• ベストアンサー

DVD-RWに焼いた動画が友達のPCで再生できません。

私の家でDVD-RWに焼いた動画を友達のPCで開いたのですが、なぜかファイルを開けません。 メディアはSONY製のDVD-RWでRecord NOW MAXでデータディスクとして焼きました。動画ファイルは合計3.7GBです。 何回焼きなおしてもダメです。 友達のPCに搭載されているドライブは日立のGSA-4163B(私のドライブは東芝のSD-R5112)です。スーパーマルチなので問題ないはずなんですが・・・ OSは全てXPです。友達のPCでマイコンのDVDドライブをダブルクリックしてメディアの中身を開けると、なぜか何も入っていない状態です。何も表示されません。 使用領域、空き領域、共に0バイトと表示されています。ちなみにLANで共有してファイルを友達のPCに移動すると再生できました。 ちろん私のPCでは動画ファイルが表示されて、しっかり再生できます。 何が原因なのか全くわかりません。

• skl
  • お礼率61% (42/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.4

友達のパソコンに【UDF Reader】は入ってますか? ↓参考URLより抜粋 ■DLAがインストールされていないパソコンでDLAで書き込みを行ったCD、またはDVDを使用する場合は、 UDF Reader のインストールが必要です。 UDF Reader は「Webのテクニカルサポート」(Record Nowのメニューにある「ヘルプ」→「Webのテクニカルサポート」をクリック)からダウンロードできます。 Windows XPの書き込み機能を使用する場合、DLAでフォーマットされた媒体は使用できません。 友達のパソコンに、UDF Readerをダウンロードしてみてはどうでしょうか? あまり自信は無いのですが、試して見てください。

参考URL:
http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/bookshelf/hw/desktop/cx-br2/_manualCX/apxp/dla2knt.htm

その他の回答 (4)

• hihishiba
回答No.5

GSA-4163Bは-RWに対応していないハズではなかったでようか?(おそらく+RW対応モデル)

回答No.3

ただの-Rで焼けば問題ないと思います。ディスクが消費されるから、skl様は-RWで焼いたのでしょうが、-RWで焼くと、他のパソコンで起動しないことがあります。たぶん、読み込むドライブのレーザーの出力に問題があり、-RWは読みにくいので、それが原因だと思います。 あくまで私が使っている方法ですが、読み込む側に-RWのディスクを入れる前に、ライティングソフトを起動します。そうすると、ソフトがディスクを読み込もうとがんばってくれるため、読み込むことができます(私の場合は)。

• lesson
回答No.2

「RecordNow」でデータディスクとして作成するなら「ディスクアットワンス」で作成しましょう。この形式で記録したディスクは以後追記書き込みはできませんが互換性は上がります。

noname#21839
noname#21839
回答No.1

ファイナライズ処理はされていますでしょうか? ファイナライズ処理をしていないと、書き込みをした機器以外では、読めない場合があります。 (読める場合もありますが。)