• 締切済み

オタクレベル!UP!

暇人の暇人による暇人のためのアンケートシリーズ (今適当に名前付けた、興味あったら誰でも続き作って良いよ。俺もたまに作ります) 皆さんのオタクの基準を3段階で表してください。 例えば俺も含まれるであろうアニオタレベル アニオタレベル1(傾倒レベル) ・アニメをよく見る ・アニソン聴く アニオタレベル2(博識レベル) ・アニメに対して分析を始める ・設定資料などを読む ・自分なりに解釈しようとする ・品質に不満を言い始める ・特定の監督や声優などのスタッフを追いかけてアニメを見るようになる アニオタレベル3(妄想レベル) ・同人誌などを買う ・自分も作る ・関連商品を買い漁る ・同人系2時創作に走る ・その妄想力は止まることを知らない この基準では俺は1と2の中間くらいでしょうか。 ジャンルは問いませんが必ず自分を含んだジャンルで。 歴史オタクや政治オタクなどのマイナー?なものから、 アイドルオタクやアニメオタクなどの比較的メジャーなジャンルまで。 その際自分がどのレベルかも明記。 では多くの回答お待ちしてます。

みんなの回答

• niko68
回答No.18

こんにちは。 面白そうなので参加させていただきます! 「名探偵コナンオタク度チェック」 レベル1 ・コミックスを読んだことがある ・アニメを見たことがある ・話の中で四季は巡っているのに、誰も進級・進学しないことに疑問を感じる レベル2 ・コミックスを全巻持っている ・アニメを全話見ている ・劇場版も毎年見ている ・コミックスの表紙を見て何巻か答えられる ・カレンダー(アニメ版ではない・予約制)を毎年買っている ・主要キャラクターはフルネームが言える ・コナンや蘭が進級しないことはもう気にしない レベル3 ・「組織」のコードネームを全部覚えている ・コミックスの裏表紙を見て何巻か答えられる ・テレビの「マンガ王選手権」で、コナンに関するクイズに答えられない解答者を見て「なんでこんな簡単な問題わかんないの!?」とキレる レベルMAX ・各話の犯人が言える ・コミックスの背表紙に描かれているコナンを見て何巻か答えられる 私はレベル2(アニメはさほど興味なかったですが)でした。でも、あまりに原作が長く続くので37巻あたりでコミックスを買うのをやめ、オタクもやめてしまいました。 今はレベル1かな…。

noname#62838
回答No.17

こんにちは。 ♯11です。 以前は時間が中途半端にしかなくて回答まで中途半端でごめんなさい。 今回は考えてきました!(笑) 「本屋さん常連レベル」 レベル1 ・本屋さんで取り置き、取り寄せをしてもらうことを覚える ・本屋に入っても、迷わずに欲しい本の棚へ行ける レベル2 ・店員さんの顔を覚え、店員さんにも顔を覚えられている気がしだす ・他の常連さんの顔も覚えだす ・本の取り寄せをしても、電話をかけてこなくなる(どうせ電話しなくても、来るから) ・棚がガタガタだと「あーもうこんな日だっけ」とそれで年月を感じる(笑) レベル3 ・店員さんに「あの本何処でしたっけ?」と聞かれる ・店長さんにバイトに入ってと薦められる ・本棚の担当の人が誰か分かる ・本屋事情に異様に詳しくなる ・好きな作家の初回限定版を頼まなくても取り置きしてくれる 因みに私は3つの本屋でレベル3です(笑)

noname#13147
noname#13147
回答No.16

すげー面白そー!参加させてください! 「宮崎駿タレベル」 レベル1 ・宮崎駿監督作品すべて見た記憶がある ・暇な時はジブリ作品を見てしまう レベル2 ・映画のサントラを1枚でも持ってる。または買おうと思ってる ・全作中1つでも3日以上連続見た記憶のある作品がある ・キャラの素性や秘話などを積極的に調べる ・着メロは電話もメールもジブリ系にしたことがある レベル3 ・全ての作品を映画館で見たことがある ・レベル2までを網羅してジブリ美術館へ2回以上行ったことがある ・宮崎駿が試写会などでステージにいるときに「ブラボーハヤオー!!!」と叫んだことがある レベルLAST ・「スタジオジブリ」で働いたことがある。 自分はレベル2までです。いつかジブリ美術館へ行ってみたいです。全然オタクじゃないけど、大好きなので。特に昔の方のが好きですね。「ハウルの動く城」も普通でした。 音楽好きなので久石譲さんとお会いしてみたいですね。 楽しめました!おもしろかったー!

• Lioh
回答No.15

こんにちは。 それでは、私からは、 「図書館」オタクのレベルをあらわしますね。 レベル1(こねこちゃんレベル) 一番近くの図書館で満足して利用している ○図書館で勉強する ○図書館で借りるのは、1ヶ月で3回以下 ○貸し出し期限内に、借りた書籍などに全て目をとおすことができない レベル2(山猫レベル) 特色の違う図書館を使い分けたり、 時間をかけて他の図書館に遠征する苦労もいとわない ○本屋で現物を見たり、書評を見た段階で  予約が集中しそうな本がわかる  (早いうちに予約してサッサと読むか、あきらめる) ○勤務先近くの図書館と、居住地の図書館を使い分ける  (勤務先近くは取り寄せが早く、居住地は新刊の購入が早い・・・など) ○同じ自治体の分館も使い分けている  (××分館は狭いけど新刊と児童書が多い、   ○○図書館は文庫本が豊富・・・など) レベル3(虎レベル) 人生の基準は図書館にあり 人生の重大な決定にも図書館の影響を受ける ○転職してでも司書になる ○無償でも、図書館で働く ○「浦安図書館」を利用するために、浦安市に引っ越す  (ディズニーランドで有名ですが、   図書館の貸し出し数日本一が、この浦安市です。   利用者のためにかなり頻繁に書棚を整理したり、   議員のレファレンスが行き届いていたり、   といろいろと改革を続けている図書館です。   いろいろな図書館が視察に訪れている伝説の図書館だと思います。) レベル4(虎は死しても名を残すレベル) オタクの真髄は、「知る」だけではなく、 「自らも作り出す事」に有り ○私財を投じて、図書館を設立する  (ビル・ゲイツは、若い頃、図書館でよく勉強をしたそうで、   かなりの額を、図書館に寄付しているそうです。) 私は、レベル2ぐらいです。 まだまだ、レベル3には遠いですね・・・(遠い目)。 レベル4に到達してみたいですけど、 なかなか・・・(さらに遠い目)。 「♪Liohはレベル4になった! 自治体規模の財力を手に入れた!♪」 ・・・とランクアップの音楽が鳴る日が、 来るといいんですけどね♪

回答No.14

No.13です。前の回答にちょっと補足。 回しの色は変わります。 それで知っているというのは回しの色がどのように変化してきたかを知っているということです。

Gungnir
質問者

お礼

おお、なるほど。 確かに色の変化の過程を全て知っていたらすごいです。 最初からずっと見てないとわからないですよね。 アニメ・ドラマなどと違ってDVDで過去の映像が見られるということはまずないでしょうから。 ありがとうございました。

回答No.13

どもどもGungnirさん。お世話になっております。 そんでは自分の好きな相撲から。 レベル1 ・新聞のスポーツ欄の相撲の記事をよく読む ・幕内の上位戦を見る。 レベル2 ・十両から相撲を見る ・力士の出身地を知っている ・大体の力士の出身高校、大学を知っている ・巡業に行ったことがある ・好きな力士がいる レベル3 ・力士を評する ・特定の力士の身長、体重、生い立ちを知っている ・力士の回しの色まで知っている レベル4 ・後援会に入る ・相撲を毎場所見に行く レベルMAX ・相撲関係者のプロフィールが全て頭に入っている 自分はレベル3ぐらいかな。レベルMAXの人いるのかなぁ・・・

Gungnir
質問者

お礼

おや?どこかで回答でもしましたかな? 覚えてません。ごめんなさい。 うあ、5段階になっとる。 1は相撲好きなら常識くらいでしょうか。 2から結構マニアになってきてますね。 3,力士の回しの色って決まってたんですか? お気に入りの色とか? 4まで来ると自分の生活犠牲にしてますね。 趣味に割く時間だから気にはならないでしょうが。 MAXは…完璧にTHE MANIAですね。 すごすぎます。 レベル3でもかなりのものです。 >特定の力士の身長、体重、生い立ちを知っている これの「力士」を「女性」とかに置き換えるとストーカーになるくらいすごいです(失礼) ありがとうございました。

noname#24751
noname#24751
回答No.12

こんにちは。楽しそうですね。 ニュースステーションの金曜チェックを思い出しました。 お邪魔致します。 では私は「1stガンダム」オタク度チェックで。 あくまで私の基準ですのでご了承下さい。 ●レベル1 ・登場する全てのMSの機体名を知っている ・でもMAはよく知らない ・TV版、もしくは映画三部作のビデオ(VHS又はLD、DVD)を持っている ・主要な登場人物の台詞をそれぞれ3つ以上言える ・V作戦とは何か説明できる ・田中崇とは誰か知っている ・13話で避難民キャンプの「89歳」と答えた老人は 男性なのか女性なのか悩んでいる ・永井一郎氏は忙しいと思う ●レベル2 ・登場する全てのMS、MAの機体名、型式名を知っている ・TV版も映画三部作のビデオ(VHS又はLD、DVD)も持っている ・当然TV版と映画版の違いも知っている ・どちらかと言うとTV版の方が好きだ ・でも「哀・戦士」を聴くと血が騒いでしまう ・クレジットに出ているキャラの名前を全て言える ・それらのキャラの台詞もそれぞれ1つ以上言える ・42話の時間合わせシーンで、時計に表示されている数字は変だと思う ●レベル3 ・登場する全てのMS、MAの機体名、型式名は勿論の事、 総重量、全高、ジェネレーター出力、主スラスター推力、 出力、最高速度、装甲材質、装備を全て把握している ・TV版映画版のビデオ(VHS又はLD、DVD)は当然の事、 1stガンダムに関する出版物は全て持っている ・サイド1からサイド7までの名前も当然知っている ・キャラクターのプロフィールだって全部知っている ・クレジットに出ていないけれどストーリーに関係のある 人物の名前だって全部知っている ・作中の全ての台詞を暗記している上、 TV版と映画版とゲーム版それぞれのギレンの演説を暗唱できる ・画を見ただけで誰が作画監督をしていたのかすぐわかる ・1話でアムロとフラウがバギー?に乗っているシーンのハロは 大きすぎると思う レベル3の最後の項目はレベル1に入れても良い程度なのですが ネタが切れたのでレベル3に入れてしまいました。 私はレベル1です。 アニメには全く興味が無いのですが(でも昔の漫画は好き(^^;) 7年前に初めて旦那に1stガンダムを観せられてファンになりました。 もっと長いファンの中にはレベル2くらいの方は 沢山いらっしゃるでしょうね。 私よりファン歴が短くてもレベル3くらいの方はいらっしゃるかも しれませんが…。

Gungnir
質問者

お礼

●レベル3 ・登場する全てのMS、MAの機体名、型式名は勿論の事、 総重量、全高、ジェネレーター出力、主スラスター推力、出力、最高速度、装甲材質、装備を全て把握している (いや無理。設定資料とかまで読んでないし) ・TV版映画版のビデオ(VHS又はLD、DVD)は当然の事、 1stガンダムに関する出版物は全て持っている (映画DVDしか持ってないです。貧乏学生ですから) ・サイド1からサイド7までの名前も当然知っている (サイド1ロンデニオン、サイド3スウィートウォーター、このくらいしか覚えてないな) ・キャラクターのプロフィールだって全部知っている (どこまでプロフィールかわからないけど全部は無理) ・クレジットに出ていないけれどストーリーに関係のある人物の名前だって全部知っている (知らない) ・作中の全ての台詞を暗記している上、TV版と映画版とゲーム版それぞれのギレンの演説を暗唱できる (暗記してない、てか演説違うのかよ。ゲーム版なら違うだろうけど…気づかなかった) ・画を見ただけで誰が作画監督をしていたのかすぐわかる (わからないと思う。多少はわかるかもしれないけど) ・1話でアムロとフラウがバギー?に乗っているシーンのハロは大きすぎると思う (うーん、大きいかもしんない) 俺はレベル1くらいかそれ以下ですね。 レベル2~3くらいの人をガンオタって言うんでしょうね。 ここまでやったらある意味学者だよ。 本当にガンダムだけを愛してないとなかなか出来ないんじゃないかと思います。 ありがとうございました。

Gungnir
質問者

補足

ニュースステーションの金曜チェック知らんです。残念。 「1stガンダム」オタク度チェック行きまーす! …と思ったら。 めちゃマニアックです。 1000文字オーバー初めてです。 ●レベル1 ・登場する全てのMSの機体名を知っている (結構わかると思うけど、全部はどうかな?) ・でもMAはよく知らない (そんなに区別して覚えてないから差はないと思います) ・TV版、もしくは映画三部作のビデオ(VHS又はLD、DVD)を持っている (映画3部作DVDは持ってます) ・主要な登場人物の台詞をそれぞれ3つ以上言える (かなりインパクトのあるキャラなら言えると思います) ・V作戦とは何か説明できる (ガンダムなどのMSやホワイトベースなどを建造する計画、という程度で良いでしょうか?) ・田中崇とは誰か知っている (ギレンの人ですね) ・13話で避難民キャンプの「89歳」と答えた老人は 男性なのか女性なのか悩んでいる (気にしてません) ・永井一郎氏は忙しいと思う (忙しいんじゃないかな?気にしてませんでした) ●レベル2 ・登場する全てのMS、MAの機体名、型式名を知っている (無理。型式名なんて全くわかりません。RX-78ガンダム、RX-93νガンダムなら好きだからわかるけど) ・TV版も映画三部作のビデオ(VHS又はLD、DVD)も持っている (TV版は持ってません) ・当然TV版と映画版の違いも知っている (いやあんまり) ・どちらかと言うとTV版の方が好きだ (どちらとも。映画の方がまとまってて見やすかったかも。でも映画にない話も捨てがたい) ・でも「哀・戦士」を聴くと血が騒いでしまう (好きな曲だけど血は騒ぎません。俺の血が騒ぐ曲は「颯爽たるシャア」「シャアが来る」です。基本的に戦闘曲の方が血が騒ぐ) ・クレジットに出ているキャラの名前を全て言える (クレジットに誰が出てるか気にしてなかったのでわかりません。主要なキャラなら言えると思うけど) ・それらのキャラの台詞もそれぞれ1つ以上言える (ほぼ言えると思うけど全部は無理かな) ・42話の時間合わせシーンで、時計に表示されている数字は変だと思う (そんな話があったのは知ってますけど、気にはしてません)

回答No.11

こんにちは。 面白いですねー。 因みに、私を質問者様のレヴェルでいうと・・・・・ 1は余裕クリア、2は興味なくて、3も余裕クリアですね(笑) 品質は、大好き作家さん、アニメーターさんが作ってくれたものなので文句はありません。 解釈というよりも、感覚で感じる系なので(笑)

Gungnir
質問者

お礼

面白くて良かったです。 2を飛ばして3ですか。 まあ俺も感覚派ですね。 でも出来がイマイチ好きになれなかったらちょっと文句も出ます。 今度があったら自分の基準もお願いしますね。 ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.10

ピンクハウス系お宅のレベルです。 レベル1「そういう雰囲気好きレベル」 ・メジャーなブランド、お姉さんブランドの商品で 微妙にフリルやレースをあしらったものを選び、 それっぽさを出してみる。 ・雑誌にのったときや、芸能人がきていたときにちょっと目をとめる。 ・ピンクハウスとカネコイサオの区別はつかない レベル2「それ系にこだわるレベル」 ・実際にピンクハウス系の服をもっており、ショップに「担当さん」がいる。 ・「ピンクハウス」「インゲボルグ」「カネコイサオ」「ワンダフルワールド」が違うブランドであることがわかる。 ・オーバーブラウス、エプロン、ペチコート、コサージュなど、ピンクハウス系の服に独特なアイテムのコーディネートがわかる。(着られなくてもよいが、どんなかんじに着るものかわかる) ・ものおじせずにピンクハウス系を着て街を歩ける レベル3 「マニア」 ・柄もしくは商品タグを見るだけで「○○年の季節はいつ、ブランドはどこ」と即答できる ・春夏、秋冬のコレクションの招待状をもらえる ・カタログがでたときは商品を買わなくてももらえる ・オークションやリサイクルにでているそれ系の服の値段が適正かどうか鑑定できる ・ピンクハウス系の服をきることがもう既に、自分のパーソナリティに組み込まれている。むしろ哲学でさえある。 こんなかんじですかね。 私は2です。

Gungnir
質問者

お礼

一種のブランドオタクですかね。 レベル3まで行ったらほんとにオタク級の詳しさだと思います。 そこまで1つのブランドに拘るのもすごいですが、店にしてみれば上客ですよね。 レベル2の「担当さん」の時点で俺には信じられない世界です。 上客になるとそんな人が付くのかー、と感心します。 やっぱりどの分野でもオタクと呼べるくらいまで深いところまで行ったらすごいものがありますね。 ありがとうございました。

• nekoaji
回答No.9

ハリポタおたく度チェック! レベル1 ・ハリポタの映画を一作以上見たことがあるが、全部ではない。 ・ハリポタの原作(日本語版)を読んだが途中で挫折した。 ・チョウ・チャンって誰? レベル2 ・今出ている分の原作を全部読んでいる。 ・人によっては、映画の出来に不満を持つ。 ・ハーマイオニーのことを「ハー子」と呼ぶ。もしくはその言い方で通じる。 レベル3 ・日本語翻訳版のミスや問題に気づく。あるいは原書で読もうとする。 ・「フローレンス」とキスしてたのは誰なの?! ・ホグワーツ校の四人の創設者について妄想してしまう。 私は3になりかけ…かな。 2と3の間にもうワンクッションあるかも。 誰か「レベル2と4分の3」を思いついたら書いてください(笑)

Gungnir
質問者

お礼

ではハリポタチェック行きます。 レベル1 ・ハリポタの映画を一作以上見たことがあるが、全部ではない (3作目はまだ見てない) ・ハリポタの原作(日本語版)を読んだが途中で挫折した。 (日本語版は全部読んだ) ・チョウ・チャンって誰? (4巻でハリーが片思いしてた。5巻で付き合ってた) レベル2 ・今出ている分の原作を全部読んでいる。 (読んでる) ・人によっては、映画の出来に不満を持つ。 (2時間に納めるために展開が速くてついて行けん) ・ハーマイオニーのことを「ハー子」と呼ぶ。もしくはその言い方で通じる。 (無理。ハーマイオニーはハー子ではない) レベル3 ・日本語翻訳版のミスや問題に気づく。あるいは原書で読もうとする。 (無理。英語疲れる) ・「フローレンス」とキスしてたのは誰なの?! (ハリーだっけ?ロンだったか?忘れた) ・ホグワーツ校の四人の創設者について妄想してしまう。 (いや特に。ダンブルドアの大冒険の方が面白そう) ふむ。レベル2くらいか。 2と4分の3を考えよう。 ・ワームテールとかマルフォイが好きになれる ・ワームテールやパッドフット達の本名とあだ名が全部わかる。 ・ホグワーツ創始者のフルネームがわかる。 ん?なんかレベル3よりマニアックになってきた。 もうやめとこう。 ありがとうございました。