• ベストアンサー

ノートパソコンの不具合と購入の検討について

自宅で使用しているノートPCの調子が悪く困っています。 調子が悪いのは以下の3点です。 ●しょっちゅうフリーズする。特にCD-R使用時。 ●CD-RWにCDを入れるとガチャンガチャンと音がして使えないことの方が多い。 ●年賀状ソフトなどを起動するだけで、極端なシステムリソース不足となる。 です。 使用しているノートPCの機種は、SONYのVAIO、PCG-XRIFでOSはWindowsMeで、購入して5年経ちます。私の知識はネットを見たりするのが主なくらいの初心者レベルです。一応、ハードの不具合がないかの診断というのはしてみましたが、それを行ってる最中ですら、フリーズしてしまう始末です。 もう一台、主人のPCがあるのですが、それもノートで、Windows98と更に古く、ネットを見ている最中に”ランタイムエラー発生””使用できない文字列”などと出てきて、見れないページも多数ある状態で、ストレスが貯まってしまいます。 もうすぐ出産しますが、これからはデジカメで撮った画像を扱ったりとかも頻繁にしたいと思っており、新たに購入も考えています。主人もPCを持ってるわりには私より知識はなく、購入するなら大手メーカーを考えています。(いらないソフトが多いなどの情報は過去のQ&Aで見ましたが・・・) 持ち運ぶ必要性がないなら、デスクトップタイプの方がいいのでしょうか。主に使用する目的は、ネットを見る、デジカメの編集、CD-RWへの音楽書き込み?くらいです。 購入するなら、どこのメーカーのどのような物が扱いやすくていいのか、教えてください。もうすぐ出産で、出歩けなくなってきているので、早めの回答を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

6大手メーカーのものでしたら大差ないと思います。 実際にショップで見てデザインや予算などと相談したらいいですよ。 これからのものでしたら最低DVDもあるといいですね。 持ち歩かないのでしたらノートよりデスクトップの方が高性能で安いです。テレビや映画を見るなら大画面がいいですしね。 でも、家庭ならノートが使いやすいかもしれません。 ノートでも20万以内でいろいろ選べますよ。

pinkyfish
質問者

お礼

予算は元々20万程度で考えていたので、ノートは難しいかなとも思っていました。ただ、ケーブルテレビを使ったプロバイダーを使っているので、今のノートもほぼ固定に近い状態でしか使えてないんです(コードとかモデムとかがあって部屋から持ち出せない)。一度じっくり販売店を覗きに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No7です。 データ保存でしたら Yahooのブリーフケースや 大容量のファイルを送れるwebサイトがありますので そちらにファイルを圧縮して 送っておけば初期化した後にそのメールを受け取れば うまくバックアップ出来ると思います。 File o cool http://www.fileocool.com/ Yahoo ブリーフケース http://briefcase.yahoo.co.jp/ いずれも無料です。 要するにweb上でバックアップを取るという方法です。 初期化はPCを買った時についていたwin xpの本が あったはずですよね? そちらにマニュアルがあったと思うのですが… わからない場合にはサポートセンターに電話しちゃいましょ♪ 一から教えてもらって わからなかったらすぐに電話。 自分で調べた挙句わからないっていうのは 結構ありますので すぐにわかる人に聞いたほうが早いですよ☆

回答No.7

初期化してみました? 質問者さん、多分初期化していないような気がするんですけど… 一度綺麗に初期化してしまって それから検討なさる方が良いと思いますよ。 直る率、とても高いです。 それとデスクトップ買うなら メーカー製ではなく ショップオリジナルをお勧めします。 名前がないだけで スペックかわらない上に安くて しかも有名ショップオリジナルなので 保障も安心ですよ。 http://www.arkjapan.com/ajpc/middle/intel.php

pinkyfish
質問者

お礼

初期化はしていません。今入っているデータが全部消えてしまうのはちょっとつらいし、かといってバックアップをとるにも、CD-RWの部分の機嫌が悪くて使えないに等しいので・・・。とはいっても、初期化の仕方すらもわからないんで、やるにしても一から調べないといけない知識レベルですが。でも、直る率が高いなら一度考えてみます。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V204/ 3日前に購入し、現在セットアップの最中ですが「VGC-V174B」などいかがでしょうか。 この機種にしたのは  1. TVとしても使える  2. マウスとキーボードがワイヤレスで自由度が高い、しかも一体ではないので    万一の場合、修理が楽にできる。  3. 見た目がおしゃれ。  4. 家の中なら持ち運びできる  という点で、Y電気で15万円でした。 Pentiumは少し高いので、使用目的を考えてCPUはセレロンにしました。 欠点はデザイン重視で、LANケーブルやTVケーブルが差し込みにくい位置にある。 ただ一度挿せば抜き差ししませんし、PCカードが挿せるので、ワイヤレスLANの構築は容易です。 最後まで迷ったのが、iMac http://www.apple.com/jp/imac/ 形や使用目的はこちらだったのですが、今回は姉が使うことになっていて、うちの姉は「一太郎」使いなんです。 残念ながらMacでは一太郎が使えず、VAIOにしました。

pinkyfish
質問者

お礼

VAIOはおしゃれですよね。薦めてくださっているVGC-V204は家の中では持ち運びできるとのことですが、ケーブルなどが接続されていても持ち運べるんでしょうか。現在ケーブルテレビの通信手段を接続している関係で、ノートでも半固定状態にならざるを得なくて、繋がっていても持ち運べる?のなら、すごく便利に思えます。15万というのも魅力的ですね。折角ですが、Macは更に混乱しそうなので、デザインは魅力的なんですが今回は外すことにします。VAIOのサイトも見せていただき、良さそうなら検討に入れていきたいと思います。ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.4

今のPCならスペック的にどれも問題ありません。 予算だけ決めて販売店に現物を見に行ってください。

pinkyfish
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • ultra_7
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

持ち運びが無いのなら、デスクトップPCの方が断然いいです。 性能もさる事ながら、やはり予算の問題が大きいと思います。 ノートPCと比べると対性能コストパフォーマンスはデスクトップが断然有利です。 予算が分からないので、何処のどのPCがいいとはココでは言えませんが、 私なら、DELLのPCをオススメします。 理由は、予算に合わせてカスタマイズが出来る事ですが。。。 しかし、あまりPCの知識が無いのであれば、選択が難しく感じるかもしれません。 選択に迷ったら、ココでどれがいいか聞くと言う手もあります。 一度、DELLのサイトを見てみてはいかがでしょうか? アドレスを記入しておきます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs
pinkyfish
質問者

お礼

やはり、デスクトップの方がコストパフォーマンスがいいんですね!予算は全て込みで20万までにしたいな、と考えていました。ご紹介下さったDELLのサイトを含め、店頭を見に行ったりして検討し、迷えばまた聞きに来させていただこうと思います。ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 途中リカバリーとかしたのですか? 調子が悪いって言ってそのままじゃないのかな~ まぁ買う気があるならそちらの方が良いです 性能が全然違いますからね 結論はどこでも同じです 好きなメーカーや拘りがあるなら良いですが そうじゃなければどこでも同じです 私はずっと富士通を使っています 理由はメーカーを変えるのが面倒だから こんな程度ですよ 安くて良いのは”DELL”ですが 説明書等が思い切り少なく判らない人では 余計判らなくなりそうなパソコンです まず見に行ったらどうですか? 大手の家電販売店ならそこそこのメーカーと シリーズは揃っていると思いますが

pinkyfish
質問者

お礼

リカバリーはしてません。言葉は聞いたことあるのですが、結局よくわからなくて下手に触るのも怖くて、何もしていないのが現状です。メーカーによって壊れやすいとかあるのかな、と思っていたのですがどこも大差ないようですね。動けるうち早々に量販店に見に行って見ます。ありがとうございました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

5年前ならそろそろ選手交代ですね。 私は4年前モデルを後生大事に愛用しています、その代わりHDDやCR/DVDの交換、メモリ増設、相当手を入れてきました。 こちらの価格コムサイトの検索から、 (1)ノートかデスクトップか決めてご予算と相談して決められたら如何でしょうか。 (2)メーカー、モデルが決まったら、大型家電量販店に行ってそれに近いモデルがあるかどうか、即決で大手メーカーのモデル選んでも大差はないと思いますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm
pinkyfish
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ手をかける事が必要とは思っていましたが、調べたりしてもよくわからない用語が多く、諦めてしまって最近は放ったらかしの状態でした。ご紹介のサイトで早速検討して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 買い替え検討中(安く済ませたい)

    PCを所有してからは長いですが、そんなに詳しくありません。 今使用しているノートPC(NEC)Win98SEが調子が思わしくなく、 CD-R,RWもCDスロットに入れるとキュイーンという読み取りの音はするのですが、途中で力尽きて途中でカチャッと出てきてしまいます。 買い替えを早急に検討しているのですが、結婚を控えていてあまり予算をかけることができません。 しかし、結婚式の写真をネットで注文したいので、CD-Rが使えなくてはいけません。 早速オークションでPCなしでCDに書き込みができるGH-DISPY24を落札したまではよかったのですが、確認不足でWin98SEだとソフトをインストールしなければならず、そうするとCDが読み取れなくては使用できません。 とりあえずダイレクトコピー用として使用することにしていますが、 せっかく手に入れたので、ASUSのEee PC 4Gを購入して使用してはどうだろうと素人の考えで思っているのですが、大丈夫でしょうか? 当方はネットも時々しかせず、デジカメの写真を整理したり、と使うとっても本当にわずかなので、このくらいのPCでも十分かと思っていますが、実際に使用している方のお話やアドバイスなどお願いします。

  • マルチドライブのノートパソコンを購入検討

    会社ではネットワーク管理の仕事をしているのですが、私物でPCを初めて購入しようとしています。 希望の条件はかなり決まってきていますが、いまいち決定打に欠けるので、皆様にアドバイスをお願いしたいと思います。 条件は以下の通りです。 1.場所が無いのでノート型 2.予算は¥20万以内希望 3.DVDとCD-RWのマルチドライブ搭載 4.TVも(できれば)見たい 5.サイズはA4 6.今は家にアナログ回線しかない(ネットする為には要工事)ので、AirH"のような無線でネットに繋ごうと考え中 7.将来的に、ブロードバンド対応が望ましい 8.今買うつもりなので、(いずれは)OSをWinXPにバージョンアップできるものが良い kakaku.com等で、「DVDとCD-RW」条件で検索をすると 富士通 FMV-BIBLO NE6/750B FMVNE675B3 シャープ メビウスノート PC-MJ740C 東芝 DynaBook T2/485PMC PAT2485PMC NEC LaVie C LC700J/64DH などがヒットします。 特に思い入れのあるメーカーが無いので、お勧めのメーカーがありましたら、アドバイスお願いいたします。 「BTO(Build To Order)」も含め、検討しています。

  • おすすめのノートパソコン

    現在使用中のパソコンはデスクトップパソコンで4年くらい前のものなのでノートパソコンの購入を考えてます。 お店に行ってもたくさん種類がありすぎてどれを購入していいのかわかりません。 そこでみなさんのおすすめのノートパソコンがあったら教えて下さい。 ちなみにメール、ネット、デジカメ編集をよく使います。 パソコンの知識はほぼ初心者です。 あ、あとDVD-RWって必要でしょうか? 値段は20万を上限として考えてます。

  • ノートPCの購入を検討しています。

    現在使用しているノートPCの調子が悪いので、予算は20万円までで買い替えを検討しています。 用途としては ・エクセル、パワーポイントでの文書作成 ・ネットゲーム(FF11・リネージュなど)のプレイ ・デジカメ画像の編集、動画のオーサリング ・次期Windowsに対応する性能(出来れば) 希望するスペックは ・15インチ~17インチまでの光沢液晶 ・DVDの2層書き込み対応 ・メモリは2G程度まで拡張可能な物 ・無線LAN内臓(出来れば) です。 NECや富士通と言った、家電メーカー製では無く、DELL等のPC専門メーカーや、ショップブランド(パソコン工房)などの製品を希望しています。 また、この時期のPCの買い替えは良いのかどうかの判断もご教示して頂けたら幸いです。(デスクトップPCがありますので、ノートが無くても、差し当たり困る状況では有りません) よろしくお願いいたします。

  • 購入検討中!ノートPCについて教えてください!

    現在デスクトップを使用しているのですが、ノートPCの購入を考えています。 チラシでもボーナスセールなど言う名目でたくさん入ってきていますが、今、買っておいて大丈夫でしょうか? 私の友人はWinMeのPCを買ってすぐにXPが出て、後悔していました。 メーカーもチラシに掲載されているシャープ、NEC、SONYなどと、PC専門店(アプライド)などのオリジナル商品、DELL、日本HP、楽天ヤフーなどのオンラインショップ、 購入する場所はまだ決めていません。 PCの購入時期として今購入してもたいして変わりはないでしょうか? 購入にあたって、オススメやチェックポイントなどありましたらどうか教えてください。 恥ずかしながらCPU、メモリ、HDDなどの意味もまったくわかりません。 使用目的はメール、ネット、仕事でワード、エクセル、デジカメ編集、音楽を聴く・・・・ どうかアドバイスをお願いします!

  • ノートパソコン購入

    中古で良いので、1台ノートパソコンを購入したいのですが、ヤフーで見ていても量がありすぎてさっぱり分かりません。OSはXP標準搭載の機種で無線LAN使用が可能な中古でお勧めの機種がありましたら型番を教えて下さい。モバイル、A4などには拘りません。宜しくお願い致します。 使用目的は ・ネット ・メール(使用割合は低いと思います。) ・プリンタ接続 ・書込みドライブ付CD-RW *欲を言えばDVD-RW付かノートパソコンでもドライブを取り替えられる機種はありますか?(ピンをショートさせるとかじゃなく) ・ワード、エクセル ・稀にDVD鑑賞

  • ノートパソコン購入について教えて下さい

    ノートパソコンの購入したいのですが、どれを購入したらよいかわかりません。(今画面が揺れていて、早く購入したいです) 1.そこでお奨めのノートパソコンを教えて下さい。(東芝製でなくても構いません) <希望>  (1)東芝製でWindows7へアップグレード出来る  (2)DVDの読み書きが出来る  (3)ワード、エクセルが出来る <主な使用方法>  (1)インターネット(動画閲覧等)  (2)メール  (3)エクセル  (4)デジカメ写真の保存  (5)MET'T筆自慢 等 <現在使用のパソコン>  東芝製 dynabook AX/3527CMS   Windows XP Home Edition   Intel Celeron プロセッサ 2.70GHz   HD 40GB  256MB  画面15.0(TFT/XGA)   DVD-ROM&CD-R/RWドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW)   Microsoft Office Personal 2003/Microsoft Office OneNote 2003 2.今までお店でパソコンを購入していましたが、直販店(インターネット)で買う場合では何が異なるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン購入について

    この秋冬発売の地デジつきノートパソコンの購入を検討中です。 NEC、富士通、東芝のうちどのメーカーがおすすめですか。 PCでやることは (1) 音楽の取り込み (2) インターネット (3) 年賀状印刷 (4) デジカメ編集 (5) エクセル、ワード、メール くらいです。ノートパソコンにする理由は自宅のみで使用ですが、二階、三階ともに使用したいからです。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • パソコン購入

    現在使用しているパソコンが、容量不足(ウィルスバスター2006がインストールできませんでした)なので新しいパソコンを購入したいと思っています。 現在使っているのが、シャープメビウスPC-BJ100Mです。メモリ64MBです。 なるべく安く済ませたいので相談にのってください。 現在使用しているのは、メール、インターネット、エクセル(家計簿)、年賀状(筆ぐるめ)くらいです。 これからやりたいのが、デジカメの写真整理(HDD機能?がなく、CDーRに書き込めなかった)とHP作り(ホームページビルダーも入りませんでした)です。CD-RWに書き込める機能がついているものがほしいです。 しょっちゅうフリーズしたり、立ち上げに時間がかかったり(10分以上)しているので思い切って購入したいです。(この点に関してはこちらで相談した結果、容量不足だと分かり、購入を勧められました)。 現在、小さい子どもがいたり、狭いアパート暮らしなので、できればコンパクトに収納できるノートがいいのですが、特に持ち運びはしないので、デスクトップがいいのかそれも迷います。 仕事など、専門的なことには使いません。 どんなPCが良いのか、教えてください。お願いします。

  • パソコンの購入を検討中です。

    パソコンの購入を検討中です。 4、5年ぐらい前に買ったノートPCのHDDが故障したため、購入を検討中です。 Windowsで特にメーカーはこだわらず、安価なものでいいかと思っています。 軽量のノートがいいですが、デスクトップでもそんなに場所を取らなくて安いものがあるならいいと思っています。 使用目的は基本ネットで、あとはiTunesで音楽管理とDVDです。 長く使うので容量はある程度ほしいです。 DELLでハイスペックなものも出ていると聞きましたがどうなんでしょうか? 機種などアドバイスお願いします。