• ベストアンサー

カーナビに目的地に着くまでの経由地の設定について教えてください。

初めてカーナビを使って旅行を計画していますが、走行ルートの設定をするのにあたって、特に経由地はどこを指定すればスムースに案内してくれるのかについて教えてください。 まず、目的地は伊豆長岡温泉です。 出発地は、山梨県甲府市(甲府駅)からです。往路は東富士道路、御殿場、三島経由で目的地まで 復路は、沼津御用邸、沼津魚市場に立ち寄ってから、沼津インターから高速に乗り富士インター下車、西富士道路、精進湖甲府精進湖線経由で帰ってきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

カーナビ用のマップというのは特にないと思います。 私のやっている方法をご紹介します。 まず有料道優先か一般道優先かのみ指定して経由地なしでナビに選ばせます。 もちろんどうしても寄りたい所は経由地をセットしておきます。 そして、結果を見て、つごうの悪い所だけ経由地を追加して再探索させます。 これを繰り返して希望のルートに仕上げます。

natuto
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 紹介をいただいた有料道優先でセットして行ってきたいと思います。 なにせ初めて使うものですから機械に使われているって感じなんですが、期待通りに案内してもらえるのかどうか半信半疑ながら出かけるのを楽しみにしています。

その他の回答 (1)

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.1

質問内容がよくわからないのですが。 目的地と経由地を入力すればルートを設定してくれるのがカーナビですので、経由地を全て入力すればいいのではないでしょうか。 通行する道路に条件をつけてルート検索したいのであればMapFanのるーとMapを使ってみてはどうでしょう。 ちんぷんかんぷんな回答になっていたらスミマセン。

natuto
質問者

お礼

質問の内容が不明確で申し訳ありません。 カーナビについてはまったく無知なので、実は目的地をセットしたところ経由地追加という項目が出たものですからお尋ねいたしました。 お答えいただいたように、ルートといっても複数あってどの道を選ぶかは本人の選択しだいですから早速Mapを買ってきて経由地を入力してみたいと思います。 そこでひとつお聞きしたいのですが、カーナビ専用のMapって売っているのでしょうか?もし推薦していただける Mapがあるなら教えていただけると有難いのですが、お礼が後になって恐縮ですがお答え有難うございました。

関連するQ&A

  • S.A.をカーナビの目的地に設定する

    初歩的な質問です。 昨日家から一番近い高速道路のサービスエリアに行ってみようと思いまして、ポータブルカーナビの目的地に、○〇S.A.を設定して、車を出しました。 ところが、高速道路に入るインターには行かずに、ナビされたのは高速道路の下の一般道路の山奥に行かされ、車が一台しか通れないようなすごく細い道の山道を走り続けました。  しかし、あまりに上り下りが多くて、怖くなったので、途中で元来た道を引き返しまして、自分でインターに入って目的のS.A.に到着しました。 S.A,を目的地にすると、カーナビは高速道路に行かず、その真下に行くように指示されるのでしょうか? それともS.A.で働いている人が、車で通勤して、車を止める駐車場にナビされるのでしょうか?(S.A.は階段かエレベーターで上がるのかな?) 変な質問ですみません。あのまま道を進んでいたら、どこに行ってたのだろうかと疑問になり、質問させていただきました。

  • 甲府-沼津 車での行き方

    今度、車で甲府-沼津を往復することになりました。 一度、 --------------- 沼津~御殿場(高速東名) 御殿場~須走 須走~大月(富士五湖) 大月~甲府(高速中央) --------------- で行ったことがあります。 その時は時間優先で有料道路を多用しました。 予算的なこともありますし、皆さんのおススメの行き方があったら教えていただきたいです。 ※ナビだけでは実際に掛かる時間とかも目安にしかならないので。

  • 甲府⇔沼津の車移動について

    甲府⇔沼津の車移動について よろしくお願いします。 春から主人の単身赴任に伴い甲府⇔沼津を車で移動する機会が増えました。 私はいつも御坂から河口湖へ出て東富士五湖、御殿場と続くルートの往復ですが、精進湖から朝霧高原を抜け西富士へ続くルートが良いという話もききました。 御殿場ルートは混むので朝霧ばかり通るという話も聞きましたが、何回か週末往復済みの現在のところではまだ渋滞には縁がなく、片道1時間半~2時間ほどで移動できていますが、これからの観光シーズンなど考えるとどちらがよりよい選択に繋がるのか解りません。 出来ればオールシーズンを通しての双方の道路状況、時間帯による渋滞予想、その他お勧めのルートなどご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介ください。 宜しくお願いいたします。

  • 11月5日土曜の箱根周辺混雑具合は

    車で富士山周辺箱根あたりを回る予定です。 AM6時頃富士ICから西富士道路R139回りで5合目まで行きそのあとR138御殿場経由 で箱根に出てR1で沼津市へ降りようと考えています。どこか寄るところや休憩も 含めて暗くならないうちに沼津まで出られるでしょうか?

  • 御殿場→関西方面の切符の買い方

    3つ前の「東京→関西方面の切符の買い方」のQ&Aを読んで疑問に思ったのですが、重複部分があるから乗車券が二枚の発券になるのでしたら、例えば御殿場から新大阪へ行く場合、 御殿場→(御殿場線)→沼津→(東海道線)→三島→(新幹線)→新大阪 も、沼津・三島間が重複になるので乗車券は、御殿場→三島、三島→新大阪のように二枚の発券になるのでしょうか。 乗換案内というアプリケーションソフトでは一枚の発券と表示されるのですが間違いでしょうか。ちなみに前の質問の立川→草津(京都経由)は二枚の発券と表示されました。

  • 長野県から沼津までのルート

     長野県から沼津までの自動車のルートですが、道路公団等で検索すると、中央道から東富士五湖道路を抜け、御殿場経由が出てきます。しかし、一般道では混雑していたような気がしたのですが、いかがでしょうか?  また、地図上では、上九一色から朝霧高原を抜ける一般道のルートも考えられますが、こちらを通った方がいらっしゃれば、感触を教えていただけると幸いです。  よろしくおねがいします。

  • 長野から須走(御殿場)までのルート(車)

    長野から須走(御殿場)までのルート(車) 日曜の早朝に長野を出発して御殿場アウトレットへ行く予定ですが、 河口湖ICまでをどのようにするか悩んでます。 1.岡谷→<中央道>→大月JC→河口湖IC 2.岡谷→<中央道>→一宮御坂IC→<137号,御坂みち>→河口湖IC 3.岡谷→<中央道>→甲府南IC→<358号,精進湖経由,139号>→河口湖IC   1.2.3ともに最後は→<東富士五湖道路>→須走 日曜の早朝に出発予定なので、混雑はあまり考えていませんが、 道路状況(山道などクネクネして走りにくい)などを含めて 一番良さそうなルートはどれでしょうか? また、上記以外にもお薦めルートがあったら教えてください。

  • 富士山を見に行きます

    来月4日の夜から~6日にかけて和歌山南紀から車で富士山を見に行こうと思います。 予定は御殿場まで行って富士山5合目・芦ノ湖あたりを回ればと思っています。 宿泊は、安価ですませたいので、三島か沼津あたりの小ぎれいなビジネスが希望です。 夕食は、ホテル近くの地元の美味しいもので飲みたいのでおすすめの居酒屋などあれば 教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 山中湖まで7時間でいける?

    10/13(木)14(金)名古屋市昭和区→富士山東側の山中湖へのツーリング(400CCのバイク)を考えています。所要時間は次の通りとみてて良いでしょうか?  往路 昼11時スタート一般道(国道153号、20号等約300KM)経由で山中湖到着18時頃。  復路 朝6時スタート山中湖を南下 御殿場インターより東名高速利用し名古屋市着11時頃。 ※休憩は極力短時間にします。

  • 東名高速道路オービスについて教えてください。

    2011年9月24日(土) 夜、間に合わないはずの飲み会に間に合った。 静岡での用事を早く済ませるために、東名を爆走したからと自慢げに話した 私に対し友人は、「オービスやばくない?」と。 その後、飲みも気がそぞろ、帰宅してネット見まくりでここに質問させていただきます。 私の事実 往路) 裾野  から富士まで走行 平均速度125キロ 復路) 御殿場から厚木まで走行  同上      ・ちなみにそれ以外は一般道   ネット知識制限速度     往路) その区間は制限速度 100キロ 復路) 御殿場から秦野中井  80キロ      秦野中井から厚木  100キロ ネット知識オービス設置場所 往路) 沼津から富士の区間にあり 復路) 秦野中井から厚木の区間にあり 上記の事実およびネット知識(情報)からみて、オービスは 100キロ制限の区間に設置してあり、私が仮に125キロで 通過しても、25キロ超でオービスは撮影せず! (オービスは高速だと40キロ超で撮影なので) という楽観的観測 でよろしいでしょうか? ちなみに友人が「ストロボ光った?」と私に聞きましたが、 そのような光はまったくでした(昼間なので気づかずかも?・・・) 超心配性な私です。すこしでも安心させてください。 何卒よろしくお願いします。