦めてくださっているVGC-V204は家の中では持ち運びできるとのことですが、ケーブルなどが接続されていても持ち運べるんでしょうか。現在ケーブルテレビの通信手段を接続している関係で、ノートでも半固定状態にならざるを得なくて、繋がっていても持ち運べる?のなら、すごく便利に思えます。15万というのも魅力的ですね。折角ですが、Macは更に混乱しそうなので、デザインは魅力的なんですが今回は外すことにします。VAIOのサイトも見せていただき、良さそうなら検討に入れていきたいと思います。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.4

今のPCならスペック的にどれも問題ありません。 予算だけ決めて販売店に現物を見に行ってください。

pinkyfish
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• ultra_7
回答No.3

持ち運びが無いのなら、デスクトップPCの方が断然いいです。 性能もさる事ながら、やはり予算の問題が大きいと思います。 ノートPCと比べると対性能コストパフォーマンスはデスクトップが断然有利です。 予算が分からないので、何処のどのPCがいいとはココでは言えませんが、 私なら、DELLのPCをオススメします。 理由は、予算に合わせてカスタマイズが出来る事ですが。。。 しかし、あまりPCの知識が無いのであれば、選択が難しく感じるかもしれません。 選択に迷ったら、ココでどれがいいか聞くと言う手もあります。 一度、DELLのサイトを見てみてはいかがでしょうか? アドレスを記入しておきます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs
pinkyfish
質問者

お礼

やはり、デスクトップの方がコストパフォーマンスがいいんですね!予算は全て込みで20万までにしたいな、と考えていました。ご紹介下さったDELLのサイトを含め、店頭を見に行ったりして検討し、迷えばまた聞きに来させていただこうと思います。ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 途中リカバリーとかしたのですか? 調子が悪いって言ってそのままじゃないのかな~ まぁ買う気があるならそちらの方が良いです 性能が全然違いますからね 結論はどこでも同じです 好きなメーカーや拘りがあるなら良いですが そうじゃなければどこでも同じです 私はずっと富士通を使っています 理由はメーカーを変えるのが面倒だから こんな程度ですよ 安くて良いのは”DELL”ですが 説明書等が思い切り少なく判らない人では 余計判らなくなりそうなパソコンです まず見に行ったらどうですか? 大手の家電販売店ならそこそこのメーカーと シリーズは揃っていると思いますが

pinkyfish
質問者

お礼

リカバリーはしてません。言葉は聞いたことあるのですが、結局よくわからなくて下手に触るのも怖くて、何もしていないのが現状です。メーカーによって壊れやすいとかあるのかな、と思っていたのですがどこも大差ないようですね。動けるうち早々に量販店に見に行って見ます。ありがとうございました。

• mabomk
回答No.1

5年前ならそろそろ選手交代ですね。 私は4年前モデルを後生大事に愛用しています、その代わりHDDやCR/DVDの交換、メモリ増設、相当手を入れてきました。 こちらの価格コムサイトの検索から、 (1)ノートかデスクトップか決めてご予算と相談して決められたら如何でしょうか。 (2)メーカー、モデルが決まったら、大型家電量販店に行ってそれに近いモデルがあるかどうか、即決で大手メーカーのモデル選んでも大差はないと思いますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm
pinkyfish
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ手をかける事が必要とは思っていましたが、調べたりしてもよくわからない用語が多く、諦めてしまって最近は放ったらかしの状態でした。ご紹介のサイトで早速検討して見たいと思います。